※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

妊婦14週目で乾燥肌に悩んでいます。足首の湿疹にはリンデロンを、手の甲のガビガビにはロクシタンのシアホイップを使用中。同じ経験の方、アドバイスやハンドクリームのおすすめを求めています。

14w1dの初マタです。

11wくらいから、びっくりするほどの乾燥肌になってしまいました。

足首は乾燥からの湿疹が出だすし、両手の甲は「ワニかよっっ?!」と悲しくなるくらいガビガビ肌になってしまいました。

足首の湿疹については、妊婦健診時にリンデロンを処方されたので塗ってますが、手の甲はロクシタンのシアホイップでは太刀打ちできないくらいガビガビです。

同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

また、オススメのハンドクリームなどあれば、そちらもお願い致します。

コメント

ぴぴぴぴ

美容皮膚科で働いていましたが、職員みんなが行っていた保湿方法教えますね!

汗をかく程度まで入浴をしっかりします。その後上がる際、水分を拭き取る前にオイル(私はココナッツオイル使ってますが、自分の肌に合うものならなんでもいいかと)を肌に馴染ませて、その後バスタオルで全身拭きます。私は乾燥でかゆみが出やすいのでその後に更にクリーム(なんでもOK)塗ってます。
体の保湿はこれで十分かと思います。

手の場合は、水仕事はなるべくぬるま湯か水で行い、こまめにハンドクリーム(自分に合うもの!私はシアバター)を使うだけです。熱いお湯を使わないのとこまめにクリームが重要です。私はベトベトがあまり好きじゃないので、手の甲は多めに、手のひらは少なめに塗ってます。しばらく水仕事しない時間は爪のオイルも塗ってます。

最初はめんどくさ!って思うかもしれませんが、慣れるとほんとどーってことないですし、続けることで肌は常にプルプルですよ♩
出産してしまうと授乳などでますます油分が取られます!今の妊娠期間でなるべく頑張ってください☺️

• パピコ

パピコ

詳しいアドバイスをありがとうございます。
    ズボラな私にできるかな〜って感じですが、常にプルプルを目指してやってみようと思います♡
    オイルはつわりが軽くなったら買いに行くとして、それまではぬるま湯とこまめなハンドクリームをコツコツやってみます♡
    ありがとうございました☆

• 2月26日
たろきち

私も妊娠してから顔やスネ、足首の乾燥が酷くなりました(~_~;)
今まで使っていた化粧水も合わなくなるしハンドクリームのヌルヌル感と匂いがどうもダメで…( ꒪⌓︎꒪)
結局、いろんなボディクリーム使ってみましたが私は、顔はニベアで足はワセリンが1番良いと思いました( ˙꒳​˙ )

• パピコ

パピコ

アドバイスをありがとうございます。

妊娠するまでは、足首やスネが乾燥することなんてなかったので、カラダの変わりように驚きでした!
    今は手足の乾燥がヒドイので、ワセリン試してみます☆

ありがとうございました♡

• 2月26日