※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が甘え&泣き虫になり、ママから離れられない状況。妊娠中の影響か、小学校入学前のプレッシャーか。同じ経験のママさんの意見を聞きたい。

初めて質問させていただきます。
長文駄文ですが申し訳ありません。

上の子(女の子)6歳になったばかり
来年小学校にあがります。
そして今下の子(女の子)妊娠中で臨月です。

上の子に関しての悩みなのですが…
ここ1ヶ月、甘え&泣き虫がすごいです。

もともと夜泣きだったり後追いだったりもほとんどなく、穏やかな性格で(少し慎重かな?)手のかからない子でした。
保育園にも1歳から通っていますが朝もほとんど泣くことなくずっと通ってこれました!

ただここの所、夜寝る前になると『保育園いやだなぁ…』
『ママと一緒がいいなぁ…』とシクシク泣いたり、
それこそ保育園で私と別れるとなるとシクシク…
泣く頻度がぐぐーっと多くなりました。

私と別れた後は比較的元気に過ごせています。
もともと頑張り屋さんだったり仕切り屋さんなのでお友達にダンス教えてあげた!とか小さい子のお世話した!など教えてくれます。

他にも病院などで私が先生と話をしていて少し姿が見えないと泣いてしまったり
自宅にいる時も私と2人の時はトイレなど姿が見えない時には近くにきたりと、とにかく離れられない、万が一離れてしまうような状況下におかれると泣いてしまうようになりました。
パパがいる時はそこまでひどくないですが、やはりママ、ママ!な気がします。

これは妊娠中というのがやはり関係してるのでしょうか??
小さい子は基本的に大好きで、お世話も大好きな子です。
下の子が生まれてもミルクあげたい!等々言ってくれてはいます。

来年には小学生になるのに、今の状況だと元気に小学校に通っている姿がイメージできず…
どうなってしまうのだろうと私自身が滅入ってしまいます。

※妊娠、小学校入学前のプレッシャー?以外に何かきっかけってあったかなぁと思い返していた中で、
一度発熱で保育園をお休みしたときに、長引きそうだった為仕事のパソコンを取りに会社に行き、上の子に車で待っててもらった事がありました。(危なくはない場所です。)
何回か経験はあったのでDVDを見ててもらってたのですが、社内で少し時間がかかってしまい、上の子が泣きながら会社に入ってきた、ということがありました。

こういうのも全てが重なってしまい今の
ママから離れられない状況下なんでしょうか??

そんなもんだったよーとか、
こう対処してたよーとか、なんでもいいので同じママさんのご意見をいただきたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰 

はじめまして。
今小1の娘がいて、妊娠中です😊

ママと同じで来年環境が変わる心配で気が滅入っているのだと思います。
うちは昨年は妊娠していませんでしたが、年長の年は心の揺れが凄まじかったです。
娘も今まで特に手のかからない子でしたが、年長のこのぐらいの時期には、卒園したらお友だちや先生と離れ離れになることをよく理解していたので夜突然泣き出したり、チック症になったり、朝は毎朝抱っこで起きていました。

あと妊娠中というのもやはり原因だと思います。
娘は今まのすごいママ、ママ!です😂
泣きはしませんが、トイレまでしっかりついてきて、ずーっとくっついています。

感じやすい子にとって年長、小1はなかなかしんどい時なのかな、と思います。
それ+妊娠中ならば、きっとママと一緒がいいなぁ。が本音だと思いますよ☺️💕

ママも心配だし、妊娠中で気持ちが落ち込みやすいと思いますが、大丈夫ですよ😊
来年の今頃はきっと元気にランドセル背負ったお姉さん姿になってますよ😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました!!
    同じような体験を共有していただき、やっぱりこの時期っていうのは心が不安定になりやすいものなんだなぁと納得できました✨

そしておっしゃっていただいた通り、私自身が娘の変化に戸惑ってしまい、態度などに出てたのがまたまた娘も敏感に感じ取ってしまったんだろうなーーと納得!!

最後の元気にランドセル背負ったお姉さん姿
    というお言葉にうるっとしてしまいました✨✨
    そんな素敵な未来を想像しながら乗り越えたいなと思います♡
    ありがとうございました!!!

• 10月25日
かなぎょ

うちの長女とすごい似てます👏
赤ちゃん返りとまでは言わないですが、それと同じような感じなのかなって思ってます( *´꒳`*)

色々ハッキリわかる歳になってきてる証拠でもあるんですよね

私も最近よく「赤ちゃん産まれたらどこ行く?」「赤ちゃん産まれたらママと走って追いかけっこしたいなー」「赤ちゃん産まれたらままのお腹の上で寝ていい?」とか妊娠中にできなかった色んなことを要求してきます笑

ちゃんと私の身体の事やお腹の赤ちゃんのこと分かってるつもりではいても、やっぱり甘えたいって気持ちもあるんだなー沢山我慢させてるんだなーって思うことが沢山あります。

なので、今はこういう状況で抱っこはキツいことや、走れないこと、でも産まれたら沢山遊んであげたい沢山一緒に居てあげたいって気持ちを毎日言葉で伝えるようにしてます( ˙ᒡ̱˙ ®)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の敏感さには本当に驚かされます…
    そして3人目妊娠中なのですね!大先輩です✨

わかってるつもりでも思いがけない不安をかかえてたりするんでしょうね…
    結構大きくなったからもう分かってるかな、と改めて言葉にして伝えてなかったことも伝えてみようと思いました!!

寝る前に今思ってることや、長女のことがだーいすきだよ、ということを伝えると想像以上ににっこり😊うれしそうな顔をしてくれました!

ありがとうございました✨

• 10月25日