※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sy
お金・保険

皆さんNHKの受信料払ってますか?払ってない方いますか?

皆さんNHKの受信料払ってますか?
払ってない方いますか?

コメント

くろくろすけ

私も払ってないです(笑)
NHKきたらテレビもってません
って言います(笑)

めっこ

払ってないです!テレビ置いてないんで〜って言ってます(笑)

ママリ

払うのが義務なんですかね?
私は払っていません💦
NHKの方が見えたのですが
いきなり口座から引き落とすために
書類に口座番号書いて下さいと言われ
びっくりしました💦
NHKの方かもしれないですが
この世の中怖いので、今忙しくて…と
帰っていただいたことがあります😥

昨日ぐらいに封筒が届きました。
でも払ってません。
なんかテレビがあると必ずNHKってくるらしいですよ。

みお

NHKの契約にこられた方が非常識すぎて契約しませんでした!

おかゆ

払ってません!
来たら追い返してます!

しほ

いつもこのトピ出るのですが...
払ってるから何なんですかね?
他のお家に遊びに行ったことがないのでよく分からないのですが、、、
そんなに皆さん、テレビが見れない環境なのでしょうか?

払うことを求められている世帯、人
の対象であれば払う。
そうでなければ払わない
で、済む話では?

なぜNHKだけこんなに言われるのか、私には分からないのですが、、、
払っていないから何なのでしょう?

私は払っています。テレビが見れる環境だからです。

NHKは放送法を根拠に、受信設備を設置した者には受信契約を結ぶ義務があるとしている。放送法第2条において「放送」は、「公衆によつて直接受信されることを目的とする電気通信[7]の送信(他人の電気通信設備[8])を用いて行われるものを含む。」をいう。また受信契約・受信料に関しては、放送法第64条(旧第32条)に基づく[9]。

だそうですが、、、

NHKは、NHKの放送の受信についての契約(受信契約)を日本放送協会受信規約[12](以下、受信契約)により締結する方針を取っており、この受信規約は総務大臣の認可を受けている。法律上適切な手続きを取れば、他の条項によって受信契約をすることも可能である。受信契約締結義務者は、NHKと受信契約を締結すると当該契約に基づきNHKに対し受信料を支払う義務を負う。ただし何らかの事情により契約が成立していなければ、契約をする義務はあっても受信料を払う義務はない。契約自体の成立が否定された判例としては、札幌地方裁判所の2010年(平成22年)3月19日判決がある

この、何らかの事情により
の、事情探しをしてるのですか?

• しほ

しほ

契約成立の人は払う義務があります。

契約成立をしていない人は成立していない時点では義務にもなりません。
    でも、契約をする義務はありますよね?
    テレビを見ることができない環境の方とか、
    障がいをお持ちの方が世帯主の場合などを除き、該当する世帯の方は。

うちはテレビが当たり前だったので、
    もしや、今の家庭は、共働きも多いですし、テレビもあまり子供にはよくない。とのことで、受信設置をしていない
    という家庭が多いということでしょうか?

払わないではなく、
    払う対象ではない
    という理由が知りたいです。

• 2月26日
  • みお

みお

横入り失礼します。
    NHKの契約のさせ方に問題があるとは思いませんか?
    うちは、隣の503の者です〜と言われてドアを開けたらNHKでした。
    名刺もくれず、名前も名乗らず、口座番号と名前だけ紙に書かせようとして、契約内容を説明せず、とりあえず書けと言われました。
    こっちからしたら、お隣さんでもない得体の知れない人物が、いきなり契約書持ってきて、名前と口座番号書け。
    こんな非常識ありますか?あなたはこれで書きますか?
    こんな奴らに契約任せてるNHKが問題ですよこっちからしたら。
    NHKの職員が直接契約しにこいって思いますよ他所に任せず。

• 2月26日
  • しほ

しほ

それは失礼ですね。隣の人と名乗って、実はNHKの人だったってことですよね?!
    いやいや、そんな怪しい人とは契約しません。
    私なら、NHKに電話して、きちんとした方がきて、名刺を出してください?書面でやり取りしましょう?チンピラみたいな人や、本当にNHKの受信料についてなのか、詐欺なのかよく分からない人が来て困ってるんですけど。って言いますね。

• 2月26日
  • しほ

しほ

引っ越して来たばかりの時に来た人が、すごく丁寧で、名刺も出して、名前も出し
    後日市内にあるNHK放送局に折り返し連絡したら、きちんと対応したことも理解されていたので、契約しました。

