※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父が余命宣告され、義母との同居について意見が分かれている。義母は1人でいることを望み、旦那は期間限定の同居を提案。夫婦の間で感情的な意見の相違があり、どう思うか迷っている。

期間限定での義母との同居について

義父が余命宣告され、1年、長くて2年と言われました。
その後について、義母と旦那の考えが下記です。

義母
・家のローンも消えるしこのまま1人で家にいる
・私には迷惑をかけられない
これは旦那だけに言っていたようで、私は旦那から聞きました。

旦那
・義母がずっと家で1人でいると衰弱していってしまう
・半年〜1年の期間限定で私達の家に同居し、その間で近くでパート先と住むマンションを探し決まったら出ていってもらう
・近くに住んでもらって今後子どもができたときに預けたり、義母に何かあったときにすぐ駆けつけれるように

という考えです。
私はこれについてどう思う?と旦那に聞かれたので、義母の気持ちを優先した方がいい、私は期間限定とはいえ同居はストレスがたまるし今後の付き合いに響いてくるから嫌だと伝えました。
旦那は分かったと言い、とりあえずこの話は終わりましたが、旦那の立場になってみると冷たかったかなと今思っています。皆さんはどう思いますか?
私達夫婦もまだ20代で、こういう話でお互いの感情が出て喧嘩になってしまいます。

コメント

ちま

冷たいとは思わないです!
義母さんも同居を望んでいるわけではないですし😌

冷たいか冷たくないかで言ったら、冷たいと思います。
父親がもうすぐ死ぬって言われて、配偶者から母と同居したくないって言われたら、私なら結構凹みます💦
でも、嫌なら仕方ないですよね。

あと、義母の迷惑かけられないがどう言う意味で言ってるのかにもよりますね。

初めてのママリ

下手なことは言わずに正直な気持ちを伝えることは大事なことなので、伝えた内容はいいと思います。

あと、旦那さんの言っていることは現実的ではないとも思います。

そもそも、家族が亡くなって転居するとなったとしても、そんなにすぐに気持ちの整理がつくとは思えません。家族と夫(義父)と過ごした思い出のある家から出ていくことを望まれるのでしょうか?荷物の整理がスムーズにできるのか?身近なコミュニティすら変わることに抵抗がないのか。マンションが決まったらって、購入?賃貸?その費用は?とアレコレ謎です。
義母の気持ちを優先でいいのではと思います。

はじめてのママリ🔰

ローンがなくなるのに、今からわざわざ賃貸に入るのはリスクが。

通える距離なら、頻繁に行ってあげたらいいと思う。