※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

34坪の間取りで、ランドリー、FCL、洗面所の動線が気になる。インスタの@misaki_home様の間取りに憧れているが、この坪数では厳しいかもしれない。

【34坪の間取りについて、ランドリー、FCL、洗面所の動線がスムーズでないことが気になっています】

この間取りどうですか?(坪数34坪)


個人的な意見としては
⭕️いいところ
・廊下がない
・ランドリーの横にFCL
・洗面所の前にトイレ
❌嫌なところ
・玄関先に洗面所
・お風呂上がりにFCLを通って洗面所へ行かないといけない

て感じなんですけど、客観的に見てどうですか?

私的には、インスタの@misaki_home様の間取りに憧れてるんですが。
この坪数だと厳しいですよね…。
ランドリー、FCL、洗面所の動線がスムーズのがいいんですが…。

コメント

ままち

廊下はないけど洗面、FCL、ランドリーに
扉が多いから廊下みたいなもんというか…
FCLに扉2枚は収納スペース減るし
もったいないな〜って思います😣
あとは玄関ホールが狭いかなと🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    FCLの扉2枚は収納減ってしまうんですね…
    玄関ホールはどのくらいあるといいのでしょうか?

    • 10月25日
はじめてのママリ

この形のFCLはとってもスペース勿体無いと思います💦
ほとんど収納スペースないですよ😖
あと洗面に立つと玄関から丸見えのところも気になります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりこよFCLは良くなさそうですね…。
    洗面所の位置も変えた方がいいですよね…。

    • 10月25日
ママリ

ファミリークローゼットを完全にリビング側に設置し、洗面をトイレと、ランドリーの間に設置するのはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    画像ありがとうございます🙇
    このFCLはウォークスルー型でトイレ洗面所側から出し入れ出来る形ですしょうか?

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    私はトイレ側からは考えてませんでしたが、それもありかもですね!
    そこらへんはママリさんが使い勝手いい方で考えればよいと思います✨

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

うちの家と似てます。もう築4年になりますが。

うちは玄関→ホール→FCLで荷物を置いて、洗面台(脱衣所でもある)で手を洗ってリビングに入る感じです😄

洗面台とお風呂はセットが楽だなーとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ!凄い似てますね!
    やっぱり洗面所とお風呂近い方がいいですよね😫

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

みさきホームさん、私も知ってますが
間取りがぜんぜん違うように感じました。
38坪で、ファミクロなどが凄く広かったので
34坪もあれば似たようにできると思います。

ランドリーやファミロが図面でいう縦方向が長く、
横方向は収納量や使い勝手に影響されますが、
縦方向は通常2マスあれば十分です。

インスタにも間取り載ってましたので、
設計士さんに見せて一から作り直してもらった方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みさきホームさんとても使い勝手が良さそうな動線だと思って💭

    34坪だと狭すぎて厳しいのかな…と悩んでました。
    設計士さんに相談してみます!

    • 10月25日
はな

意見出てないところだと、ダイニングとソファの間が狭くて普段通路として使いにくいのが気になります。
テレビをあまり大きいの置かないならソファ前に出せるとは思うので、それならアリですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通路として使うなら、1マス分くらい空いてた方がいいのでしょうか?

    • 10月25日
  • はな

    はな

    1マスとれるなら1番良いと思いますが、日常的に通る場所なので、最低でも60cm以上は欲しいかなぁ🤔

    • 10月26日
ママリ

水回りのことじゃなくて申し訳ないですが、トイレや洗面台を借りる時にシュークロの中が丸見えなので、壁面のクローゼット収納に変えた方が良いと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホールに出てる部分は、両開きの収納に変更しました!
    それでも見えちゃいますかね😢

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    私ならトイレや手洗いの後は無意識にチラッと見えちゃうかな?
    カーテンとかで目隠ししてたらいいかもですが、日常使うところ鬱陶しいでしょうしね💦

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

上が北側で間違いないですか??
北側に水廻りを集約するのはセオリーっちゃセオリーなんですけどこの、間口奥行あるならLDKをL型にしたいな〜と思いました!