契約をするって、そういうことですよね。。

そんな変な人が来て、契約しろ!と言われても、
    その前にあなた方やることあるでしょ?って突き返すのは当たり前だと思います。

そんなひどい人がいるとは思いませんでした。すみませんでした。

• 2月26日
  • みお

みお

いえ、色んな人がいますから…
    NHKも最初からこんなんではなかったと思うんですよね。
    私はそーいう人だったので契約しませんでしたし、その代理店の管轄内である限り契約する気にはなれません。
    むしろ、NHKがおかあさんといっしょ視聴代、いないいないばあ視聴代としてCS放送のように契約しないと見れないとかにするなら喜んで払いますよもちろん笑
    NHKには感謝してますが、契約って信頼関係でどこも成り立つと思うので、NHKの職員がきたら、契約します笑

• 2月26日

退会ユーザー

横からすみません!本当同感です💦

受信料見なくてもとるってことでもなんか納得いかないのに、契約しろって家にに来る人の態度💦
    うちは9時過ぎにきて、子供が機嫌悪いのに、脅迫みたいな感じで🌚
    しかも勝手に契約したことになっててε(。´・ェ・`。)з 
    本社にクレーム入れました(*`・з・´) 

やり方に納得いきませんε(。´・ェ・`。)з 

• 2月26日
  • しほ

しほ

そんな酷い人だったとは知りませんでした...。すみませんでした。
    まず契約の前に、モラルとマナー守りなさい?って、突き返します。。。
    10時に来るなんて、友達でも非常識なのに、、、なんでそんなことできるのでしょうね?NHKに聞いてみました?

私なら動画撮ります。防犯カメラも付けるかも。それで徹底的に非常識だということをアピールしますね、、、外見も言い方も全部第三者にわかるように残します。

払いたくないのではなく、
    払うに値しない非常識な人が来て契約を迫って来ることが嫌なのですよね??

• 2月26日
  • しほ

しほ

私が引っ越したのはもう8年以上も前なので、、、その時は質の良い人が来てたのでしょうね。
    焦るNHKの気持ちも分からなくはないけど、もっと質のいい人連れてこい。って思いますよ!!

本当そうです。ちょっと高いなーと思っても、親身に説明してくれたり、こちら側の都合を考えてくれる人なら、必要な契約はしますよね💦

酷すぎる、、、!そういうモラルのない人から言われたら逆ギレ当然ですよね。。。

• 2月26日
  • しほ

しほ

9時過ぎも最悪です。
    普通、本当に契約して欲しいなら
    アポ取りますよね...?何時くらいがいいですか?とか、何日がいいですか?など、、、
    家知ってるんだから手紙まずよこせ!って思います💦

クレームガンガン入れた方がいいです。
    私は被害に遭ってないので、嘘言うわけにはいきませんが、、、
    被害に遭った方は、徹底的に何回でも本社にクレーム入れた方がいいです。

そんな非常識な人が非常識な時間帯に来て、契約迫られたら、

契約しようかなー?と考えてた人だって、契約したくないって
    中には思う人も居ると思いますよ?
    って、私なら言っちゃいます。。。

• 2月26日
  • みお

みお

本当に、契約ごとって揉めますよね😅
    契約してほしいならその態度をみせろ!っておもいます。
    法律で契約が決まってるから契約して当たり前やろ?みたいな態度で名前書くヤツおるんか?って思います。
    自分の給料のために必死になるのはわかるけど
    その前に自分の仕事の仕方改めろって本気で思いますw
    NHKも、今のやり方に問題があるのは把握してるはず。時代は変わっていくんだし、テレビで有料チャンネルを登録するときみたいに契約しないと見れないようにしたらいいのに!と思います。
    いつまでもアナログみたいなやりかたせずにデジタル移行したらいいのに。
    それならみーんなノンストレス(*゚▽゚)ノ笑
    夜中にNHKがくることもなくなるし!
    契約回ってる人らはリストラかもしれないけどw

• 2月26日
  • しほ

しほ

揉めます。だって、1ヶ月払っておしまいーではないですからね💦長く付き合うに値する人か?って大事ですよ。。。
    人にお願いする時そんな態度なんですか?って聞いちゃいますね。ぜひうちにも一度きてほしい笑。がっつり旦那と私でメタクソに言った後、NHKに電話したいです。

本当そうです!そんな脅しで契約とるなんて、
    契約自体成立してない!と、裁判で争ったら言われそうですよね。むしろ恐喝とか、、、

そうそう、よっぽどいいお金の使い方だと思います!見たい人が月契約して見る、衛星放送と同じ扱いの方が良さそうな気がします。
    昔はNHKがなければ困る時代だったのでしょうが、今は民放も十分ニュースや災害は伝えてくれますし。
    それか、NHKもCMやったらいいですよね。民放方式で!

