※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで、Aは自主性重視で保育士の雰囲気が良いが、Bは学習重視で園児数が少ない。旦那はBが好ましく、漢字や計算の必要性について悩んでいる。

保育園選びについてです。
どちらの方がいいか教えて頂きたいです。

A
・異年齢保育(0歳〜1歳・2歳〜5歳)
・自主性を育てる為に何して遊ぶかなと自分で決める
・登園時間が人それぞれなので決められた数時間枠でアレルギーない子は好きな人と好きなタイミングでご飯
・3歳以降は保護者からの要望なければお昼寝も自由
・お茶も園で用意されてるのを自分で汲んで飲む

B
・3歳からヨコミネ式
・小学校あがるまでに割り算や鍵盤ハーモニカなど出来る
・挨拶や返事などもきちんと出来るようにしてる

です。 
旦那は小学校上がるまでに出来る事ある方が困らないんじゃないかとBがいいそうです。
私はBが軍隊(特に4歳・5歳)ぽくなんか保育園児らしくない。Aに比べたら保育士さんの雰囲気が怖い。
Aは担任は決められてますが、0歳担任でも相性良ければ5歳の事と遊んだり、ピアノが得意な先生がピアノ・制作するのか得意な先生が制作と適材適所でやること決めてるのらしく保育士さんも楽しそうでした。
またBは園児20人未満で1人でしたがAは各々行きたい所に行くためか先生が5〜6人程いました。

漢字や計算も早いに越したことはないんでしょうけど出来なくってもそこまで困る事もまだ少ないんじゃないかと思うのですがどうなんでしょうか?

園の遠さや荷物の多さは私は子供が1日過ごす場所なので決め手にはしてないです。

コメント

ひろ

どちらかと言われたらAですかね…
でもどちらも極端なので、通える範囲にもう少し一般的な感じの保育園があればそちらに入れたいです💦

eve

私はAに近い保育園に現在通わせています!
お勉強系にこだわりがなければ、子どもはAの方が自由にのびのびと過ごせると思います。先生の雰囲気も、大事だと思います。旦那様は園見学行かれてないようでしたら、自身の直感を大事にされた方が良いと思います。

すみっこ

私なら、Aにします😊

はじめてのママリ🔰

どちらも極端ではありますが、私ならAにします!
小学校に入れば嫌でも勉強はしますし、自分の好きな事を自由に出来るのは良いかなと思います😊

さき

私はB派ですが、これは方針が両極端すぎて子供の個性と親の方針次第なのでどちらがいいとかって話ではないのかなと思います💦