※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【妊婦検診の内容について】妊娠21週の者です。妊婦検診があっさりして…

【妊婦検診の内容について】

こんにちは。
いつもありがとうございます。

妊娠21週の者です。

妊婦検診があっさりしているなと感じるのですが、皆様はいかがでしょうか。

私は里帰り出産を予定していますので現在受診している病院で出産することはおそらくないのですが、妊婦検診に行くと、
エコーで胎児の様子を見る→内診台での内診→終了(次回は◯週間後に来てくださいと一言あって終わり)
という流れになります。

エコーでは胎児の大きさや様子を見て解説してくれますし、内診では長さ(おそらく子宮頸管)も問題ありませんと言ってくださったりするのですが、さーっと流れるように検診が終わります。

終了時には「何か質問はありますか?」と聞いてくれることもなくもう終了ですという雰囲気になるので私が慌てて聞きたいことを聞いています。

体重や尿検査の結果等について一切触れられないので問題ないのかなと思いつつ気になるので次回聞かなきゃなと思っています。

皆様の体験談等教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

気になることがあれば妊婦の方から聞くと思いますので、先生は何も聞かないのかなって思います。
体重は私も何も言われたことないですし、尿検査の結果のプラスマイナス?とかも言われたことは無かったです

りんりん

私のところは、内診毎回ないので

エコー→次の予約→何かある?

みたいな感じです。

体重の増加も問題なければ、特に言われないですし、診察の流れとしては普通の感じかな?と思いました!

ままり

うちの産院もそんな感じでした。
体重や尿は異常があれば向こうから言ってきますよ😊

はじめてのママリ🔰

わたしの病院もそんな感じであっさりです!
こちらから何か言わない限り何も言われません😓

はじめてのママリ🔰

そんな感じですよー^^
経産婦でこちらも慣れてくると、はいありがとうございます〜ってすぐ帰ろうとしちゃうので、先生もびっくりする時あるくらい淡々としてます。毎回数分で終わります(笑)

ままりな

そんな感じです☺️
私も(めっちゃ混んでる産院なので、待つ割に)あっさりしてるなーと思い、当時実母に愚痴りましたが笑、
それだけ赤ちゃんもママも元気で順調な証だよ!と言われてからは確かにそうだよなぁと思いました☺️

エコー、内診で何か異常があったり、尿検査がひっかかったり、体重増加が著しかったりすれば向こうから指摘があるとおもいます☺️

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じです☺️

なので聞きたい事とかあれば、次この日来れますかー?の後に無理矢理質問してます🤣

でも、助産師さんが必ず少しでもお話聞いてくれるので、(最近どう?とか)先生のみ淡々とされてるって感じですね笑

はじめてのママリ🔰

前回の妊娠時、赤ちゃんが亡くなってる私でさえも毎回の検診はそんな感じで超あっさりしてます😂
配慮とかもないです😭

先生達も外来こなすのでいっぱいいっぱいなんだと思います💦
何か問題のあるときだけ言われる感じですね(・・;)

はじめてのママリ🔰

私の病院では、
経膣エコー→経腹エコー→先生から「最近どう?何か気になることあるー?😊」→次回の予約
という流れです。

先生から質問しやすいように投げかけてくださることが多いです。
質問に対しては丁寧に答えてくださり、他に気になることはない?大丈夫?と聞いてくださいます。

エコー中も、「めっちゃ蹴ってるねー!かわいいー!ここが〇〇だね!」って感じの女医さんです。
皆さんのコメントを拝見していると、私の主治医が珍しいのかもしれませんね😳