※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人と夕食に行く悩み。子供が寝かしつけや授乳でママに依存。4時間預ける予定。行くべきか悩んでいます。経験やアドバイスをお願いします。

【生後10ヶ月の子供を預けて友人と夕食に行くことについての悩み】

生後10ヶ月の子を育ててます。
久々に友人から連絡があり外で夕ご飯に誘われました。
その友達とは6.7年ぶりに会うため、連絡が嬉しくて誘いに即OKしてしまいました。

当日は4時間程度、旦那に子を預けて行く予定です。
しかし心配事がいくつかあり今になって行くか行かないべきか悩み出しました。

心配事というのは
・完母でぐずりを拗らすと授乳しないと落ち着かない時がある。
・寝かしつけはママじゃないとダメ。授乳しながら寝落ちが癖になってる。
・今まで外出で離れたのは2.3時間程度。

というのがメインです。寝かしつけの時間までには帰ってくるつもりですが、子や旦那への負担を思うと気持ちよく外出できそうにありません。

ママりのみなさんは上記のような経験ありますか?もしくは行った方がいい、行かない方がいい等アドバイスあれば回答お願いします。

コメント

ママリ

私も完母で育てていて、長時間離れることについて悩むこと多いです😮‍💨
息抜きしたいんですが、子供が困るなら申し訳無いなと思ってしまいますよね🥹

旦那さんは普段からお世話は手伝ってくれてますか?
慣れているなら、時間も無茶に長い訳では無いし、寝かしつけまでの時間に帰るなら行ってもいいのかなと思います!
意外と子供が賢くて、ママがいないなら諦めるパターンもあります😂
うちの子供は私がいない時、私の匂いのついたもの(タオルとか)で安心したので、そういうので落ち着けるか実験してみたりすると、より安心して出かけられるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    息抜きしたくても罪悪感がすごくて😞
    旦那は育児結構手伝ってくれる方だと思います…!
    ママがいなければいないなりに頑張ってくれますかね🥺💭
    私も匂いがついた物を旦那に託していこうと思います…落ち着いてくれますように🫖

• 10月27日
もろもろもろん

私も全く同じ状況です!
完母、ママじゃないとねない、いつも授乳で寝かしつけ😅

美容院にいってカットカラートリートメントすると、移動含めると3時間以上かかるんですが、娘を主人に任せてギャン泣きされたら二人ともかわいそうだなと思い、美容院を井江の近くに変えて、カットのみにしました。
主人は授乳ができないだけで、私の分身かのように何でも育児をしてくれる頼れる男です!✊
が、やはり授乳が赤ちゃんにとって大切なポイントなら、私しかできないよな、と思い、そのときは色々調整しました。
離乳期食べればお腹はみたされるけど、心は充たされないかなぁって👶

でも、今後のことを考えると、多少泣いてもいいから主人に預けて、お出かけしても良かったかなとも思います☹️
でもでも、主人に任せてお出掛けしても、「2人とも大丈夫かな?」と心配になり、ぴよログやLINEで逐一確認しちゃうと思います(笑)

• もろもろもろん

もろもろもろん

美容院、家の近くに変えての誤字です🙇

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じ状況の方からコメント嬉しいです🥺🙏
    やっぱり子と旦那のことを考えると、最低限までに調整して自分のことをするしかないですよね〜!
    うちの旦那も結構育児してくれる方なんですけど、「あと俺に足りないのはパイだけなのに‼︎パイだけ置いていってくれ‼︎」と悔しがるくらいに授乳って変わりがいませんもんね。お腹は満たされても心は満たされない…深い…間違いないですね😭

