※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
家族・旦那

旦那が嘘をついて借金問題があり、どう対処すべきか悩んでいます。自分のことや子供の将来も心配です。要相談。

【旦那の嘘と借金について悩んでいます】

旦那の嘘つきについて悩んでます。

色々な嘘をつかれていて私はどう対処したらいいのかアドバイス頂けたら嬉しいです。

妊娠前にタバコを辞めたのに、今はコソコソ吸っているのに気がつきました。タバコが置いてあったので『吸ってんの?』と聞いたら吸っていない、知人にあげるために買った。と言うので、
『コソコソ吸ってないで吸ってんならちゃんと言って欲しい』と伝えると、吸ってないから大丈夫だよ。って。

お付き合いしてる時にSmithのサングラスを一緒に売りにいったのですが、最近同じSmithのサングラスをつけていたので『え、買ったの?新品の箱もあるけど』というと買ってない、前に持ってたSmithのやつだよ。しつこいね。と。
←これが嘘と気がついたのは旦那は後払い制にしていて支払書が届いていたから。

ちなみに色々借金していて、後払い制のやつは結構払わずに溜まっています。毎回早く払ってね。って言ってますが払うよ。で最終手段の催告状までいかないと払わない人です。

一緒に支払い予定を組んで後払い制のものは払い終わったのに、また新たに買った物を後払い制にして今も溜め込んでる感じです。

借金しているのでクレカ作れないのでパンドルカード作っていました。これも後払いというのがあるらしく、ポチッとチャージしてして、毎回支払いした分手数料(¥500~)も取られます。←まじで馬鹿馬鹿しいです。

なんか、私もうなにも手出ししない方がいいんですか?😭
自分だけ必要以上に考えて追い込まれてる感じがしていて。子供がいるのに子供の将来のお金のこととか考えてるのかなとか、

私はなぜ嘘をつくのか、なぜお金の管理ができないのか、なぜ目先のことが考えられないのか、意味がわからないです。

ましてや家族に嘘をつく心理、本当にわからないです。

私は一応子供分の貯金費用は貰ってるし、旦那は自分に色々優しくしてくれるので、私もう旦那の借金のこと気にしなくていいですか??嘘ついて借金まみれになって後々痛い目に遭った時、私自身また考えたらいいですかね。?疲れました。

コメント

3人子育て奮闘中

借金はいくらしてるのか?毎月いくら返していて、いつ借金が返済できるのかちゃんと把握しておくために聞いたほうがいいと思います
うるさい、しつこいって言われるかもしれないけど、結婚した以上個人の問題でなく家の問題です
将来家を建てたりするとか、子ども進学とかお金がかかってくるにあたってちゃんと貯金ができないようなら奥さんがお金の管理をしたほうがいいと思います

• H

H

コメントありがとうございます。
    以前に旦那と残りの借金はいくらか、毎月なにをいくら返済しているのか、話し合いました。返済した領収書を見せてくれてましたが、最近は見せてくれてなかったです。
    もう一度初めから話し合ってみて後払制を辞めること、パンドルカードは遅延金も手数料も高いことちゃんと伝えます。

最終的には旦那のお給料全てを管理して旦那にはお小遣い制がいいですよね

• 10月24日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

旦那さんに何を言われようが、迷惑かかるのが目に見えるから私が管理する
    なにか言えないことでもあるの?って私なら言ってしまいそうです

• 10月24日
  • H

H

私も同じく言いたいです🥲
    喧嘩では無いですが、言い合いが本当に嫌いで涙がすぐに出てしまうのでなるべく話し合いも避けたいのが事実で。

家族のことなのでちゃんとケジメつけます。ありがとうございます😭

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

発達障害傾向が強いのかと思います。。これって、本当に通院して薬飲んで衝動抑えるとかじゃないとなかなか行動が変わらないです。。

• H

H

コメントありがとうございます。
    そうですよね😭旦那自身が改善したい、変わりたいという気持ちがないから繰り返し行ってると思います。

前に『嘘つく人は自覚がないよね。』と話したら自覚無いよ、嘘と思ってやってないと言ってたので考え方からおかしいんだと思います。病院行く?と提案してみます。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

