※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
家族・旦那

発達障害、発達グレー、言葉が遅い子で自分のルーティンみたいなのが乱…

発達障害、発達グレー、言葉が遅い子で自分のルーティンみたいなのが乱されると嫌がる、泣いてしまう子はいますか?

ルーティンというのも違うかもなのですが…

うちの子は幼稚園帰りに祖父母に会うのが嫌がります。

決して祖父母が嫌というわけでもなく。
日曜には祖父母の家で楽しく遊んでいます。

なのに幼稚園帰りに自宅前で祖父母がいると
「イヤー」といって。
祖父母が帰ってからも5分くらいはキレやすいというか。

先程もケーキを持ってきてくれて。
お礼はきちんと言えました。
しかしバイバイしてから3分ほどいつも帰ってからやることを拒否して泣き叫んでいました

先週もお菓子とか持ってきてくれて。
その時はお礼もいわないでずっと「イヤ」といっていて半泣き。
帰ってからもしばらくグズグズで。

ただそれが終わると普段通りです。

祖父母がこない時は制服の上着を脱いで手を洗って。
制服をハンガーにかけてファブリーズをして。
着替えておやつまではきちんとできます

「やって」と言われることはあっても泣いて拒否することはありません。

その前もずっとそんな感じで。

何か持ってきてくださるのも嬉しいし、ありがたいです
ただ今日もですが来る前に連絡がないのでお迎えして帰ってきた時に自宅前にいるのを見て。

ちょっとだけ、うわぁ🥹ってなりました。

たかが数分ですが。
その数分も制服着たまま泣かれるし。

来る時と来ない時の差を知ってる私だけがその数分でドッと疲れます。

日曜はそっちに行ったりするし。
行かなくても外出先から帰るときにも寄れるし。

あっちも孫見たさできてるんでしょうけど
「イヤー」ばかり言われていて気分は良くないはずです。
それ以上に
「せっかく持ってきたのにー」という祖父母と「イヤー」と不機嫌な子供の間に立たされる私の居心地の悪さを理解してほしい🥺

ケーキは日持ちしないから仕方ないけど、事前に今日持っていくね、の連絡があるかないかで気の持ちようが違いますし。

服とか日持ちするお菓子とか。
「日曜で良くない?」と思ってしまう…

義母も
「いつもと違うから機嫌悪くなっちゃったんだね」と言うのに来るのは控えないんですね、と。

何かこうしたら嫌がらなくなったよ、とか。

共感のレスだけでもうれしいです。。

ルーティンを崩されるのがイヤなのではなく。
子供なりに我慢している幼稚園が終わって疲れている時に(幼稚園は毎日楽しそうに行きます)、一緒に住んでいない祖父母と会うのを嫌がっているんでしょうか?

コメント

ライオネル

ルーティンというかイレギュラーな事が嫌なのかな?って思いました。
日曜日はおばあちゃん家に行くと知ってるから安心出来るが、幼稚園帰りはそんな話聞いてない‼️嫌だ❗ってなるのかなーと。
仮に今日幼稚園終わったらおばあちゃん達と会うよと前日&朝に何回も伝えてあげてそれで心の準備問題か疲れてるのにっていう問題か見てみてもいいのではないでしょうか?

祖父母には特性があるのかもしれないので協力して欲しい、イレギュラーな事態が起こるとメンタルが崩壊する、孫が可愛いなら寄り添ってと暫くやってみてはどうですかね?
仮に発達障害やグレーなら祖父母の思い通りにはなりません🙎
うちもイレギュラー嫌いなのでその可能性もあるのかな?と💦全然違ってて疲れてるだけなら幼稚園に慣れるまで祖父母には遠慮してくださいといいましょ😊