※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

自閉症と知的障害のお子さんのケアで疲れています。特性による家庭内のストレスや将来の不安を感じています。同じ経験をした方、いますか?

自閉症と知的障害があるお子さんはいますか?

癇癪やパニックで服薬中ですが毎日が戦いで疲れてしまいました。
障害のせいだと分かっていても辛いです。
夫と息子の特性の相性が悪くて特性があらわれたときは数時間くらい家庭内の空気が重く、息子の対応、夫への機嫌取り…。
5歳でこれではもっと大きくなったときのことが不安でたまりません。
母子分離の児童発達支援に通わせていますが、その中でも特性が酷いように感じて孤独です。

同じような方、いませんか…😭?

※宮城県

コメント

ももんが

我が家は、4歳、ASD、ADHD、知的、てんかん等、あり。
モラハラ旦那は、浮気相手と暮らす為に、2歳の時、突然追い出されました。
少し同じで、少し違いますが。
1人で全部やってしまう性格、お察しします。

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます🍀

ただでさえ大変なのにお子さんが2歳のときに…。
    旦那さん酷すぎます😭

• 10月25日
  • ももんが

ももんが

返信遅くなりました。ごめんなさい。そして、ありがとうございます!
    私の場合は、元旦那ですが、自分の機嫌を相手に取らせたりする人、それは暴力と同じと私は思います。
    そんな人の機嫌を取り続けても、ひまわりさんのことを大切にはしてくれません。
    ひまわりさんは、ご自身への優しさのみで全力投球して下さい😊!
    肩の力が抜けた分だけ、お子さんとの時間に大変ながらも、余裕が生まれるかもです。

• 10月31日
はじめてのママリ

知的と自閉症の子がいます。
生かしとくだけで精一杯です。
どこにも行けないです。
しせつにはいってほしいけど、わたしがいるうちは無理そう。。。

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます🍀

生かしておくだけで精一杯、どこにも行けない…分かりすぎて頷いてました💦
    飛び出しも何回かしてるので本当によく生きているなと思います。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

5歳半の息子と生後4ヶ月の娘がいます!
月齢近くて親近感わきました☺️

自閉症と知的ありますが、毎日地獄です…
癇癪は年々酷くなり、力もあるし将来を悲観しすぎて辛いです。
家庭の空気が悪くなるのも分かります😢
これから就学問題や放デイとか、色々考えることあってもっと大変になりますよね…
お互い頑張りましょう😭

• ひまわり

ひまわり

どちらも月齢が近くてビックリしました🤣✨

そうなんですよね…!
    年齢と共に少しは落ち着いてくるのかな?と思っていたら、むしろ年々悪化してしまって😇
    男の子だから力も強いし、これからますます大きくなって力ももっと強くなることを考えるともう不安しかないです💦

旦那さんって息子くんの障がいって理解していますか?
    夫は分かっているのですがそれに見合った伝え方をしていなくて「それ定型児の5歳の子だとしても伝わらないよ」ってことばかりです…。

考えることが山積みですよね😭
    放デイは今まさに見学に行っていました(笑)

お互い頑張りましょー😢

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね😱
    担当の医師からも、必ず落ち着いてくるから大丈夫と言われていたのにも関わらず、この有様です…
    男の子やばいですよね。
    服薬中とのことですが、いつから飲んでいますか?
    睡眠障害等ありますか??
    息子は今は服薬してないのですが検討中なので、参考程度に教えてほしいです😢

旦那も同じです!!
    理解してると口では言ってますが、対応とかもこのくらい分かるだろって感じで…
    子どものことは好きなんですが、やっぱり父親と母親とでは障害に対する認識とか全く違いますよね😭

え!リアルタイムすぎて笑いました🤣
    もう見学行ってるの偉いです🥺
    やる事多すぎですよね💦

• 10月25日
  • ひまわり

ひまわり

お医者さんにそう言われていただけに、それは辛いですね😭💦
    私は「言葉が出るようになったら落ち着く」と言われていましたが、そんなことありませんでした(笑)

たぶん知的な部分があって理解するのが難しいことが多いですよね😭
    あとはこだわりもあるからそう簡単にいかないという…。
    分かってたら苦労しないですよね💥

元々児発と放デイが一緒になっているところに2歳の頃から通っていたんです🍀
    今は他にも良いところがないか探し中で💡

お子さんは児発とかには通われていますか☺️?

服用はたしか昨年末辺りから始めました!
    5歳だと飲める薬も限られているとのことで(6歳から対象がいくつかあるみたいです)、エビリファイ、リスパダール(リスペリドン)、ストラテラを試しに飲みました💡

副作用は分量や子どもによって出るものが異なったりするみたいなので、息子の場合は…という感じでお伝えしますね🍀

・リスパダール→飲み始めたばかりで不明(体重増加があるかもとは言われました)

・エビリファイ→特になし(癇癪の時間が減った)

・ストラテラ→眠気が凄い(朝に飲む量を減らして夜に飲む量を増やしたことで結構眠気はなくなった様子あり)、偏食が酷くなったのか薬のせいかはわからないが食べられるものと食欲が減って体重減少(利点はまだ様子見のため不明)

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも言われました😂(笑)
    もう落ち着く時なんてないんじゃないかと思いますよね🥲
    健常の子が言葉1つで分かることを、工夫して何回も伝えないと伝わらないの、本当気力使いますよね…

そうだったんですね🌟
    息子もひまわりさんと同じで、去年から母子分離の児発通ってます!
    2歳から療育始めたんですが、その時は母子通園だったのですがそれがストレスで、今のところにしました💦

詳しくありがとうございます😭
    6歳から対象の薬が多いんですね!
    その中ですとエビリファイが息子さんには合っていたんですかね?🥺
    癇癪の時間が減るのは本人にとってもストレス軽減されていいですよね🥲
    副作用のことだったり、まだ5歳なのに薬の飲ませることに抵抗があり…葛藤してます💦
    参考にさせて頂きます。

見ず知らずの私に優しく教えてくださりありがとうございます!😢

• 10月28日