※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい🔰
妊娠・出産

初産の基本的な流れと夫の育休取得について教えてください。 ①出産予定日近くに予約入院するのか、陣痛まで様子見ですか? ②出産一時金の支払い制度の産院で夫の扶養手続きは? ③夫の育休取得手続きは出産予定日の前からですか?

【初産の基本的な流れと夫の育休取得について】

初マタ、周りに聞ける人もいないので出産までの基本的な流れについて教えて欲しいです。

①出産予定日付近になったら予約入院するのでしょうか?それとも基本的に陣痛がくるまで予定日を過ぎても様子見ですか?

②出産一時金が直接支払い制度の産院なのですが、夫の扶養の場合はどのような手続きをすればよいのでしょうか?妊娠後期になるとなにか書類を渡されますか?

③夫が育休を取得しようとしてくれてるのですが、取得する方は大体どのくらいからの(出産予定日の前からor出産予定日頃からなど)取得の手続きをしますか?

コメント

Yuu

①基本的には、異常がなければ陣痛などがくるまで待ちます。予定日を過ぎても42週までは待つと思います。

②後期に病院から書類を貰って提出しました。

③会社に寄って違うかもしれないので、総務とかに聞かれた方が良いかもしれません。
ウチは1ヶ月前までに申請となってました。

• すい🔰

すい🔰

予定日前に産まないかぎり計画入院、分娩だと思ってました💦お返事ありがとうございます。

• 10月25日
ママリ

①計画分娩などでなければ、陣痛が来るまで待ちます。

②病院から書類をもらうのでそちらを記入して提出します。

③私の夫は2ヶ月くらい前からちょくちょく上司と面談して日程を調整していました。
 この辺は会社によりけりだと思います。

• すい🔰

すい🔰

お返事ありがとうございます!!
    ①計画分娩って基本的に帝王切開や無痛分娩のときのみですかね?

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

①計画分娩に対応していて分娩日を予約すればその前日または当日に入院かなと思います。
陣痛をどのくらい待つかは病気によりますが、上の子は予定日まで待ちましたが陣痛来ず、41週あたりでもこなければ予約入れましょうとなりましたが、4日超過で陣痛きました☺️

②たしか産後の入院中にもらいました

③計画分娩の立ち会い希望なので、出産予定日から5日間、里帰り後の数日間(未定)でお休みを取得予定です。
ただ育休ではなく、収入の面から有給で取るそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

③はいつ会社に取得手続きするかという意味だったのですね、すみません💦
    うちは安定期過ぎた頃に妊娠の報告をしてもらい、おおよその休みを取る時期をその頃から伝えていたようです。
    正式な申請はいつするのかわからないのですが、同じ部署の方達には“この辺りで”ともう伝えているみたいです。

• 10月25日
  • すい🔰

すい🔰

お返事ありがとうございます!
    いえいえ!下手くそな文で申し訳ないですが、最初に答えていただいた③のように育休をとる時期?についてききたかったので参考になりました!

• 10月25日