※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

育児ストレスで孤独感を感じている女性がいます。人見知りで人付き合いが苦手なため、ストレス解消方法を知りたいと相談しています。

現在2歳の男の子を自宅保育しています。最近育児のストレスで結構辛くなっています。自分の親は遠方で頼れないし、今住んでいるところは半年前に引っ越して来て知り合いもいません。毎日子供と2人でしんどいと感じてしまいます。旦那以外とはほぼ会話しない生活で、子供と散歩していて話しかけられたら人と少し話すぐらいです。元々人見知りなのですが、人に会ったり話したりするのも億劫で最近は家にこもり気味になってましたが、これじゃだめだと今日久々に児童館に行って来ました。児童館に行ってもそんなに人と話す訳でもないし、なんか気が重いというか職員さんなど少し話したりする事もありますが苦笑いみないになって人見知り感丸出しだろうなと自分でも思って少し辛くなります😓楽しいと思える事がないしつらくなってしまいます。息子の為にも来年からは幼稚園のプレに通わせようと思ってますが、人見知りだし人付き合い苦手なので心配です。息子が年少になったら働ける時間は働こうと思ってますが、働いたりしだしたらまた気分も変わりますかね?やっぱり家にばかりいると気分的にも良くないのかなと感じるので、いくら人見知りの人付き合い苦手人間でもある程度は人との関わりも必要なのかなと最近感じています🤔
同じような方いらっしゃったら皆さんどうやってストレス解消してますか?

コメント

deleted user

全く同じ状況です🥺
4月に引っ越してきて知り合いもおらず、実家も遠方😭
夫は土日も片方仕事で、ワンオペきっついです。
支援センターに週一で行って、職員さんと少し話す程度です。
たまに他のママさんとも話す時もありますがたまーーーにです。
来年4月から子供のために保育園に入れようと思っています。
週4くらいでパートしたいです!

今は一時保育を月に2回ほど利用してリフレッシュしています。
あとは今度初めて義実家(車で1時間)に子どもと私2人で行く約束をしました😳
あとは夫が休みの時に少しだけ1人時間をもらうくらいしかないです。
1人の時間もスマホいじったら終わってます。
この前映画のレイトショーに行ったらめちゃくちゃ気分転換になりました。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    同じ方いて嬉しいです😖
    うちも旦那は土曜日仕事です。なかなかしんどいですよね😥
    育児の事とか話したりできる相手もいないのでストレス溜まってどうしていいかわからなくなります😭
    来年保育園入られるんですね!私もお金も欲しいし早く働きたくなってきました!

    一時保育利用されてるんですね👀私も利用してみようかな🤔

    うちも義実家は3週間に1回ぐらい旦那が息子を連れて行くのでその間3時間ぐらいは1人の時間ありますが、私もスマホいじったりなんやかんやですぐ終わってしまいます😅

    映画いいですね!私もうまく気分転換したいです😖

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じでした😣
子供産まれて、日中はずっと2人きりだし、実家は遠いしで
最初はおかしくなって実家にしばらく帰ったりしてました🥹

子供を保育園に入れて、
働き出して、社会との繋がりが出来てからはあんまりそんな事は思わなくなりました!
今はあの2人っきりの
時間は貴重だったなぁっと思うくらいになりました😉

ままりさんも子供と離れたり
働き出したりする時間が出来たらきっと気持ちも変わると思います🥲!
それまでしんどいと思いますが、
今しかできない事楽しんでください♡応援してます🥺!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね😣

    やっぱり働き出すと気持ちも変わるんですね😯
    それを聞いて少し安心しました。

    今は貴重な時間だと思って楽しく色々な事できたらいいなと思います!
    ありがとうございます✨

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

おんなじ状況だった者です。
私も子供と2人きりの生活に一時期、育児ノイローゼになってました。その当時、働いて社会と繋がりを持てば何か変わるかもしれないと思って息子が2歳になる前に保育園に預けて働き始めましたが、保育園の洗礼で仕事は休みがちになるし、仕事終わりにイヤイヤ対応するのも疲れてしまい、結局保育園も仕事も辞めてしまいました。そっからはなんか吹っ切れて、
だんだん子どもが話せるようになってきたら気分も変わります。
児童館は、息子が8ヶ月くらいかちょこちょこ行ってますが、もうグループできてて入りづらいなと思う時もあれば、入れ替わりがあるのでまた雰囲気変わったりします。自分のストレスにならない程度に今も行ってます。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    働きながら子育てするのもやっぱり大変ですよね😣
    初めからフルで働くのは難しそうなので、とりあえず短時間パートから始めようと思ってます💦
    話せるようになれば気分も変わるんですね!

    児童館はその日によって雰囲気違いますよね。ママ友同士で来てると少し羨ましく感じて寂しくなる事もありますが、気にしないようにしてます😣

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもと離れる時間が少しでもあるとリフレッシュになるのは確かですね😌

    児童館で誰と話さなくても、ちょっとぼーっとできたらいいなくらいに思うようにしてます🙆‍♀️

    • 10月27日