※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が朝が怖いと言う理由は学校行きたくないから。明日の朝、無理に行かせるべきか休ませるべきか悩んで眠れない。どちらがいいでしょうか?

小学一年生の娘が、夜寝る時、朝が来るのが怖いと言っていました。
理由を聞くと
学校行きたくないからと。

明日の朝
無理やりでも行かせるべきか
休ませて様子を見るか

悩んで悩んで
私が眠れません😭

どちらがいいと思いますか??

コメント

たなか

それは心配ですね😢

なにか行きたくない理由があるのだと思うので、
お母様の都合がつくのであれば
明日はお休みさせて、話しを聞いてあげるのがいいかなとは思います!

(本人が話したくないようであれば、無理に聞き出す必要はなく、話してくれるのを待ってみる感情…)

• たなか

たなか

誤字すみません💦
    最後、感情→感じで
    です!

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

明日はケロッとしてたらそのまま行かせてみて
    もし少しでも嫌な気持ちがありそうだったらおやすみさせてみようと思います!

無理に聞くのはNGですよね!
    気をつけますm(*_ _)m

• 10月24日
  • たなか

たなか

そうですね✨
    それがいいかなと思います😊

ママを心配させたくないとかで
    なかなか口を開いてくれない場合もあるかと思いますので…

その場合は「無理に話さなくていいけど、ママにとって◯◯ちゃんに頼りにされることは嬉しいことだし、話したくなったらいつでも話してね」となどと

1番の味方だよ!ってところをアピールする形で引き出せるといいかなと思います😌

ですが、
    とくに具体的な何かがなくても大人でも仕事行きたくない日もありますし、
    他の方も書かれているようにお出かけなどで気分転換もいいですよね😁✨

ママは不安になりますよね💦
    娘さんが元気に学校へ行けることを祈ってます😢✨

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

1番の味方!
    それは子供にとってとっても心強いですよね🥺
    私がしっかり落ち着いて接してあげるよう心がけたいです!
    そしたら娘も安心して話してくれるかな😌という期待を込めとこうと思います!

本当にありがとうございました😭❤️

• 10月25日
ママリ

明日の朝行けそうならそっと背中押しますが、ダメそうなら休ませて一緒にお出かけしますかね😊

いろいろお話してなにがあったのかさりげなく聞くかなー。

• ママリ

ママリ

そうしてみようと思います!
    お出かけもありですよね!
    気分転換したら話したくなるような気がします🤔✨

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

私の母が無理矢理行かせるタイプで今でもすごく嫌だったなぁって思うので、自分の子には寄り添ってあげたいです😊
    うちの娘も行きたくないって時ありましたが、やはり理由はありましたし、時には気分転換や逃げることも必要ですからね😊

親の方が心配やら不安やらでしんどいですが、お互い頑張りましょうね🥺

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    娘さんその時は気分転換させましたか?

ありがとうございます😭✨

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

させました!
    行きたくないのか😊じゃ休んでママとお出かけしよ🎵ってお出かけした帰りの車で実はね、、って自分からお話してくれました。

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

やはりリフレッシュは効きそうですね❣️
    元気がなかったり、辛そうだったら明日は休ませようと思います😊

• 10月25日
はじめてのママリ

今までも登園登校渋りがあるようなタイプだったのか、今まではなかったのに突然言い出したのかにもよるかなあと思います!
うちは休み明けのたびに学校行きたくないと言うので、無理矢理行かせてます。
でも今までそんなことなかったのにって感じなら、何かあるんだと思うのでお休みして話を聞いてみますかね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊幼稚園の年中のとき1度ありました💦その時は友達からの意地悪で嫌だったみたいで💦

年長になりそれから小学校もそんなに言わず
    言っても給食嫌だーと言いながら学校に行くという感じでした💦

• 10月24日
はるまき

私が新卒で働いていた頃そんな感じで、寝るのが怖かったです。
娘さん結構頑張っちゃってるのかなと心配なので、私だったら休ませてあげたいです。

でも正直いざ自分の子供に言われたら、素直に休ませてあげられるのだろうか…と考えてしまう部分もあります💦

• ママリ

ママリ

ハッキリ言う方なんですが、敏感なところもあり…完璧主義でもあり…
    私自身も休ませたいと思いつつ

ズルズル行ったらどうしようと考えてしまいます💦

• 10月24日