※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子ちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が自分で食事をしようとするようになり、汚れるのが気になる。スモックを着せるか迷っている。皆さんはどうしていますか?オススメのスモックがあれば教えてください。

1歳3ヶ月になり自分でスプーンとフォークを持ちたがるようになりました。そして自分ですくおうともします。成長しているなと嬉しさもあります。ですがまだうまく食べれないので食べこぼしを拾うポケットのついたソフトスタイはしていますが袖や服が汚れます💦皆様は袖のあるスモックなどは着せていますか?汚れたら着替えさせていますか?

スモックって暑くないのかなーとか、嫌がるのかなーと思ったり。正直洗濯物が増えるのも嫌だけど、仕方ないのかなとも思うし…。皆様どうされていましたか?あとオススメのスモックなどあれば教えてください♪

コメント

ぷぷ

ソフトスタイですと、首辺りが空きませんか?
慣れないうちはぼろぼろこぼすし、びちょびちょになって酷いと全更衣になりますよね

うちでは普通のスタイをして、その上からポケット付きのソフトスタイつけてます
腕は肘上まで毎回まくって、汚れないようにしています
食べこぼしが多いので、下に落ちないようスタイの下に来るように、横にタオル広げています

これをするだけでだいぶ変わります
もしやっていなかったらぜひ試してみてください♪
分かりにくいかと思い写真つけてみました
普通のスタイのみですが、この上からいつもはポケット付きの装着です

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

お返事遅くなり失礼しました。
    お写真まで見てせ頂きありがとうございます😊腕は捲ってるんですが段々下がってきてしまって💦あげかたがあまいかもですね。

タオルは全然思いつかなかったです!沐浴してた時の大きいガーゼが残ってるので使ってみようかな♪1つお伺いしますが、ソフトスタイは体に沿わせるのではなく写真の通りテーブルの上に沿わせてるのですよね?もしお時間あれば教えていただけたら嬉しいです。
    ありがとうございました!

• 2月26日
  • ぷぷ

ぷぷ

いえいえ、お時間のある時で構いませんよ(^^)
    毎日お疲れ様です♡

なるほど…
    袖が下がってくるという事は、ただ上に上げただけですかね?
    肘上まで上げたあとに袖くるくる捲ると下がらないですよ♪
    袖口を肩近くまで上げるだけでも大分変わります

大きいガーゼ、いいですね!
    うちではごはん粒落ちても後で取りやすいように、途中から布おむつ使い始めました!
    タオルだとご飯等取り除く時に糸も一緒に引っ張ってしまうのでちょっと面倒に(^^;)

そうですそうです!
    タオル等テーブルに敷いた物の上にエプロンが出るようにします
    それならあとはエプロンから外れたものだけがタオルに落ちるだけなので♪

• 2月26日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

お返事ありがとうございます😊
    袖は恥ずかしながらぐぃーっと上にあげてるだけでした💦明日からくるくるします!

タオルの上のスタイすごくいいですね!今まではテーブルの上もお茶もこぼすので、すぐ拭かないと袖に付くので神経質にフキフキしてました。服もスタイのポケットから落ちたものがついてたり…。明日からやってみます!それでも子供が動きまくったりしたらスモックを買う方向でいこうと思います。
    ありがとうございました!

• 2月26日
ぴこりーな

袖ありのスモックつけてます。
ポリエステル100パーセントの物なので、食べ終わったら水洗いし干しておくと次の食事までには乾いています。
今はスモック着るとご飯という習慣が出来たので、お腹すいた時には干してあるスモックを指差して要求しますw

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

お返事が遅くなり失礼しました。
    スモックは下にポケットが付いているものですか?それかスモックの上にポケット付きのスタイなどされてますか?
    ポリエステル100ならすぐ乾きそうですね!
    ありがとうございました😄

• 2月26日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

下にポケットが付いているタイプのものです。
    でもあまり用は足せてない気がしますw

• 2月26日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

お返事ありがとうございます!
    やはり使うならポケット付きが良さそうですね。色々とチェックしてみます。
    ありがとうございました😊

• 2月26日