※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

先輩ママのアドバイスをお願いします。子どもにきつい思いをさせてしまった経緯を反省し、今後どうすればよかったか教えてください。

【先輩ママさんのみ回答お願いします。私はどうしたらよかったのでしょうか?】

先輩ママのみ回答お願いします。
メンタル弱ってるのできつい言い方は控えていただけると助かります。

私の段取りが悪いせいで子どもにきつい思いをさせてしまいました。
ダメポイント沢山あると思いますが、どうしたら良かったのかアドバイスお願いします。
(長いです、すみません)

先週金曜日に発熱、日曜に解熱。
お薬は粉かシロップか聞かれ、元々粉派だったけど前回粉を飲まなくなったこともありシロップを選択→全く飲めず。
現在も鼻水のみ続いており、鼻づまりがある状況。
鼻の周りに鼻水固まってますが拭かせてくれません。
離乳食は後期レベル、水分補給は母乳以外できません(療育通所中)
食事は3回、授乳は朝イチ、16時前後、お風呂後、起きたら深夜
の4回です。

今日午前中、子育てサロン→午後から一時保育でした。
朝寝から起きてすぐサロンに行きました。
サロンでもずっとぐずぐずぐずぐず。

その後、一時保育に行くまでに1時間あったのですが、お昼ご飯食べさせようとしたところ拒否しおっぱい!!となったので仕方なく授乳。結局食事はせず、そのまま一時保育へ。

一時保育ではいつもの昼寝時間より1時間遅く昼寝開始。
迎えに行った時点で30分しか寝れず(いつもは1時間半)

今18時、帰宅してますが、絶対機嫌悪くなるよなーと思ったら案の定ぐずぐず。
お腹減ったか?と思い昼に準備してたパン粥を食べさせるも、食べるけどぐずぐず。
あげくの果てにはパン粥でむせてギャン泣き。
仰け反るは胸元引っ張るわで、私もイライラして怖い顔で怒ってしまいました。
私のその顔見てさらに怯えた顔してギャン泣きヒートアップ。
もう食事諦めて授乳しました。
今、卒乳に向けて授乳回数減らしていたので、いつも以上に授乳ばかりしてることにもイライラ。

今も子どもの顔見れずこれを打ちながら授乳してます。

眠かったのか、お腹減ってたのか、喉乾いていたのか、鼻づまりが苦しいのか。

もう嫌になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

病み上がりっていってもまだ病み途中ですからね…😭
大人でもきついですよね💦
よっぽど大事な予定じゃなければ機嫌が治るまでは必要じゃない外出は控えます💦
いつもより相当疲れてるんだと思います😢

ずっと看病してるこっちは早く外に出てリフレッシュしたいんですけどね😅

ママリ🔰

ママもお子さんも大変でしたね💦
個人的には、軽い洟垂れくらいならいいけど、鼻詰まりで食事や睡眠に影響が出てるなら一時保育は休ませてお家でゆっくりさせてあげると良かったのかなと思いました。
そしたらお迎えのため早めに起こしたりせずお昼寝しっかりさせてあげられたのかな。
せっかく授乳回数減ってきて卒乳を目指してるときに頻回授乳になるとイライラしちゃいますよね😢
風邪で辛いのは分かるけどなんで?!ってなります😣
でも今は栄養取って風邪を治すことご1番大事なので。
風邪の間に授乳増えだからといって、治ってもずっと頻回授乳になるわけじゃないし大丈夫と割り切って今は子供の望むようにしてあげたらいいと思います。
ママも看病お疲れさまです。
休めるときに休んでくださいね!

ひろ

体調悪い時は仕方ないですよ💦
うちは毎回毎回もうなるようになれって感じです😵

子供の言うことは理不尽なことも多いので、これからもイライラしちゃうことは絶対ありますが、その度に極力早々に切り替えて子供と普段通り接するようにするのが大事だと思ってます。
とはいえ、私はまだなかなか切り替えられませんが😂
修行中です!!!!

ママリ

長文を読んでいただき、ありがとうございます。

やっぱり外出を控えるべきでしたよね。
せめてサロンと一時保育、どちらかにするべきでした。

今週ずっと機嫌悪くて私も疲れが溜まっていたみたいで、みなさんの温かいお言葉に涙が出ました。

本当にありがとうございました。