※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。①は自宅近くで親しみやすいが施設が古い。②は広くて明るいが先生の態度に不安。夫は大人数派、私は笑顔重視。皆さんは何を重視しますか?

保育園、みなさんならどちらを第一希望にしますか?🤔


①定員40人、自宅から車2分
私が通っていた保育園、園長先生も私の担任だった方
先生達は目が合うと全員笑顔で挨拶してくれる
子ども達も活発、のびのびしている
うさぎ飼育がある

施設は当時のままなので古い(水回りは今年改修すみ)
遊戯室や園庭は②に比べると1/2〜1/3の規模
小学校学区の子どもが少ない(②など他学区が定員オーバーで入れずこちらに来ている、そもそも田舎すぎて我が家近所に子どもがいない😂)


②定員130人、自宅から車5分
7年前に完成したばかり、広い明るい施設が綺麗
園児数が多い、いろんな遊び方をしている
小学校学区の子が多い

先生達は見学時目があっても会釈や笑顔なくじっとみた後目を逸らす
子ども達は話しかけてくれる
先生同士のいじめがあった(知り合いがそれで辞職した)




夫は、小さい頃から大人数の中にいた方が中学高校に入った時に馴染みやすい、小規模からだと虐められやすい等の理由で②推しでした。ただ夫婦とも②の先生達の態度は気になる所があり…疲れている様子もあったので、①の園児に笑顔で接している先生達をみていると①が良いなと思っています。

皆さんはどこを重視して決めていますか?💦

コメント

すぼらママ

先生や園の雰囲気は最重要視したうえで、

+園の行事等や熱が出た際の園での対応を考慮して
自分の働き方に合う方を選びましたよ!

ちなみに、私の場合、徒歩5分+ほぼ学区内の子+病児保育ありましたが、園長先生の話口調が鼻についたので、リストから外しました。

  • すぼらママ

    すぼらママ

    なので私なら①を第一希望にするかなと🤔

    • 10月24日
あー

私だったら1ですかねー
うちが保育園を選んだ理由は仕事場から近いからで
園児40人ぐらいです!
人数が少ない分上の子達や下の子達と接する事があり
それで色んな歳の子と関われるので
いいなーと思っています!
そしてやっぱり先生って大事だと思います!
2でいじめがあるとこだとわかっているのなら
絶対嫌ですね、、、しかもそのいじめていた先生がまだいるかもしれないというのはなんとも
小規模だから虐められやすいなんて事ないと思います。
結局はその子の性格とかだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

絶対に①を選びます😳
大人数の中に居たほうが馴染みやすいのはわかるし間違ってはいないと思いますが逆に大人数の中で馴染めず嫌な思いをする事もあるかもしれないですし、、
先生達の笑顔や会釈もないのも気になります、、
それに先生同士のいじめがあったなんて聞いたら怖くて預けられないです🥲

はじめてのママリ🔰

私なら①にします✨

実際に私も園や先生方の雰囲気をみて今の園に決めました!

車で5分程度ですが学区外です。

施設は築数十年、古くて綺麗とは言えないです…😂

上の子の時からなので3年ほど通っていますが先生方はいつも笑顔で挨拶をしてくれて子どもたちにも優しくて今の園にして良かったって思ってます‎🤍

はじめてのママリ🔰

私なら①にします!
私自身住んでる市と違う市の保育園に通ってたので、入学当初は誰1人友達いなかったですがすぐに友達も出来て困った事は特になかったです😂旦那さんの小規模だと虐められやすいっていうのはちょっと偏見だなと思うので私なら気にしないです😂

自分の大事な子供を預けるってなった場合、子供にも楽しく過ごしてほしいですし保護者も安心して預けられるような場所であってほしいので①の先生達の雰囲気じゃとてもじゃないけど印象が悪く預けたいと思いてないですね💦しかも昔いじめがあった場所なら尚更ですね!

はじめてのママリ🔰

こども園の幼稚園部なんですが…
上の子が前に通っていた園は先生方がすごく親切だったので決めました。
各学年1クラスで小規模でしたが、園全体で子供を見てくれる雰囲気で良かったです。
今度通う園は見学等はしなかったんですが、手続きで園に行った際先生方の雰囲気も良くて、対応してくれた園長や先生も明るく素敵な方だったので良かったなと思いました。
会う先生みんな笑顔で挨拶してくれましたし、バスの運転手さんも車の誘導してくれてましたが良い人でした。
先生同士のいじめがあったのはかなりマイナスポイントですね💦
誰かをいじめるような人に子供を見てほしくないです😥

はじめてのママリ🔰

私なら1にします。
先生方の挨拶がなく雰囲気が良くないのは、子供へ少なからず影響してしまわないか心配なので🥺

ママリ


皆さんありがとうございます!
やはり先生方の雰囲気は大事ですよね💦①を第一希望で出します!