※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoka
子育て・グッズ

予防接種時に体重増加について指摘されたが、成長曲線を考慮して問題ないと思う。混合育児で、夜間は授乳せず8時間ぶっ通しで寝ている。授乳回数やミルク量について相談中。

生後2ヶ月、予防接種のときに体重測定を
したらもう少し体重が増えていてもいいから、
授乳は8回を絶対下回らないで!と言われてしまい
ました。

1ヶ月 3800g 2ヶ月 4500gでした。
成長曲線でみても、下回っているわけではないため
問題ないとは思っているのですが...
混合育児の方法がいまいちわかりません。

ほほ完母で寝る前のみミルク120
授乳し終えてもギャン泣きし続ける時は80~100
のミルクを足す感じですが、日中はほぼ完母のみです

なかなか寝つかないときも授乳して寝かしつけている
感じでしたが、授乳をすれば2時間~3時間寝るし、
おしっこ、うんちも出ているし、大泣きすれば涙も
出るから足りていると思っていました。

夜間は8時間ほどぶっ通しで寝るため夜間授乳は
していません。このことを医師に言うと、寝ているのを
起こすほどでもないと言われました。

大体6回授乳、ミルク1回が多いです。
口寂しい?から吸わせているものはカウントして
いません。

8回授乳となると夜間授乳もいりますよね?
完母に拘りはないので混合でいいのですが、体重
ばかりに囚われるのも嫌でスケール購入は考えていません。もしミルクを増やすなら、授乳後毎回いくらくらい
足せばいいですか?




コメント

ミニー

8回って3時間おきでなければ
夜中起こさなくても大丈夫かと思います😊

あとは、それなりに体重増えてるなら
アドバイスとして聞いといていいのかなって思います💡
助産師さんや保健師さん、先生によって言うこと違うので
1番しっくりくるアドバイスを聞いたらいいかと思います(*^^*)

  • momoka

    momoka

    調べても色んなことが書いてあるから混乱します😭8回って、よく寝る子にとったら結構大変ですよね💦

    • 10月25日
  • ミニー

    ミニー

    育児って検索してもはっきりした答えないので
    ママから見てお子さん元気で
    体重も増えてるなら大丈夫かと思います(*^^*)

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

同じく生後2ヶ月
1ヶ月3700g、2ヶ月4500g
ほぼ完母でミルクは1日1回80〜100(たまに2回の時もあり)
夜間ぶっ通しで寝るため授乳なし
こんな感じで授乳のやり方も体重の増え方もほぼ一緒です!
1日の授乳回数は6回のことが多いです。

最近市の産後ケアで助産師さんに授乳に関してお世話になったんですが、少しだけ小ぶりだけど成長曲線内だし、体重もきちんと増えてるから今のやり方のままで大丈夫だよと言われました!

ちなみに産院での2週間検診の時に体重が全然増えてなくて、そこから1ヶ月検診の間は授乳後にミルクを40足すやり方を教えてもらい実践してました。
そのおかげか1ヶ月検診では体重が増えてくれて、その後母乳量も増えたからか授乳後のミルクを残すようになってきたので今のやり方になりました。
もし気になるようであれば授乳後に40〜60くらい足してみて、あまり飲まないようであれば体重もきちんと増えているとのことなのでそのままでも良いんじゃないかな?と思います🙂

  • momoka

    momoka

    ほんとうちと同じで、びっくりしました😂🤍
    難しいですよね💦増えているけど、気になりだしました...💦ミルクだとあげれば、あげた分だけ飲み干すので少めから足してみようかなと思います🫢3ヶ月の体重もドキドキです😭

    • 10月25日