※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子が生後8ヶ月でずり這いができず、うつ伏せでお尻を上げる仕草をするが前進できない。ずり這いの前兆かどうか知りたい。

明日で生後8ヶ月になる男の子を育てています👶
まだずり這いはできません🥲💦

最近うつ伏せでお尻を上げる仕草をするのですが
ずり這いの前兆ですか🥺?
後退と旋回はできるのに前進だけできません😂

早く進めるようになってほしいです🥲

コメント

はじめてのママリ

うちはお尻上げるようになってからずり這いせずハイハイしはじめましたよー!結局ずり這いは一回もしませんでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊!
    ずり這いしないルートも有り得るんじゃないかって薄々思ってきました🤔笑
    まだちょこっとしかお尻も上がらないのですが、ゆっくり成長を見守りたいと思います!

• 10月25日

長女が後退と旋回だけしてて、8ヶ月の頃にお尻を上げる姿勢になってハイハイするようななりました!

息子さんとそっくりです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと一緒ですね😳!!!
    ずり這いせずハイハイになるのでしょうか……嬉しいけどそれはそれで大変だなあ🥹笑

• 10月25日
ままり

お尻あげてずり這いになりました!
足の裏に手を添えてあげて👐キックするように練習すると前に進み始めました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    足の裏に手は何度か試してるんですが、手を添えるとお尻上げるのしなくなるんですよね😭
    ゆっくり成長を見守りたいと思います💜

• 10月25日
ちーちゃんママ

うちの子もずり這いしません!なんなら寝返りも7ヶ月になってからやるようになりましたよ〜最近うつ伏せの体勢から、腕をぐいーんと伸ばしたりしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

腕を伸ばしてるのなら、腕を縮める力の使い方を覚えたらあっという間にずり這いしそうですね😳💓

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

うちも後退と旋回してずり這いはずっとできず、お尻勢いよく何回もあげるようになりずり這いせずにハイハイし始めました!
家がフローリングとジョイントマットなのですが、祖母の家に行ったとき絨毯が敷いてあってそこでハイハイもどきを急にし始めてから家でもできるようになりました😊
フローリングとジョイントマットって足引っかからずすべりやすかったのかなと思いました🥺
床の素材でやりやすいとかあるかもです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、我が家もフローリングとジョイントマットなので足がつっぱれないのかな……🤔?
    畳スペースがあるので、そこでもうつ伏せで遊ばせてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月25日
ママリ

うちも生後8ヶ月まで後退と旋回、それ以外はお座りのみで寝返りすらしてくれなかったのでそれはもう毎日検索して相談しまくってました。

ところがある時からうつ伏せ状態でお尻を上げる→腕も伸ばしてプランクみたいな姿勢になる→ある日突然前進っぽいことを始めたと思ったらいきなりハイハイに進化しました😂

後退はできるということは、手にぴーんと力が入っちゃってその力で後ろに下がる感じですかね?長男もまさにそれだったんですが💦
他の方もおっしゃってますが、もしフローリングだと滑りやすいので後退しやすいと思います!
ジョイントマットおすすめです。

でも何より本人のやる気スイッチがいつ入るか…なのかなと私は経験上思います。
知り合いの息子さんはズリバイやハイハイの前に掴まり立ちしたみたいですし、その子によって発達順序やステップアップの時期も色々みたいですね!

長々書きましたが我が子の発達を心配するお気持ち、本当に分かります💦
あと数ヶ月もすれば、きっと「あの頃あんなに悩んでたのにね」と笑える時が来るはずです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、足を蹴る力より腕を伸ばす力が勝ってしまっているんですねきっと……。
    滑りにくいところでうつ伏せさせてみたいと思います💜
    温かいお言葉ありがとうございます☺️
    今までも散々心配しては後々「なんてことなかったなあ」となってきたので、今回もきっとそうなるのでしょうね……🤣
    ゆっくり成長を見守りたいと思います!ありがとうございました😊

• 10月25日

夜中にオムツで起きたりはしますが、毎日朝まで寝る訳じゃないですが、寝てる日は離乳食、ミルクお腹いっぱいなってる時ですかね🙄後は不快な部分なかったら寝るかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答する質問間違えてませんか?💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントする質問を間違えてらっしゃるのかな?
    ご確認ください🙇‍♀️

• 10月25日

退会ユーザー

すみません💦間違えてました🙏

• 10月25日
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

うちはお尻もあげれなく、腰も座ってないのにハイハイしてましたよ…ズリバイ?かと思ってましたが腕がハイハイで下半身がズリバイのようなオットセイのポーズでカサカサカサカサ前に進んでました笑

その子次第だとは思いますが、すでに掴まり立ちして伝い歩きするので真剣にまだおとなしくしてて欲しかったです…