同じように悩んでいてママリで相談させてもらおうかなと思っていた矢先にHさんの投稿を見つけました。
うちも結婚してすぐに旦那に借金があることがわかり、その後も色んな嘘を繰り返されています。
1番信頼したい人なのに、旦那が言う言葉すべて何もかも疑ってしまうようになっていてもうしんどいです。。

• H

H

同じ境遇の方のコメント、複雑ですが嬉しいです。😭😭

私は嘘ついてると思っても言い方分からなくてその都度言えないので溜め込んで態度に出てしまい雰囲気すごい悪くなります。。
    証拠見つけてから話し合いするのですが、嘘の言い分つけてくるし悪いのはあっちなのに反ギレされたり反省や謝罪もないので旦那のこと信用してないですし愛も無くなりました😔💧

以前に、借金総額はいくらで毎月いくら支払いするっていう話し合いしましたが月日が経つとまた同じ繰り返しです。何回言っても治らないでの、ほんとう病気です🥲

嘘をついて隠してまでバレたくないならしなくていいのではと思ってしまいますし相談してくれたらいいにになって。
    毎回こっちが配慮して考えてるのも疲れました。。

けど言いたいことハッキリ言ったら少し楽になったしここで相談させて頂いてから気持ちが軽くなったのではじめてのママリさんも言いたい事溜めずに伝えてみて下さい🥲♡

長々と長文失礼しました😭

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は嘘ついてるのが分かったらすぐキレちゃうので、落ち着いて話が出来るHさんすごいなと思います😭
    借金はもはや個人だけの問題じゃなくなりますし、もしだったら情報開示請求してみてはいかがでしょうか?うちもCLCにお願いしたことがあります。

• 10月27日
  • H

H

前にしつこいと言われたのでそれ以降問い詰めるのは証拠握ってからにしようと決めました🥲🥲

CLC 初めて知りました!旦那に提案してみて前向きに考えてみようと思います😭子供もいるので今のうちからやっておかないと将来が不安ですよね。。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

夫が借金していて今まで何回も嘘つかれています。
少し前からポチッとチャージの支払いがあることに気づきあと50万残っていると言われたのですが
ポチッとチャージって借りたら翌月返していく感じですよね?
ポチッとチャージがよく分からなくて、もし分かるなら教えてほしいです😭

• H

H

コメントありがとうございます🥲

ポチッとチャージは後払い制で翌月までにコンビニなどでお支払いするものだと思います!
    借りられる金額も¥3000~で必ず手数料(¥500~)も取られるので毎回支払う度にポチッとチャージ使ってたらすごく勿体無いです😭

あと支払い期限が過ぎた場合には遅延損害金も取られるみたいです😭

旦那様はどんなお買い物ときにポチッとチャージ使われるんですか??

うちはポチッとチャージだけは絶対にやめて欲しいと伝え、PayPay、現金又はプリペイドカードにしてと伝えてます😭(クレカは持たせないです!!)

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

翌月までに支払いするなら50万も普通たまりませんよね?
    昔借りたお金があと50万あると言われたのですが…
    借金もあって、全てギャンブルに使っています😭
    ポチッとチャージもギャンブルに使っていると思います💦

• 11月13日
  • H

H

ポチッとチャージも1回に借りられる上限があってそこまで高くないと思いますが💧、ギャンブルでかなりの回数ポチッとチャージ使っているんですかね??😭😭後払い制なので支払いしなければ溜まっていって遅延金も増えて、催告状など通知きて、、の悪循環だと思います😭

借りた金額の明細書は本人の携帯に通知いくと思うのではっきりした金額がこっちは把握できないですよね🥲🥲

私は借金の返済が総額いくらあるとか、毎月何を支払いしているとか把握出来なくなって(細々したものが数ある)もう言うのも嘘つかれるのも疲れてしまって。。😭
    はじめてのママリさんは旦那様と都度お話ししあったり、管理されてますか??😭