• 2月26日
YuU·͜·ೢ ⋆*

払ってないですよ~^^*
「義務なのにここで払ってないって
言ってる人 恥ずかしくないのかな?」
って仰る方もいらっしゃいますが
[義務]なだけで払わなかったら罰則
なんてありません!

もし来たら「防犯の為に動画
撮らせていただきますね~」て
言ったら帰りますよ\(^o^)/

🍞

払ってないですね(笑)

昨日も来たんですが、インターフォンあるのにわざわざドアをノックしてきて不審に思いインターフォンのボタン押して外の確認して誰も映らないので『はい?』と言ったらインターフォンに映らない所に隠れてて『日本放送協会で〜』と言われました。

Sy

皆さんコメントありがとうございます
払う義務
払わなかったら払ってなかったぶんの金額請求すると言われました。

まいNoel

払う義務はあるらしいですよ( ̄∇ ̄)
でも、払いません!(笑)見ないし。

テレビありませんって言う時もあるし、世の中の人全員払ったら払うか考えるって偉そうなこと言ったこともあります(笑)

払う意味がわかりませんよね!
払わない代わりにNHK受信できなくしてもらって結構ですけど?って思いません?(笑)

Sy

払わなかったら間違いです
契約しなかったらです

いちにの

私も最初、断っていたのですが
毎回、断るのが面倒臭くなって支払いました💦
実際、テレビもあるしNHKもみてるし
月額が何万もするわけではありませんし…
ただやはりセールスの中には丁寧な方もおられれば攻撃的な方もおられて残念でした^_^;

ぽこ

私も払いません!一度契約して、支払いを無視したら裁きを受けるらしいですよね?契約違反になるみたいで訴えられた人いましたよね?
最近新築に引越したんですが、不意にピンポン出てしまって、まずいと思いましたが、新築で越してきたばかりでまだTV買って届いてないんですよ〜( ・ㅿ・)って言ってしまった。

YuU·͜·ೢ ⋆*

Syyyさんのお家にくるのは
NHKの委託業者であって
実質はNHKの職員じゃないです^^*

委託業者は完全歩合制のお給料
なので契約取るのに必死で
ほんとに質が悪い人はチンピラか✋
てくらいの態度の人もいます😨💦
契約1件で15000円ですし
そりゃ必死になりますよね😂😂

Sy

夜の10時にきて
まずはっきり、なのならん
そもそも、この時間帯に?
みたいな…
兎に角もぉ態度悪すぎで、
皆さんどおされたのか気になりました。

YuU·͜·ೢ ⋆*

契約取れない人は23時とか
夜遅くに帰ってくる家主を
待ち伏せしたりする人も
いたみたいですよ(´・ω・`)

1度私も委託業者が来られて
不安になったことあったので
めっちゃ調べました😂💦

Sy

入って解約された方おられますか?

ぽんた(*'ω'*)

学生の一人暮らしの時から払ってます。
テレビありますし、なんだかんだNHKも観るので。

みー

NHKから貰った紙に
契約は任意です。
って書いてあったので
納得してなかったら契約しなくていいと思います。

mamaking

旦那が世間体にうるさいので
払ってます…
わたしは見ないし払わなくてもいいかなーとか思っちゃうんですけどね!

払わなくちゃと思ってるのですが、
いつも、NHKらしき人がくるのが
21時過ぎで、インターホンだけではなく玄関も何度もコンコンコンコン叩いて
大声で、すみませーん!おねがいできますかー!?と言ったりしていて

うちだけではなくお隣や、そのお隣、
上や下の階の方にも同じようにしていて

声も響くし、うちでは娘が21時には布団に入ってるので、インターホンの音や声で怖がってしまって本当に困ってます。

主人がするの時に来ることが多いので
NHKの人だって確信もないまま
玄関開けるのも怖いし

そのままになってしまってます。。。

ありす

払ってないです😅
何度も来てますが私がお金管理してないんで、旦那が帰って来た時にしてくださいとインターホンで言ってます😔
旦那がいる時に来たら、息子もNHK見るようになったし、支払う予定です😥

mamaちゃん1023

子供が見るので払ってます!

