※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
家族・旦那

実家から娘の誕生日プレゼントをもらえなかったのですが、、、どう思い…

実家から娘の誕生日プレゼントをもらえなかったのですが、、、どう思いますか…?

これまで、両実家から、娘の誕生日、クリスマスプレゼントをもらっていましたが、わたしの実家のほうから2、3年前からクリスマス、今年は誕生日プレゼントもありませんでした…

別に絶対にもらうものだとか、あげるべきものだとかは思ってないし、催促するものではないのもわかっています。

ないならないで、別に構わないのですが、夫の実家の方は毎年必ず、何がいいかを聞いてくれて、孫の喜ぶ顔が見れて嬉しいと言ってくれるので、それと比べてしまうと、淋しい気持ちになります…

わたしの実家の方は、孫も3人いて、父はまだ働いてはいるものの、母は定年を迎えて年金暮らし、特にお金に困ってるとかはない様子ではありますが、なんとなく不安な気持ちもわかります…

夫の実家の方は、孫は娘1人で、自営業ですが不動産も持っていて金銭的にはかなり余裕があるという違いがあることも、頭ではわかります…

それでも夫からは、え?ないとかある?冷たい親だね的な反応で…
娘からは、〇〇じーじとばーばからはもらえない、ということに少しショックを受けている様子でした…
(いくつかあれほしいなこれほしいなと欲張りなだけですが😅)

なんとなくわたしも肩身が狭い…
生活に無理してまでくれとは思わないし、そもそももらえる物が当たり前ではないのはわかっていますが…
ちょっとショックな出来事でした…

コメント

ちぃ

どうも思いません😊
うちも特に何も無しです✨

それよりもいつもたくさん面倒見てくれているので感謝の気持ちしかないです💓

• nn62yy

nn62yy

何もないこと自体は良いのですが、昨年まではプレゼントしてくれていたのになぁとか、夫側の両親からは喜んでプレゼントしてくれるのになぁとか考えてしまって🥲

両実家ともに遠方なので、たまの帰省くらいしか会わないのもあり…

コメントありがとうございました😊

• 10月24日
ありさママ

これまでくれていたのに なぜでしょうね💦忘れてる?とかはなさそうですしね。。
私なら自分の親ならふざけた感じで重くならないよう配慮しつつなんでプレゼント無いのー?プレゼント何か買ってあげてーってわざと言います。
ちなみに夫も自分の両親には買ってあげてーとか、このおもちゃ買ってとかバリバリ言ってますw

娘さんが子供ながらにショックを受けているところに胸が締め付けられます。。
そこも伝えたらご両親も考えてくれますかねぇ。。?

• nn62yy

nn62yy

そうなんですよね、、初めからないならないでここまで気にならなかったかもしれないですが🥲
    忘れてることは…ないと思うのですが…

これまでは誕生日が近づくと、何か欲しいものない??と連絡くれていて、プレゼントだけではなく、可愛い服見つけたよ、とか言って色々送ってくれていたのですが🥹

なかなか自分から買ってあげてーは言いにくくて😓
    他にも孫がいるので、そちらとの兼ね合いもあるのかな…?と思うようにしてます😢

娘が、ちょっとショックを受けてるのがかわいそうで…
    わたしももう少しうまくフォローしてあげればよかったのかもしれないですが、なんともうまく説明できず…😢

わざわざしく連絡するのもしづらいので、何か機会があればそのように伝えてみようかなと思います🥲

• 10月24日
  • ありさママ

ありさママ

ですよね。最初から何もなければこんな気持ちにはならないですが、もらっていたのに急にピタッと止まると不思議です。
    ほかにも孫ちゃんがいらっしゃるのであればご両親の中で贈り物は◯歳まで〜とかあったのかもしれないですね。

