※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

夫の転勤と子供の教育について、中古マンション購入か地元で家建てるかの選択。どちらを選びますか?

【夫の転勤と子供の教育について】

夫年収800万 私年収500万
世帯収入1300万です。

究極の選択ですが、
皆さんならどちらの道を選びますか?

夫36歳 私33歳
子どもは男2人
車の運転はしない
夫は転勤予定。今の居住地にはあと3年ほどいる予定。

①現在の居住地で5100万(築8年、利便性の良い街中)の中古マンションを購入
中学が荒れているため中学受験の予定(中高私学一貫校)
親や親戚はいない(ドアトゥドアで新幹線使い一時間ほどかかる)
夫がいなくなるため今後ワンオペ

②地元で5500~6000万ほどの家を建てる
(頭金1000万、ローン5000万ほどの予定)
公立のレベルが高く学校はすべて公立もしくは国立予定
親が近くにいてサポートも受けられそう

皆さんならどちらの道を選びますか?
ちなみに学区のこだわりがあり、②で他の地域に家を建てることは考えていません。

コメント

ままり

私なら②ですね😃
①のメリットがよくわかりません😮

• ママリ

ママリ

息子がすでに幼稚園に入園していて楽しく通っているのでここに住んだ方が息子のためになるかなと思ってます💦

• 10月24日
いちご

私の夫も県を跨いでの転勤族でしたが転職してもらって今年2人の地元に戻ってきてお家を買いました!
地元に戻るのをしていなかったらずっと県を跨いで転勤族であちこち引っ越すのが1年〜3年スパンであったので子供の進路も想像できなくて地元に戻りました😌
親も近くにいるので子供が小さいうちは遊びに行けるし、サポートしてもらえますし仲が良好なら親と近くがいいなぁと実感してます😊
なので私は2の方がいいなと思いますね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

同じような感じで結局旦那の地元に家建てました🙋‍♀️同じく公立がメインの進学のような地域です✨
年齢も同じような感じです😌
ただ転園はかわいそうで、卒園のタイミングで引っ越すように動きました😊🎵