負担が最小限になるように調整して今後のことも考えて今回は息抜きしてこようと思います。私もきっと逐一確認してソワソワしながらだと思いますが😂

• 10月27日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

ホントそうなんですよね!
    本人はやる気でいてくれるんですが、赤子が求めるのは母の乳なのです🍼笑

今娘は10ヶ月なんですけど、睡眠が足りない日、泣きまくってしゃくりあげていた日、頭ぶつけた日、色々ありましたが、ニコニコ笑ってスクスク育ってくれています🤗
    はじめての子なので神経質になっちゃってたんですが、ママが心の栄養不足だと、赤ちゃんも不安になっちゃいますよね💦
    だから、ママが適度に息抜きできて、「帰ってきたよ~、心配だったよ~」って気持ちになれるのも、大切なのかもしれません🍀

素敵なお出掛けになりますように!☺️

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの赤子も今10ヶ月の女の子です、同じで嬉しいです🤤🎀初めての育児お互い本当におつかれさまです☕️
    神経質なってガチガチになってしまうことも多いですが、適度にお休みしながら育児頑張っていきましょうね✊✊
    回答して頂けて心が楽になりました、本当にありがとうございました🙇‍♀️お出掛け楽しんできます🫶

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月よりも小さい時に4-5時間お願いしたことあります。
完母ですが離乳食も始まっていたので、大丈夫でした。正直、夫に任せてとても心配でした。いつまでも寝かしつけ、ご飯、ぐずった時、全部私がやっていましたが、夫にも慣れてもらう必要があるので行っていいと思います✨お子さんも旦那さんも成長すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これを機に子も旦那も成長してもらえるように少し息抜きしようと思います☕️
    離乳食も慣れてくる頃ですもんね🥣

• 10月27日
にんにん🔰

寝る前だけミルクの混合ですが、離乳食を食べる量が増えて日中の母乳がいらなくなりました。自分の経験からですと、下記のことをやると思います。

①離乳食の量増やして日中母乳いらなくする
②ハイハインと水分(水でもお茶でも)で落ち着かせる
③一緒に現地まで出掛けて待ち合わせ前に近くの授乳室で授乳をし、ご主人とお子さんには帰ってもらう(離れる時間が4時間から2-3時間に減る)

私は、主人にだったら4時間任せられると思うので行きたいと思ったら行くと思います。けど、実際は自分が寂しすぎて離れられません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    どれもいい案ですね!③は結構時間も短くできて良きですね!
    ①〜③できるものを試してみようと思います✊🥺
    うちも4時間任せられそうですが、いざその時になると寂しさと不安でソワソワです!

• 10月27日
あーちゃん

同じく10ヶ月の娘がいます
旦那に預けたのは2.3ヶ月の時に日中5時間程度
9ヶ月の時に日中の同じく5.6時間程度でした!
基本完母で心配事の1.2個目はほぼ同じ状況ですが、なんとかなりましたよー!
2.3ヶ月の時はミルクを2回飲んでくれたみたいですが、9ヶ月の時は離乳食のみでした!
日中だったのでお昼だけでしたが、大泣きの抱っこで寝たらしいです😅
お母さんがいなければ、それはそれで寝てくれると思いますよー🙆‍♀️
(ちなみに普段は旦那のことを蹴り飛ばして私の元に来ますw)

リフレッシュは大切だと思うので行っていいと思いますが、ただお子さんのことが気になってお友達と全力で楽しめないかもしれないと思います…
私は娘のことが気になってしょうがなかったので、こまめに連絡を送ってましたw
寝る時が不安なのであれば、その日は早寝を諦めて旦那さんにガッツリ遊んでおいてもらうのも手だと思いますよ!

ぜひ楽しんできてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとかなるもんですかね🥺
    大泣きの抱っこ🥺最後はそれですよね…やっぱり。うちの子もいなければいないなりに頑張ってくれるといいな…💭
    出掛けてても子が気になってモヤモヤするかもしれませんね🫠
    こまめに連絡をとりつつ出掛けてきます!
    乳がない限り早寝はたぶん難しいですね…旦那に沢山遊んでもらおうとおもいます笑笑

• 10月28日