※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

飲み残したミルクを冷蔵庫で保存しといて次あげる時に湯煎してあげてるんですけど、すてたほうがいいですか?

飲み残したミルクを冷蔵庫で保存しといて
次あげる時に湯煎してあげてるんですけど、
すてたほうがいいですか?

コメント

たこさん

そうですね、口をつけたミルクは雑菌だらけなので😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

消毒した哺乳瓶にミルクを入れて、飲み切ってでも足りない場合、その瓶に再びミルク追加は可能ですか?

• 10月25日
  • たこさん

たこさん

できなくはないけど、私はやったことないです💦新しい瓶に作ってました✨
    使った瓶だと濡れてるから粉ミルクが付着して溶けにくくなったり、そういう点が気になるので😅

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

勿体無いと思っても捨ててましたよ💭
菌とか繁殖したら嫌だったので😅

りり

どれぐらい飲んだか、また保管期間はどれぐらいかにもよります🤔💭
しっかり飲んで残り少なめ、1時間以上経っていたら廃棄します🙌🏻
一口だけ飲んで1時間以内に再び飲むなら残すかもしれませんが、菌が怖かったので基本的には廃棄してました!

ママリ子🔰

哺乳瓶の飲み残しは冷蔵庫でも置いといても30分すぎたらもったいないな〜と思いながら捨ててました😂

m.k08

ミルクの飲み残しは絶対ダメです💦雑菌だらけですし、湯煎してミルクが温かくなったら雑菌がもっと繁殖しやすくなるみたいです😱
ミルク以外にも、1度 口をつけたものは時間経ってからそのまま飲ませたり食べさせたりするのはNGです💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ミルクが足りなかった場合はその哺乳瓶で足してあげても大丈夫ですか?

• 10月25日
  • m.k08

m.k08

最初に口をつけてから時間が経ってる哺乳瓶ですよね?
    だとしたら洗ってから新しくミルク作ってあげてください!
    例えば100ミリ飲んだけどまだ足りない場合、続けてもう100ミリあげるなら良いですが30分とか経ってから同じ哺乳瓶使うのはNGです。
    面倒ですけど、私は毎回 綺麗な哺乳瓶を使ってました。
    洗い替えに3本くらいあると便利ですよ!!

• 10月25日
むにゅ

飲み残しは20分以内くらいなら温めてあげてましたが1時間とか空くならやめた方が良いです。
栄養と水分がたくさんあるので雑菌にとってはパラダイスです。

飲むと思って作ったけどほんのちょっと吸ってほぼ全部残されたりすると勿体無い😭ってなりますよね。
でも雑菌飲ませる方が怖いのでほぼ全量だろうが捨ててました。

飲み切った直後にその瓶で作り足すのはやってました!
時間が経ってたら新しい瓶で作り直してました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    途中で口を離して再度飲む時に冷たくなってのまないので湯煎してあげてますが、これはいいでしょうか?

• 10月26日
むにゅ

一度でも口をつけたのであれば作ったところから20分以内くらいのタイミングなら大丈夫だと思いますがそれ以上時間が経っているようならやめた方が良いと思います。