※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

息子が言葉の発達が遅いことで心配しています。保育園で改善するか不安です。

3歳になったばかりの息子、ちょっと前まで単語しか話せなくて最近2語文、3語文が出てきたけどやっぱり同じ月例の他の子達に比べるとなかなか話せなくて心配です。
「赤、フォークリフト、ない!」とかカタコトで、すらすら喋れるようになるのはまだ遠そうです。4月から保育園に通うので喋れるようになりますかね😵‍💫

コメント

はじめてのママリ

うちも言葉が遅かったです。3歳過ぎてから幼稚園に行き出しましたが、それまでは自分の名前も答えられませんでした。
幼稚園に行き出したらいっきに言葉が増えて会話もできるようになった感じです。
それまでは周りに同じ歳のお友達もおらず、私と2人で過ごしていたことが多かったので集団で生活するようになってからかなり変わりました!

きどぽん

3歳なりたての頃は、息子は、決まった2語文のみで、会話なんて程遠い感じで基本手振り身振りでコミュニケーションとってました汗

息子が、3歳2週間ごろ切迫早産で入院して約1ヶ月半会えなかったんですが、退院したとき文章話して会話ができる程に成長してました笑笑