※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

20代前半、年収300万でシングルマザーに。慰謝料なし、養育費はもらう。相談先が不明で困っています。

離婚してシングルマザーになるかもしれません。
20代前半、年収300万やっていけるんでしょうか。
慰謝料はもらえず、養育費はもらうつもりです。
何も知識もなくどこに相談したらいいかもわからず困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

家庭環境(お子さんの預け先など実家に頼れるか)や児童扶養手当の支給額もお住まいの市にもよるので、絶対とは言えないですが年収350万ほどで慰謝料、養育費なし、賃貸住まいでも贅沢をしなければ子供への貯金は1年半で100万はできるくらいでしたよ☺️

ままり

大丈夫かなと思います。上の方もおっしゃっていますが、児童扶養手当もありますし、養育費も貰うんですよね?働きながら小さい子を育てるのは大変だとは思いますが、、。大人一人、子供一人なら、アパート代5万としても、贅沢しなければ月15万で生活できます。
どこへ相談かは、市役所やネットで調べてみてはどうでしょうか?😄

はじめてのママリ🔰

例えば今離婚して昨年年収300万、子ども1人の税扶養が旦那さんに入っていると児童扶養手当は一部支給の上限が年収311.4万(あくまでも目安の年収)なので少し貰えるだけです😖今年離婚して今年の子どもの税扶養は自身の方に入れたとして来年11月からは一部支給の上限が365万(あくまでも目安の収入。養育費の8割が所得扱い)なので養育費を貰うとするとこちらも一部支給の上限に近いので少し貰える位と思っていた方が良いと思います。支給されない物として考えておく方が無難だと思います💦
なので自身の収入と養育費で考えて、万が一養育費が支払われなかったとしても年収300万で子ども1人だけなら贅沢な生活をしなければ問題ないと思います😌中には年収300万位の2人親の世帯もありますし…

三児のママ

シングル時代は年収250ほど
養育費3万でしたが、月に10万
以上は貯金できてました!
年収300とのことなので扶養手当は
微々たるものだと思いますが
全然やって行けると思いました🫶🏻