※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と2人目の歳の差は気になりますか?年子や年齢差育児の大変さについて教えてください。

まだ2人目は考えてませんが、皆さん上の子とどのぐらい歳離れていますか??

今育児中で、色んなことを覚えつつあるので、覚えているうちに2人目が欲しいなと考えてます💭

年子って大変ですか??年齢離れていても大変だと思いますが…

コメント

ミッフィ

2歳差ですがなかなか大変です。年子は想像するだけでも無理です😱私は💦

HA

悪阻が酷かったのもあり、4〜5歳離す予定です😵‍💫
友達に年子のママいますが、実家のフォローがないと絶対無理って言ってます😂

あーちゃん

6歳離れてます。久々の赤ちゃんで可愛いし上の子がよく面倒みてくれます😊

ママリ🐶

学年的には6こ離れてます!
年子や2歳差は絶対無理と思っていたので、、😭😭
やっぱり6こも離れているとある程度のことが1人でできるので楽ですし、自分から下の子のお世話をしてくれるのでかなりの戦力で助かってます👍🏻

ママリ*

上は2歳差です☺
小さい子供達が仲良く遊んでる姿は本当に癒やしで可愛くて仕方が無かったです♡

3人目は6歳・8歳離れてます☺
上の子達がお世話をしてくれてとても助かります!!

年子は育てた事が無いですが
周り見てて大変そうなイメージ、
でも大変な時期は一気に終わるって感じです😊

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月歳です。
想像の何倍も大変でした。
その分可愛い時もありますがしょっちゅうイライラして余裕ないです。
年子だったらどうなってたんだろう…とよく思います😶

はじめてのママリ🔰

4歳差です。
これくらいだと上の子は話が通じるのでワンオペでも何とかなります笑。
意外と2人でしっかり遊んでくれるので楽ですしね。
年子は可愛いけど…ワンオペの私には無理です😂

はじめてのママリ🔰

11ヶ月差の年子です。
年の離れた子を育てたことがないので違いはわかりませんが、上の子が3歳になるまではとにかく大変でした💦
ワンオペなので旦那に頼れずでいっぱいいっぱいでしたが、今は一緒に成長してくれてるし凄く楽になりましたよ☺️
年子で良かったと思ってます✨

はらぺこあおむし

3歳差4学年
年子2学年
2歳差2学年ですが
年子は大変でしたね、、、(笑)

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月差の年子です!
上の子が早生まれなので学年は2学年差ですが、年の離れた兄弟姉妹を育てたことないので、ふたり育児なんてこんなもんだ!って自分に言い聞かせてます😂
上の子はこちらの言っていることも理解出来ていて、どちらかというと手のかからないタイプの子で、イヤイヤ期も無いに等しいのでそのおかげもあり、そこまで大変じゃないです🙆‍♀️
外出するのに1人でふたり連れてくのはべびーかーと抱っこ紐での移動になるし、誰かが体調崩してても、まだ気を使える年齢じゃないので、いま絶賛下の子が高熱ですが、それでも上の子は下の子にいじわるしたり、寝てるところ起こしたり、ママママだったりで、そうゆう面では大変ですが…
赤ちゃん2人って感じはかわいいです😊

いま3人目妊娠中で、2人目と3人目は1歳3ヶ月差の年子予定ですが、さすがに3人年子って考えると今から怯えてますが、望んで妊娠してるし何とかするしかない精神でいます👶♥️

はじめてのママリ🔰

3歳差です。ちょうどイヤイヤ期とトイトレが終わってから生まれてるので、産後は楽でした💓
妊娠期間は辛かったです。4歳差以降がよかったなーって思いました笑

はじめてのママリ🔰

まとめての返事になってしまって申し訳ありません!🙇🏻‍♀️

皆様ありがとうございます!!参考にさせていただきます😌🙋🏻‍♀️