※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

保育園のクラスでリーダー気質の子が仲間外れにする問題。女の子がイライラしている。

保育園のクラスの子にイライラしちゃいます😇
クラスの女の子の1人がリーダーっぽい?仕切り屋って感じの性格の子がいます。
一昨日、子どもに今日は保育園で何したの〜?と聞くと朝は年長さん達としっぽ取りした〜!と言ったので
えっクラスの子と遊ばないの?と聞くと
入れてもらえなかった〜。と言ったので誰に入れてもらえなかったの?と聞くとそのリーダーっぽい子との事。
○○ちゃんいつも意地悪するし入れてくれないの。との事だったのでじゃあ他の子と遊べばと聞くとみんなその子と遊んでる〜他の子に入れてって言っても○○ちゃんがダメって言うから、と入れてくれないそうです。
いつもその時間にきてる女の子全員とおままごとをしてるそうで、後からくる娘は入れてもらえないとの事。

娘になんで○○ちゃんは仲間に入れてくれないのかな〜?
明日はまたいーれーて!って言ってみてごらん?
もしそれで、ダーメーよ!って言われたなんで?って理由を聞いてごらん!もしそれで嫌なこと言われたら先生にいいな!と伝えてました。

そして昨日は入れてもらえたー!と言ってたので安心してたのですが、今日どうだった〜?と聞くと、

いーれーて!って言ったら、え〜って言われたから、なんで?って聞いたらまた、え〜って言われて先生に言いに行こうとしたら、ごーめーんね。って言って入れてくれたー。と。

ずる賢すぎません⁉️先生に怒られるのわかって、すかさず仲間にいれるとか!

実は夏ごろもその子に仲間外れされてまして、それはプリキュアごっこに入れてもらえない。って事だったのですがうちはプリキュア見せてなかったからそのせいかなぁと思いプリキュアみせはじめて入れてもらえたー。と言ってたので安心してあまり詳しく聞いてこなかったら、またあの子か⁉︎とイライラしてしまいました。
その子は独占欲が強そうで固定の子と遊ぶ事が多いようで、うちの子はまだ親友って感じの子がおらず、色んな子と遊びたいみたいな子なのでフラフラしてて気に食わないのかな?

クラスは1クラスしかないから来年も一緒だし、みんなその子の指示に従ってる感じみたいで頭痛いです。
朝以外は他の子と遊んでるようなので安心してますが、
先生に相談するか悩みます、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生に相談して本当かどうかをまず先生に確めてもらい、本当だったらまずは相手の保護者に伝えてもらうよう先生を通して言ってもらいます!
そして相手の保護者から子供へ言ってくれるよう伝えるかなと😃
子供はいばるものですので保護者から怒られた方が効くかと😃

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    昨日は入れてもらったけど、今日はダメなどある為、先生に言うべきか悩んでしまって、、今週中はとりあえず様子見てみようと思います。

• 10月25日
ママリ

先生に相談するのがいいと思いますよ😊

• ぷー

ぷー

やはり先生相談すべきですかね。
    今週はとりあえず様子見ようと思います!

• 10月25日
ゆあ

めっちゃモヤモヤしますね😭うちも年中の娘がいるので、気持ちが痛いほど分かります…
私なら担任の先生に電話で相談しますかねー💦ちょっと様子見てほしいです〜って感じで😭
どこまで介入すべきか悩みますよね💦

• ぷー

ぷー

めっちゃモヤモヤします!
    あまり親が何かしてあげすぎるのも良くないかなとか自力で解決して仲良く遊んで欲しい気持ちと先生にその子を叱って欲しい気持ちなどあったり😅
    モンスターペアレントにはなりたくないので先生に相談するタイミングが悩みます😓

• 10月25日
ままり

うちにも年中の娘がいます。「今日はいっしょに遊ばなーい」と言われたとかしょっちゅうあります😓いますよね、リーダー格な子💧‬うちはまだマイワールドなとこもあって1人遊びも好きみたいなのですがそれはそれで心配です😰難しいですよね、人間関係。