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん50万って言うのは嘘つかれています💦
    今月ポチッとチャージで6万支払いしないかんと言うて払ってたので…
    疲れますよね…
    なんかあいも話し合ったのですが何が本当か信じれなくて💦
    返済が総額いくらか聞いても分からないとしか言われず。
    夫と私の両親とは話し合いはしたのですが全て本当のことはちゃんと話してくれていないと思います😭

• 11月14日
  • H

H

なんで金額嘘つくんですかね。。😭
    旦那様には申し訳ないですが、うちも同じで自分だけの事では無いのに返済総額分からないとか、自分で犯した借金に向き合わないの本当にやめてほしいですよね🥲🥲
    私も疑いたくないのに、全てに疑ってしまいます🥲
    うちも同じく話し合いしても嘘つかれて終わるので、とりあえず徹底的に証拠を集めて嘘を吐かせよう!と思ってます🥹
    GPSもこっそりとつけちゃおうかなと悩んでます。。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日お金使って家に帰らないと逃げられました😂
    疑いたくなくても疑ってしまいますよね💦
    それがいいです🥺
    GPSもこっそりつけちゃいましょ!!!

• 11月14日
  • H

H

逃げるくらいならやるな!!帰ってくるな😤って言いたいです。🥹(すみません。🥹)

ほんとうにうちの旦那と同じすぎて共感しかなくて、、絶対に甘えてますよね!!許してもらえると思ってやってる気がします!!😤

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう帰ってこないそうです😂
    きもすぎますほんとに笑

許してもらえると思ってやってます絶対😤

• 11月14日
  • H

H

帰ってこなかったらそれはそれでまたお金かかりますよね、、🥹
    お子さんもいるのにほんっと何考えてるんですかね!!🥲

私はもう旦那の嘘つくことやコソコソ何かしてる事が本気で無理で好きと言う感情が無くなりました😅触れるのもイヤです!!(笑)
    旦那には申し訳ないけど仕方ないと思ってます🥹🥹自暴自得!!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中に帰ってきました😅

うわあ、同じです!笑
    一緒に居て意味あるんかなあって思ってます😂

• 11月16日
  • H

H

帰ってこられたんですね!しかも夜中!!
    話し合いを完全に避けてますね🥹💧
    今日の夜話し合うかと思いますが言いたい事全部伝えてスッキリして下さいね🥲❤︎

私も一緒にいる意味なにかなぁ⁇てよく考えてしまいます😅どんどん欠点しか見えなくなってきているので🤣🤣

居心地(楽)はいいから借金とか嘘がなくなれば1番いいんですけどね🥲なかなか終わりは見えないですね。🥹

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なめてますよねほんとに😤
    何言っても向こうにはなんも思ってないんだろうな〜
    まず今まで話し合ってきてもこの状態なので何回話し合いしても無駄しか思わないです😂

わかります🤣
    いい所あるか?欠点ばかり見えてきますよね笑

同じです😭
    ただお金関係でほんとに大切なことなのでそろそろしっかり子供のことも思うと考えないとなと思ってます😭

• 11月17日
  • H

H

ほんとそう思います🥲🥲
    こっちが色々配慮したり考えて言葉選んだりしてるのも無駄で本当に疲れますよね。。
    家族問題ということ本当にわかってほしいです😭

• 11月17日
  • H

H

うちも薄々と最近ギャンブルしてるか?って思うこと多くて、今日パチンコしてること発覚しました😤

借金返済のためにしてるのか、趣味でしてるのか、お金の欲しさでしてるのか何なのかずっと考えてしまいます🥲

もう顔見た瞬間、きもいしか出てこないです、、🥹🥹笑

そろそろちゃんとしないといけないですよね😭本当焦ります😭

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうありえないです😤
    私のところはパチンコから競馬に変わりました😤