孫を会わせてあげたい、可愛がってもらいたい、娘さんにも祖父母との交流を楽しんでほしいとかいろいろな気持ちがある中で、期待してしまう心ってあると思います。

可愛がってくれてるのかな?とかほんの少し感じてしまいますね💧義両親さんが思いを沢山伝えてくれるからこそ。。

そんなもんと受け入れて流すのも1つだとは思いますが、娘さんへの説明が難しいですね😓
    私ももし同じ立場で娘から聞かれたら「今年は忙しいんだってー」くらいしか浮かばないです💦
    それならじゃあ来年はある!と期待させてしまいますよね‥

• 10月24日
  • nn62yy

nn62yy

なるほど〜
    〇歳まで、とか考えてたんですかね…
    たしかにまぁもうみんな小学生以上だし、そろそろよくない?と思ったのかもしれないですね…

日頃から義両親側との温度差を感じることが多いので、余計にそう卑屈に考えてしまうのかもしれないです…😓

今年は忙しくて忘れちゃってたのかもね、とか伝えてしまったのですが、来年以降もなさそうだし、なんだかかわいそうだなぁと…
    娘本人が、直接聞いてくれればいいのに😂💦こどもなら悪意なく聞けそうだし😅

とにかく気にしないようにしようと思います😭

ありがとうございました💦

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

どうも思わないです😆
うちも実家からないですよ(1歳の初誕生日だけありました)。孫は多いです。

あと、自分も小さい頃思い返して、祖父母って毎年プレゼントしてくれてましたか?
入学祝いや節目節目のお祝いごとはしてもらいましたが、誕生日プレゼントはなかったので、そんなものかなと思います。

• nn62yy

nn62yy

去年までプレゼントしてくれていたので、気になってしまって🥲

わたしの両祖父母は遠方でしたが、毎年宅急便で送ってくれてました〜
    高校?中学?何歳くらいまでかなぁ…思い出せないですが、お礼の電話して、久しぶりに声聞いたなぁとか思った記憶があります。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

期待するからこそがっかりするんですよね。
期待さえしなければ済むのですが、心の折り合いが難しいですよね。

うちは義理実家からなーーーーんにももらったことがありません。
誕生日の電話1本ありません。
期待もしないことにしているので、今は何とも思いません😊
同じ孫でも最初に産まれた義理弟家の子達は沢山もらっていたので最初は同じくモヤモヤしてましたが期待するだけ無駄と思うようになりました💦
(うちの娘が孫でいうと4番目になり、「孫が多いから」という理由で全孫へのプレゼントが無しになりました)

ただ、子供は敏感に反応しますよね。そこは可哀想だなとフォローしていますが、子供自身もも今は期待せずに諦めてます💦

• nn62yy

nn62yy

そうなんですよね、毎年プレゼントしてくれていたので、期待していたんですよね…
    これからはもうないものと思えば、来年以降は気にならないんだと思います!

そうそう、クリスマスプレゼントが中止になった年には、孫が増えたから今年からは辞めるね!と事前にアナウンスありました😂💦
    もちろん全孫平等に廃止です😂
    まぁそれならそれでいいのですが、夫側の両親との違いも寂しく感じるところです…🥲

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは産まれたときに言われました😇
    (4番目のうちの娘が産まれた事で廃止、義理弟家にはその後も第4子が誕生)

なので娘は誕生日もクリスマスも一度ももらったことはないんですが、義理弟子はお揃いのリュックやら義理実家には子供用のお揃いの椅子、お揃いの食器セット、おもちゃまでたーくさんあります🥲

それを都度「椅子貸してねー」と言わないといけないのもなんだか娘を不憫に思ってしまって😭

今まではあったのに急に廃止されてしまうとそれはそれで寂しいですよね🥲

• 10月24日
  • nn62yy

nn62yy

そうなんですね…
    やっぱり他の子と比較しちゃいますよね…

最初に生まれた孫はそれはそれは可愛いんでしょうが、3人目、4人目ともなると、可愛さも薄れてくるんでしょうかね…淋しいですが…

• 10月24日