※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

無痛分娩のメリットやデメリットについて悩んでいます。痛みはそこまで強くないが恐怖心があり、産後の楽さや早い回復に期待しています。自分へのご褒美や10万円の使い道も考えています。経験者の意見をお待ちしています。

【無痛分娩のメリットとデメリットについて】

無痛分娩やらなくても良かった、あんまり自分には合わなかった、なんて方いらっしゃいますか?

今すごく悩んでいて、
正直痛みはそこまで弱くないんですが、1人目でどんなものかわかっている分、恐怖心が少しあります。
また、産後が楽なんでしょうか?本当に楽なら私も息子がいるので日常生活に早めに戻れるのならばいいなと思います。

でも10万円あれば自分のご褒美に何か買う方がいいのかな〜なんてことも思います。

ご経験者様のご意見お待ちしております⭐️

コメント

チョコチップ

2人目無痛分娩しました!
産後の回復が早いとも聞きましたし、高血圧の人にもメリットがあるので!
1人目出産直後に高血圧になり、次の日頭痛もひどく救急車で病院に運ばれました。入院生活はトラブル続きで、退院後も悩まされました。1ヶ月ほどで治ったので良かったですが、この時に2人目は無痛にしようと思っていました。
2人目無痛分娩にしてみた結果、私は良かったと思っています!高血圧もなく頭痛に悩まされることもなく、穏やかな入院生活でした!あとは、1人目は陣痛からスタートして、病院到着後2時間もせず産まれましたが、2人目は破水スタートで、病院着いて子宮口2.5cm、間隔は3分でした。子宮口が開くのと、赤ちゃんが降りてくるのを待ってる時間が結構あり、6時間はありました。その間陣痛に耐えないといけなかったのかと思うと、1人目よりもキツかったかなと思います。麻酔して陣痛が遠のいたのも時間がかかった原因ではあると思いますが、1人目は病院着いた時には6cm開いてて、がんがん降りてきてるってことで出産も早かったですが、2人目は時間がかかったので、その間に体力は奪われていたのかなと思います💦あとは、1人目よりも2人目の方が500gも大きくて出てくるのに少し時間がかかったのもあります。友人は2,3回いきんだらスルンと出てきたよって言ってましたが、私は結構かかりました😅
私も痛みだけだったら無痛は選ばなかったですが、上の子がいるので産後の回復と高血圧優先で考えて無痛にしました!確かにデメリットもあります。陣痛が遠のいて、促進剤使ってもお産が進まなかったら、吸引分娩になったり帝王切開になったり。でもそれは自然分娩でも同じかなと思います。あとは、合併症のリスクなどは事前に説明はあると思いますが少なからずあります。
今産後2週間経ちますが、回復はやはり早いと感じます!1ヶ月健診まではゆっくり過ごしますが、その辺普通に出歩けそうです!
値段とメリットとデメリットを考えて何を1番優先したいかによると思います😌

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    本当に出産は何があるかわからないですよね💧
    産後の回復も早いんですね!
    なんとなく痛みがないだけで、やることは同じだから変わらないんじゃないかと思っていました😅

• 10月25日
  • チョコチップ

チョコチップ

トラブルがないに越したことはありませんが、ほんと何があるか分からないからですね💦
    陣痛中はほんとに楽でした!いきみたい感じが分からないので、タイミングは助産師さんに教えてもらっていきみました。麻酔してなかったら、力が入りすぎて疲れてしまいますが、無痛だとそれがなかったですね!
    1人目は産後2日くらい食欲がなかったのですが、2人目は産んだ直後からご飯もりもり食べれました😊

• 10月25日