※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

床の傷のことを伝えるべきかについて相談です。友達の子供が床を傷つけたが、気付いていない。次回の集まりでどう対応すべきか悩んでいます。

【床の傷の件を伝えるべきかについて】

家の床が剥がれました😢

4歳の息子の友達や、ファミリーで集まることが多いのですが我が家は人を呼ぶのが旦那も好きな方です。

2ヶ月ほど前、息子の1歳くらいから仲良しの地元の友達が遊びに来たのですが、多分その子が床に硬いおもちゃを落としたときに床の板?が剥がれました😣

ただ、私も友達も下の子がいて付きっきりだったので
帰ったあとに旦那が帰宅して、床どーしたの⁉️何これ…となり💦

我が家は一昨年家を建てたのですが、
旦那がやはりショック受けていて、、

ただうちが赤ちゃんいるから移動大変だからとうちに来てくれることが多くなりました。
ありがたいし、私はそのママとは何年も気が合う大事な友達なんです😭

その時に息子君がおもちゃ落とした場所あたりだから、今度来たときに最近おもちゃ投げる子がいて傷ついたからおもちゃはカーペットの上で遊んでねと話しておいてねと旦那に言われました。

うちはリビングクローゼットの下がおもちゃ収納になっており、その横にカーペット敷いているのでそこへ移動させればよかったのですが、、

その息子君がかなりおもちゃをガシャガシャ出すタイプで
正直前々から危なっかしいなぁとは思ってました😅

外や個室の場所で会うのも考えますが私が専業主婦で金銭的に毎回そこと言うのも正直😢

なのでうちとその子の家を行き来ならいいのですが、来週また久々に遊ぶ予定なのですがうちに来ること決定されてました😂

それは息子君が好きなおもちゃばかりうちにあるからいいのですが🥹

ただ、床の傷の件、ママ友は気付いてません。
みなさんならどうしますか??

辛口コメントはごめんなさい💦

コメント

KKmam

傷のことは言わず、次回はカーペットのところで遊ぶように促します💦

子どもできたらうちも傷だらけになりました😇💦私はもう気にしませんが、旦那が地道に補修してます😂

ママリ

そのママ友には言いませんかね。
その時に言えばよかったと思いますが後から言ったところでどうすることも出来ないし、、、もう遊ばない覚悟なら言いますかね。

私がもし後から言われたらえ、弁償しろってこと?ってなりますし、弁償したとしても多分だけで言われたら縁切ります、、、、

最近おもちゃ投げる子がいて〜とも言わないです。
普通に床傷ついたりしちゃうからカーペットの上で遊んで〜って言いますかね🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

言わないです😀
人を自宅に呼ぶのは壊れる事込みだと思ってます😭

ひよこ

傷つくのが気になるなら呼ばないのが1番やと思います😭
これからもっと活発になりますし傷が出来ないように遊ぶのはむりかなあと...😵‍💫
私なら前回の傷のことは確証がないので言わないです😊
家で遊ばず外で遊べるように話持っていきます!

ママリ

現行犯じゃない場合は言わないです…本当にその子がやったのかもわからないんですよね?

ただ、身内だったり、家族同然のようにすっっっごく仲が良いとかなら加入している保険で手出しなしで直せたりする可能性もあるので相談するかも!
もし言うならカーペットの上で遊んでね〜と伝える時に実はこの間遊んだ後床剥がれててさー!赤ちゃんに付きっきりで息子たち見てなかったから💦って言い方にしますかね。。

むにゅ

そのママには言わないです。
でも誰がやったとかではなく

こないだちょっと床傷になってるのみつけたら夫がめちゃくちゃショック受けちゃってて…遊ぶならカーペットでって言われてるからカーペットのところでお願いって言っておく感じにします

ていと☆

伝えないほうがこれからも継続して仲良く出来ると思います。 

これからも続けていく仲なら予め遊ぶ時はこの空間で〜とか決めておくといいと思います。
大きくなったらもっと活発になってかくれんぼしよう!とか言い出しかねません。

はじめてのママリ🔰

人を呼ぶのが好きなら何も言わないです💦
うちも外で子供とワイワイするよりうちに集まろー!って感じなので、床はおもちゃで傷だらけだし車に石も投げつけられました🤣🤣
が、友人だしわざわざ請求しないです。縁を切るか請求するかだと思うのでそんな傷くらいなら払えない額ではないと思うので自腹で治します。でもこの先傷も増えると思うので私は気にしないです😊

おもちゃ落として傷付いちゃったからこの上で遊ぶようにしてくれる?って言います。それかその子が危ないからってならもう呼ばないです!

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます✨

もち

詳しいことは分からないのですが、火災保険で直せませんかね?