※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達が遅いことで落ち込んでいます。他の子を見てしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうやってメンタルを保てばいいでしょうか?

発達がかなり遅い子を育ててる方どうやってメンタル保ってますか??不快になる方はスルーしてください。
1歳の子ですが、模倣もなく運動面も発達がかなり遅いため病院の発達外来に通っています。保育園にも行っているのでついつい他の子を見て落ち込み、家で泣いてしまいます。こんな母親で息子に申し訳ないですし、人は人と気持ちを割り切りたいですがなかなか難しいです…

コメント

𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

息子が3歳までかなり遅く病院に通院していました。
メンタルは保てなかったです😭
周りにはどうしても比べちゃったりしてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳以降は追いつきましたか??
    比べちゃいけないと言われるけど、難しいですよね😭メンタルズタボロです

• 10月25日
3kidsma

うちは、診断済なので発達障害だから仕方ないと思うようにしています。この子はこういう子だ!これがこの子なんだ!と思うようにしています。
といっても、そう思えるようになったのもここ1~2年です💦あとは、良くないと思うけど現実逃避です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ小さく診断がつかないので、余計に焦ってしまいます…これがこの子と思えるようがんばります

• 10月25日

2歳前まで歩けなかった&言葉もかなり遅い息子が居ます。

同じく1歳の頃は保育園で他の子と比較してどん底まで落ち込んでました。

帰り道や夕飯作ってる時に保育園での様子を思い出し、私自身発達関係の仕事をしていて知識もあるのに、自分事となるとメンタルがボロボロになり涙が込み上げてとても辛かったです。

まず、発達外来に通ってる段階で一歩前進されているので、とても素晴らしいと思います。

私は、「数ヶ月前よりはできることが少しでも増えているなら今後はもっと増えていく。まだ1歳だし。まだ2歳だし。」と、ある意味楽観的に子どもの力を信じていこうと心に誓って、前向きに見守っていました。

実際2歳半までほぼ喋らなかったですが、2歳半を過ぎたら保育園の先生もびっくりするくらい喋るようになり私も凄く驚きました。

ちなみに療育など通わず習い事もせず、保育園のみですが日々ゆっくり成長しています。

お子さんがのびのび成長出来るように、発達外来を受診してサポートしているはじめてのママリさんは、お子さん思いのとっても優しいお母さまだと思います。

親としてやるべき事はしっかりされているので、あとはお子さんのペースで成長していくので大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます。すごい分かります、帰り道は特に辛いです。
    2歳半を過ぎたら喋るようになったとのことで希望になりました。悲観してばっかいないで、ちょっとずつできることを増やせるよう親としてサポートしないとですよね。もっと温かく見守れるようにします…

• 10月25日

退会ユーザー

少しでもそう思っていただけて嬉しいです😭
    はじめてのママリさんはもう十分頑張ってるので大丈夫ですよ❣️

今はお辛いと思うのですが、上手く喋れなかったり発達がゆっくりな様子を動画に収めておくと数ヶ月後には「こんな時期もあったなー🥹」と振り返れると思います。

私自身もいつまでも指さしで一切喋らない息子を泣きながら撮影した動画を見返して、色んな気持ちを思い出したりしてます。

1歳の最高に可愛い時期、少しでも穏やかに過ごせますように😌💗

• 10月25日
⠉̮⃝

毎日当たり前に出来る事、新たに出来たことを全力で喜んでます🥹
あ〜今日も生きていてくれてありがとう🥺と思って自分の子だけを見てます🥰
1歳だとまだまだ成長過程に差がある時期ですし、まだまだ赤ちゃん感がある最高に可愛い時期です🥺どうか可愛さ堪能してください🌱☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついつい成長ばかり気になってうまく可愛がれてないかもです…この時期は今しかないですもんね。後悔しないようもっと可愛がります。大事なことに気づかせていただきありがとうございます

• 10月25日
  • ⠉̮⃝

⠉̮⃝

絶対に可愛がってるの分かりますよ🥺だからこそ葛藤されるんだと思います🥹
    あまり気負いせず、楽しい毎日を過ごして下さい🥰

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子障害あり、病気や難病ありでメンタルボロボロなるときは娘が毎日笑って過ごせてるそれだけで良いと言い聞かせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、笑って生きていてくれることが1番ですよね。ついつい周りと比べてばっかで息子を見れてなかったかもです。自分の子なんだから自信を持って受け入れたいと思います❗ありがとうございます

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

皆さんベストアンサーにしたいくらいいろいろ気付かされました。自信を持ってこの子はこの子と言えるよう息子と成長していきたいと思います。ありがとうございます