※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴまる
ココロ・悩み

ワンオペ育児の疲れを乗り越えたい。無気力で辛い状況。体調不良や夫の協力不足で24時間ワンオペ。やる気が出ず自己嫌悪。乗り越えた経験を教えてください。

【ワンオペ育児の疲れの乗り越え方について】

無気力で苦しい。
乗り越え方を知りたいです。


夫は子供ラブですが、
子供と遊ぶ、おむつ替え、離乳食食べさせる
以外の育児はしません。

実家は遠方で、転勤でついてきたため知り合いもおらず
夫が育休を2ヶ月取っていましたが
お風呂も夜の対応もやってくれないので
産後帰ってきた日からほぼワンオペ
現在は平日は24時間ワンオペ
土日はお出かけしない日はワンオペです。

1ヶ月前から子供が体調を崩し
2日に1回病院
抱っこでしか眠らない
夜も2時間で起きる
夫は別室で寝るため自分だけで対応
なのに夫は喉が痛いだけで
2週間ほど家事も育児も放棄して部屋で寝てる

という修羅場を過ごしていました。
その時無理した分の疲れが取れないのな
子供の体調が治ったのにもかかわらず
どこにもでかける気力がない
夜ご飯だけ夫と食べるが夫が要らない日は1日食べない
支援センターで知り合ったママ達へのLINEを返す元気がなく3週間未読放置
絵本を読んであげたいのにぼーっとしてしまう
というような
無気力状態に陥っています…

子供は可愛くてイライラなどもしないのですが
やろう!と思ってもやる気が一切出ず
1ヶ月で体重が500gも減ってしまった子供が
やっとやっとやっと元気になったのに
散歩にすら連れて行かずグダグダしてしまい
行こう行こうとしてる間に
夜になってしまうの繰り返しで
自己嫌悪がすごいです。

このような疲れ?を乗り越えた方
どのように乗り越えましたか?

コメント

ままりん

ぴぴまるさんよく頑張ってますね‼︎
少し体が疲れてるのかもしれません。
今はお家でゆっくり2人でゴロゴロして休んでください☺️
お散歩も絵本も少しずつでもご飯が食べれて元気が出てきてからでいいんですよ。
なんでもしてあげないとと思ってしまうかもしれませんがママの元気な笑顔が子供さんにとっても嬉しいことだと思うのでまずは自分の事を大事にしてあげてください✨
旦那さんのことは放置でいいと思います‼︎

はる🔰

お疲れさまです!
実家で手伝ってもらえそうだったので2ヶ月くらい2人で帰省しました。