※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしゅ
産婦人科・小児科

スタデルム軟膏を続けて塗ってもいいですか?保湿だけでいいですか?ケア方法を教えてください。

これはあせもですか?
1ヶ月検診の時にスタデルム軟膏を処方していただいたのですが、塗り続けてもいいのでしょうか?
それとも保湿のみにする方がいいのでしょうか?
ケア方法等アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

母ちゃん

あせもと思いますよ。
皮膚の接触する部分に出来やすいです。

赤ちゃんの肌はデリケートなので、基本はしっかり保湿する、衣類や気温の調節(汗かきすぎないように)が大丈夫とおもいます。

スタデルムは検診で何用に諸法されましたか❓

一応ステロイドは入ってない薬なので問題ないとは思います。炎症がある時に処方されることもあるので。ただ、何用に処方されたのかは確認が必要かと。

• みしゅ

みしゅ

回答ありがとうございます
    スタデルムは顔にぶつぶつできてるから処方しとくね、と言うような感じでした…。

• 10月25日
  • 母ちゃん

母ちゃん

スタデルムはあせもで処方されることもあるので、使って問題は無いと思います☝️

うちの子も夏はよくあせもになりました。うちも特に首元でしたが、薬が無かったのでお風呂の時にしっかり洗い、あとはこまめに保湿してたらよくなりました✨

薬をこまめに塗るよりは、こまめに保湿剤塗ってあげて体温管理してあげる方がいいかなと思います。そこをしていないと、結局またあせも出来てしまいます🥲

私ならばとりあえず、保湿剤と体温調整して様子みて、良くならなければお風呂後薬塗ってみて...とします。

でも、それでも良くならなければ無ければ皮膚科か小児科で相談すると良いと思います🍀*゜

• 10月26日
  • みしゅ

みしゅ

ありがとうございます😭

• 10月26日