※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

授乳後の寝かしつけについて悩んでいます。授乳後にすぐ寝てくれなくなり、おっぱいを探してグズることが多いです。吸わせすぎて吐き戻しも心配。授乳以外で寝かせる方法を知りたいです。

【授乳後の寝かしつけについて】

もうすぐ1ヶ月になる男の子がいます。
授乳後にすぐ寝てくれる時もあるのですが、
最近授乳しても起きていることが多くなりました。
抱っこでユラユラしてみても、おっぱいを探して
全然寝てくれません。
機嫌が良い時は良いのですが、グズグズの時は
抱っこしても泣き続けて暴れます。
ほぼ完母なので欲しがるだけあげようと思って
吸わせるのですが、吐き戻しすることも多く、
飲ませすぎてるのかなと不安になります。
げっぷは基本的にさせているのですが、
母乳の時は出ないことも多く、げっぷの体勢に
させることで目が覚めてしまうこともあるので、
寝そうな時はさせない時もあります…

基本的にグズっている時はおっぱいを探しているので
授乳以外でどうやって寝かせたら良いのかわかりません💦

何かアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

我が家の例で恐縮ですが、げっぷが出ても出なくても、飲みすぎてもあまり飲まなくても吐き戻しします🥲
生後半月くらいの頃から、口からタラ〜ぐらいなら結構あります!
初めての子なので、口からタラ〜でもめちゃくちゃ焦って、飲ませ方や量、頻度を変えましたが、吐き戻す時は吐き戻すので、もう気にせず好きなだけ飲ませるようにしました🙆🏻
そして、げっぷの体勢で目が覚めるからさせないという気持ちめちゃくちゃわかります😭
そもそも授乳中に飲み込む空気より、それ以外の時に飲み込む空気の方が多いそうなので、もうげっぷは出ても出なくてもいいや〜と思ってます😌
最近は座らせる体勢にするとトントンしなくても勝手に出ることがあるので、それで出たらラッキーぐらい思ってます!🙂

泣き止まないときは、抱っこして声をかけながら、歩く振動が子どもに伝わるように軽くドシドシゆっくり歩き回って泣き止んでもらい、そのまま声かけだけやめて寝着いてもらってます🙇🏻‍♀️
5分で寝る時も1時間やっても寝ない時もありますが、もうこれは忍耐で乗り切ってます🥲
絶対に寝ないマンとの戦いです🥺

• あき

あき

同じような方がいて安心しました😭✨
    最近、授乳後1時間ぐらい経ってから消化途中なのか少し透明のものにヨーグルト状のものが混ざったものを鼻から出るぐらい吐くことも時々あり、苦しそうなので不安になってしまってました🥲💦
    マーライオンみたいな吐き方ではなく、毎回ということでもないので大丈夫だろうと思いつつ心配で…

確かに、そんなに飲ませてない時でも吐く時は吐くので、そこまで気にしなくてよさそうですね!!

我が子はオナラをめっちゃするので、下から出してるからいいかなと思っているのですが、ゲップがでなくて苦しいかとか、そのせいで吐き戻してるのかとか考えてしまって😅

寝かしつけ、抱っこで根気強くされてるのですね。すごいです!
    口ぱくぱくしておっぱいを探してる時も、授乳せず根気強く抱っこされてますか?💦

• 10月25日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

ヨーグルト状のものが出てくる時もありますよ〜😊
    口をぱくぱくしている=母乳を探しているということでもない、みたいなのをネットで見たことがあるので、もしかしたらぱくぱくしてるだけなのかもですね?
    赤ちゃんってお話ができないから判断が本当に難しいですよね😭

うちの子もオナラめちゃくちゃします😂
    確かに色々見てるとゲップした方が吐き戻し少ないらしいですが、無理にゲップ出すより寝た方が絶対親子共にいいでしょ!と思いこんでます!
    親のメンタルが崩れたら子も大変になるし…🥺

あまりにも泣くとかだったら授乳しますが、そうでも無ければてくてく歩き続けてます😭
    あとは、眠くないと判断して、「寝かせよう」マインドから「起きてるけど泣いてない状態になってもらおう」マインドに切り替えて寝かしつけ諦めます🙄

• 10月25日
  • あき

あき

首をおっぱいの方に向けてパクパクして暴れるので、何だか母乳をあげないと可哀想になってしまうんですが、探してるとは限らないんですね😭💦
    口が寂しいのかお腹空いてるのか眠いだけなのか、本当に難しいです🥲🥲🥲

大人みたいなオナラしますよね😂
    うちはオナラはするのに💩は自力で出せず、毎日綿棒浣腸です…

確かに、無理やりおこしてまた泣かせる方が親子共に辛いですもんね!!!

授乳は3時間以上空けてからされてますか??

• 10月25日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

可哀想になる気持ち本当にわかります😭
    何が正解なのか分からないので毎日手探りです🥺

うんちは、主人がYouTubeでうんち体操?みたいなのを見つけて、それをやるとちゃんと出ました🙆🏻
    もしされたことなかったらオススメです🥰

3時間の時もあれば2時間の時もあるみたいな感じです!
    2時間より間隔短いことはほぼ無いですね〜‎🤔

• 10月25日
  • あき

あき

泣く時本当に悲しそうな顔しますもんね😭笑

今検索してみたんですが、足を持って体操させるやつですか?😊

うちは間隔30分でも泣いたら授乳してしまうことが多かったので、あげすぎかもしれないです😅
    2時間は開くように泣いても抱っこなどであやしてみようと思います!!

• 10月25日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

涙まで流されるとこっちが泣きそうになります😂

そうですそうです!
    うちの子はその体操が好きなのか、体操してる間はぐずりません🤸‍♀️
    なので、うんち目的じゃなくて、スキンシップ目的でやることもあります🙆🏻

• 10月25日
  • あき

あき

夜とか特に辛いですよね😅💦

のの字のマッサージは泣いてお腹に力が入ってできない時があるんですが、この体操ならできそうな気がします!!!
    早速明日試してみます☺️☺️☺️

• 10月25日