※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が夜泣きで毎日3時間泣いている。旦那は怒鳴りつけて止めようとし、抱っこして慰める私と対応が違う。旦那は反省しておらず、ほとんど寝ている。旦那の対応は異常ですか?

自閉症と知的障害の2歳の息子がいます。夜泣きがひどくて毎日とにかく泣き続けます。何回も起きて合わせて3時間は泣いています。薬も怖くて迷っていて私がひたすら抱っこしてあやしていて旦那は息子に近づいて始めて直接黙れうるさいと怒鳴りつけて必死に止めて息子は怖がって怯えていてかなり私にしがみついていて可哀想で怖かったねごめんね息子のことは私が守ってあげるからねよく頑張ったね偉いよと頭なでて褒めまくりました。旦那の対応は異常ですか?旦那は反省してないです今まで直接言わなかっただけ感謝しろです😭旦那はたまに抱っこしているぐらいで基本的には寝ています

コメント

ままり

正直言いますと、毎日のことならブチギレでも仕方ないです。
私もグレーの子がいて4歳すぎても夜泣きしてて、うるさいと怒鳴ったことがあります。
寝不足は人をも壊してしまいますし、それが連日、毎日となればストレスも半端じゃないことはご自身も感じていらっしゃるのではないでしょうか?😭
発達障害を受け入れられないのであれば、そういう親も珍しくないですし、あまりに辛く当たるなら離婚や別居を考えるしかなくなってしまいます。
ただ、1人で働きながら療育や訓練に連れて行けるか、病院なども定期的に通いながら生活していけるか?を思うと私は自分や旦那が多少キツく言ってしまってもみんなで頑張っていくしかないと思いましたね😅
一度働きましたが病気がちでまともに働けず、パートでしたが給料5万前後。正社員で子どもたちを1人で扶養して育てながらOTやSTに通わせるのは不可能でした。
これは本当に難しい問題だと思います。
別室で寝る。別居する。が1番良いのでしょうけど、家の作りによってはそうもいかなかったりしますよね。
我が家はメインでやっている私の方が先に限界が来て生きること自体が辛くなってしまいました。
みんな人間ですから限界があると思います。ご主人がお子さんを育てるのを限界だというのであれば、ご夫婦で話し合いをする時だと思います。
我が家は何度か施設に預けようか、、、と夫婦で話をしています😅大好きですし、愛していても限界はくるものです、、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒鳴るのは夜泣きだけでそれ以外は大丈夫です別室で寝るようにしてみます。私はずっと寄り添ってあげたくて頑張っていますとても参考になりましたありがとうございます😊

• 10月25日
りんご

うるさくて耐えられないとかでしょうね。抱っこしたら泣き止みますか?
泣いた時に抱っこしないとどうなりますか?
自閉症スペクトラムの娘がいますが7ヶ月ぐらいの頃雨戸閉めて防音対策して1週間よるないても放置で落ち着きました。もちろん旦那様別室で。泣いても声をかけず刺激を与えず布団にミノムシみたいになって無視で。可哀想な気もするかもしれませんが夜泣きは起きているわけではないので自分で再入眠できる練習をすると後々本人も楽です。眠ることができるようになると日中もだいぶ落ち着きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き止まなくてなにやってもだめで抱っこしないとずっと泣き続けます。旦那は別室で寝かせるようにします。泣いてるのが可哀想で少しでも安心させたくて必死に抱っこであやしています抱っこするとしがみつこうとするので抱っこはしてほしいみたいです。昼間もたくさん泣いて放置して寝たフリは可哀想でやっぱり病院に相談したほうがいいですか?

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

うちの長男も診断受けてて、その年齢の頃は夜驚症も重なってました。私自身、精神崩壊してました。
本当睡眠不足はしんどいですよね。

うちのは漢方も試したし、鼻水の薬の副作用で眠気を深くする、薬(メラトベル)も試しました。

結果的に、
3歳半頃から
今は何も服薬せずに夜泣きもありません。

病院の先生に言われた言葉で印象的たったのは
「夜泣きはいつかは無くなるし、一晩中寝るようになるよ。睡眠の発達が定型よりもゆっくり、発達障害という考え方」

と言われて納得しました。

鼻水の薬なら試しやすいと思うので小児科で相談してみるのもいいと思います。

頼れるもの、頼れる人は頼って無理しないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも睡眠の発達がゆっくりなだけかもしれないですねもう少し頑張ってみます。医者に相談してみます。ありがとうございます😊

• 10月25日