※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

娘が戦車を作って喜んでいるので、戦争の悲惨さを知らないか心配。命の尊さを話し合う予定です。

すごく切ない…複雑な気持ちです…

幼稚園から帰るなり廃材遊びを楽しむ娘。最初は乗り物とかカメラとか作ってたのに、最近作ったのは「ロ◯アの戦車」…あまりにも嬉しそうに言う姿に何と返せば良いか分かりませんでした。。。恐らく出来上がったことを喜んでいて、戦争の悲惨さや恐ろしさを知らないんだろうなと…ニュースをつけていればほぼ毎日のように報道され、子ども達の脳裏に焼き付くのかなぁ…これを機に命の尊さをもう一度話し合うつもりです

コメント

にゃにーママ🐰

情報に溢れている世の中なので、伝え方によっては子ども達に違った形で染み付いていってしまいますよね。。

我が家も理解はできてないかもしれませんが、戦争の悲惨さや生命の大切さを時々伝えてはいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇伝え方もそれぞれ、受け取り方もそれぞれ…でも生命の大切さは変わらないはずなので、伝えていこうと思います。

• 10月24日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

『おー!すごいね!かっこいいね👏』で、いいんじゃないでしょうか🙄
おっしゃる通り、子どもはそこまで深く考えず「上手に出来た✨」としか思ってないですし、戦争の悲惨さ 恐ろしさなんてまだわからなくていいんです🥲
そんな小さなうちから恐怖に怯えなくていいじゃない、今は目の前の楽しい事 自分のキラキラした未来にだけ目を向けてればいいと思います🥹
そのうち授業やTV、SNSなんかでその恐怖と向き合わなければならない日も来ますし
知識を入れ込めばいいってもんでもないと思うので🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇確かに授業等で知ることになりますもんね💦まずは楽しんでる気持ちを受け止めてあげようと思います😃

• 10月24日