ギャンブルで借金返済できるわけがないですよねまず💦
    私の旦那はギャンブルで借金して返すためにギャンブルしていると言っているのですが返せるわけが無いって毎回言うてます笑

離婚も考えてはいるんですけどどうすればいいか分からず同じことの繰り返しで、そろそろちゃんとしないとなと本当に思います😭

• 11月18日
  • H

H

ギャンブルで借金返済なんて絶対無理ですよ🥲
    ギャンブルはうまく負ける仕組みになってることわかってるはずなのに、なんで借金してまで続けるんですかね😭

何言っても伝わらない改善しないようじゃ、ほんとう無理ですよね😭

私も同じです。現状に甘えてちゃいけないですよね😭

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝ったときの快感が忘れられないんですかね😂

お子さんもまだ小さいですし色々考えちゃいますよね💦

私は2人目生まれたばかりで2人目妊娠発覚のときに借金がある事を知ったので離婚せず頑張ろうと話し合ったのですがもう無理そうです😭
    このままではダメなのは分かっていても甘えてしまってますよね😭

• 11月18日
  • H

H

こりゃ永遠やめれないですね。。🥹

ご出産おめでとうございます😭💕
    1番大変な時期なのに寄り添えない旦那様何してるんだ😭って怒りたいです。
    色んな不安がある中毎日頑張っているはじめてのママリさん、本当にお疲れさまです🥲❤︎

私も妊娠後期に借金してるの分かったのですごく気持ちわかります。
    ほんとう寂しいですが子供が生まれても旦那は変わらないですね。🥲

甘えられるうちは甘えてていいのかなー?って葛藤してる自分もいます😭
    何かを始めるのって怖いですよね😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めれるならすでにやめてますもんね🥲

ありがとうございます💕
    Hさんも毎日お疲れ様です🥺

妊娠前に分かっていたらもっと冷静に判断できたんだろうなって思いますよね…
    家族、家庭のこと考えているんかって怒りしかなかったのがもう何も感情も感じなくなりました😂
    ほんとに変わらないですね…

そうなんですよね💦
    でも私の場合何回も話し合っての事で決断できないのは依存しているのかなって思ってきました😅笑
    どうすればいいか本当に分からないですよね💦

• 11月21日
  • H

H

ありがとうございます🥲💕

本当そう思います。。
    借金していてもバレなければ永遠隠されてたんだなと思うとゾッとします🥹
    感情も信用も期待もなくなって無になりましたよね🤣🤣
    旦那の借金についてはもうお手上げです。時々口出すくらいで何も言うのやめました🥲

私も依存している気がします。。
    何かきっかけがない限りずっとこの生活していくのかなと思います🥲
    子供には優しくしていいパパなので本当に何がベストな決断なのかわからなくなります。😭

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の顔して嘘つくのにもびっくりしますよね😂
    わたしもです!
    言うのもしんどくなりますよね💦

同じです🥲
    でも私は最近そろそろ離婚する方向で考えようと思ってます🥲

• 11月24日
  • H

H

嘘ついてることの自覚はあっても嘘を嘘と思ってないみたいで🤣うちの旦那は病気だと思います。。(笑)

ほんとうしんどすぎます🥲
    離婚したらこの悩みは解決されると思うと心軽くなります🥹
    のに!決断できない。。

今いい男性に出逢ったらコロッとそっちにいっちゃいそうですが🤣❤︎笑

慰謝料だけはしっかり貰えるように私も今のうちに計画立てて今後離婚がスムーズに行くようにしておきます🥲
    2人のお子さんいてはじめてのママリさん本当に忙しくて大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう🥲💕

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じです😂
    通帳からお金使っているのに平気で使っていないと言いきるうちの旦那も病院です😂笑

考えるのしんどくなりますよね💦
    ため息つきます😮‍💨࿔
    そうなんですよね、離婚したらこんな悩むこともないと分かっていてもなかなか決断できないですよね…

ですねですね🤣💕
    いい男性現われないかなー🤣笑

そうしましょう😊👍🏼
    お互い頑張りましょう🥺💕

• 11月24日