1人の時は、1度も払いませんでしたね😂

さっとん

払ってないです。

というか、我が家はNHKを見ないので支払い義務がありません。

よく放送法で受信設備がある=支払い義務と言われていますが実はその放送法の一文には続きがあり、但し書きでNHKを見ない者はこの限りではない(実際はもう少し違う書き方ですが)とされています。

ただ、NHK訪問者の方もこの但し書きまで理解してる方は少ないうえに委託の方は歩合制の為、受信設備がある=支払い義務が生じると思っていて契約させようとする方が大半です。

正しくはNHKを見る方=支払い義務が生じるのでNHKを見ない方は支払い義務は生じません。

また、自分で対応しきれない場合は『NHKから国民を守る党』のシールをネットで申し込めば一切訪問者は来なくなりますし万が一来てもシールに書いてある番号に連絡すると代わりに対応してくれてNHKの方を追い返してくれます。

私も最初は半信半疑でしたが、試しに玄関に貼ってみたら毎日来ていたNHKの方もシールを貼ってから一切来なくなりました。

ちなみにシールも電話も無料ですので抵抗が無いようでしたらおすすめします。

退会ユーザー

内容が複数の方の回答の横さしになってしまいますが、公共放送を視聴していなくても契約対象者ですよ(◜௰◝)
    但し書きでNHKを見ない者はこの限りではない、と言うのはおそらく放送法第64条の
    【協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。】だと思いますが、この但し書きの部分は一般家庭には通用しない(一般家庭には公共放送を視聴している・いないの確認ができないため)というのがNHKの考えなので、当たり前のように徴収員もそう教えられているはずですよ。
    視聴していないからという理由での受信料解約は認めてもらえません。

それと、未払い者でなく未契約者を相手に裁判を起こすのは、何らかの理由でその者が受信料契約の対象者であるという確証がない限りやりません。
    「テレビあるけど…おたくの放送は見てないから契約しない」と徴収員やNHKに直接言えばその確証になりますよ。

• 2月27日

退会ユーザー

普通に回答したつもりが、さっとんさんのところに回答ついてしまいました💦
    お気を悪くされたらすみません(´;ω;`)

• 2月27日
春

払わない!

きたら、
最近、こーいう詐欺はやってますよね?
しつこいですし、詐欺なら尚更
警察に今から電話しますよ?って
言うたら、扉けられて、帰りました(´・ω・`)

実家の時は
他人なので、家の人間いませんよーっと。
他人が居るんですか?っといわれましたが
だから?買い物行くからっといったきりなので
知らんがな、関係ある?っと言うたら
帰りました...

母がいたのですが
もうちょい、まともな嘘つけよって言われましたがね

NHK見てないので払う気が無かったのですが、いま子供ができて見ているので次回NHKきたら払っても良いかなと思っています。

昔は見てないものに払う意味がわかりませんでした(*´-`)

地デジのb-CASカードの規約にはNHKとの契約義務が明記されてます。
私は払ってますが、人が訪ねてきている時に催促に来られると恥ずかしいかなぁと思います。
近所にも聞こえますしね。

にこ

今までは契約したのに払わずにいた家庭が裁判沙汰になってるのをニュースで見たりしましたが最近は契約してない家庭相手に裁判沙汰になってるとニュースで見ましたよ。
NHKのやり方も訪問してくる委託業者の人も態度悪い人が多いですよね。だから払いたくなくなるんですよね。でもいざ自分の家が裁判沙汰になったら最悪だし子供が大きくなるとあそこの家はNHK払ってないとか何気に子供の間で話題になる事もあります。そうすると払ってない子が陰口言われたりします。実際そういう子が周りにいました。
そんなことで子供が嫌な思いさせるのは親としてどうなのかと思ってしまいます。
うちは払ってます。私の周りでは払ってない家庭の方が少ないです。

さっとん

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます(*^^*)

一人暮らしの際に受信設備がある=支払い義務があるとNHK の方に聞いていたのですが解約の際に放送法の但し書きがあり、NHKを見ないのであれば義務ではないとの話を聞いていたので契約しないで良いと思っていたので勘違いだとわかり教えて頂いて良かったです。

Syyyさんも紛らわしいコメントをしてしまい申し訳ありませんでした。

ただ、シールの効果は抜群なのでおすすめします。
(回し者ではありません)