※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父に無視されてショック。同居中のストレスや旦那との関係も悩み。義母は好き。今後の付き合い方を悩んでいます。

ほぼ愚痴です。長文です。

今訳あって半年間限定の義実家同居をしています。
今朝義父に朝の挨拶をしたら無視されました。最初気づかなかった?と思い2〜3回言って目も合っていたのに無視され、旦那に軽くそのことを言いました。

そして夕食時、事もあろうか旦那が義父に直接「無視したんだって?」と聞きました。血の気が引きました。旦那は私の気のせいだろうと思っていたようですが、義父の答えは「イライラして無視した」でした。

朝、だいたい旦那と息子は先に下におりて旦那が朝ごはんを食べさせてくれます。私はというと、旦那のペットである小鳥の世話をしたり、布団をあげたり散らかったおもちゃ片付けたりしてます。正直、この同居がかなりストレスで疲れもとれず下に行きたくないしとダラダラしちゃったりもします。旦那は私の同居の負担も分かってくれていて、このことをどうこう言わずにやってくれています。それはとても感謝しています。まぁ私も旦那のペットの世話99%はやってるし…。
義父的には「仕事のある旦那が子どもの朝ご飯食べさせてるのに嫁は何やってんだ」と怒っていたようでした。私も薄々気に食わないと思ってんだろーなとは思ってました。
でも、ですよ。義父に何か迷惑かかってる?それに朝何かしら食事を用意してくれている義母が嫁が手伝いもしないと言うなら素直に受け取ります。ただ、義父は常日頃「あれ取れこれやってお茶入れてあれどこだ」と自分のことを周りにやらせてるような人なのに、よく知りもしないで口出しすんなよと思ってしまいます。早朝に旦那より先に子どもに起こされ相手してる間に旦那は寝てますがそれは??かなり昭和の人間という感じがあるので、これ夫婦逆だったら旦那に文句なんて言わないんだろうなと思います。

もともと義父の性格が嫌だなと思っていたところでこんな事があり、もう本当に無理です。何より70超えて無視とか子どもみたいな事されてショックです。旦那も義父には色々言われてきたり喧嘩もしたりでうんざりしているようです。
今後どう付き合っていこうか悩みます。
義母は素敵な人で好きです。

コメント

うめ

うはー、キツイですね💦
大人として、最低限の付き合いでよいと思います。挨拶はするし、話しかけられれば応えるけど、積極的に話しかけたり、仲良くなろうとする必要はないですよ。
そういう人は何を言っても理解できないと思いますし、程よい距離感が必要です。早く同居終わるといいですね😁

ゴーヤママ

もう無視されても挨拶のみで良いですよ。
で、お義母さんとはめちゃくちゃ喋って仲良くして、義父が入ってきたら「あ、私あれしなきゃ…」と離席。笑
古臭い義父は仲間はずれ〜!

はじめてのママリ🔰

まとめてでごめんなさい。
私も甘ったれているので厳しいコメントもあるかと思ったのですが、優しいコメントありがとうございます😢

程よい距離感で、これからも大人の対応をしたいと思います。無視なんて本当に呆れます…。
同居生活も残り1ヶ月ほどとなりました。これ以上何もなく過ぎていくのを祈るばかりです。
ありがとうございました🙇‍♀️