※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん⭐️
ココロ・悩み

教員としての授業で批判を受け、家庭の負担も大きい状況。仕事は忙しく協力も得られず、家事育児も旦那に任せても苦労。疲労感が強い。

【仕事で批判されたことと家庭の負担について】

聞いてください。
昨日はとても嫌な日でした。

私は教員で、自分の授業を教育委員会が見に来る日でした。
今年度、私は担任を外れており、小学校高学年の家庭科と図工を担当しています。
今日は6年生の授業だったので、夏休みからずっと、6年生の先生方には指導案を渡したり相談したりしてきました。
ですが、仕方のないことですが担任からすると専科の授業は専科でやってという感じで、特に6年生の担任の先生方は忙しいので、指導案を渡してもあまり読んでもらえませんでした。個人個人でアドバイスを貰いに行きましたが、指導案検討会を開くほどではないという感じでした。

本来なら、こういった授業を見てもらうときには、プレ授業といって他のクラスで同じ授業をやってみて、子どもたちの反応を見たり授業の流れを見直したりします。ですが6年生は子どもたちも先生方も本当に忙しく、私自身も授業の空きがなかったのでプレができず、今回はぶっつけ本番でした。

それでも、1人でたくさん準備してきて、うまくいく・いかないよりも、やれる限りのことはやって、迎えた日でした。

ですが、教育委員会からは、言葉は柔らかいけれどもたくさん指摘を受け、え?こんなに言われるもんだったっけ?
といった程でした。
正直、終われば何でも良いので、別に良いんですが……かなり悩んで苦労して作った授業だったのに、しかも自分から色々相談に行きつつも、あまり関心をもってもらえない孤独の中でも全て自分で準備してやってきたのに
全て否定されたような講評でした、、

終わったから何でも良いんです。
ただちょっと吐き出したくて。

そして同時に、旦那が家事もやらなければ育児も適当で、昨日は旦那が休みだったので子どもたちの送迎や世話をお願いしていましたが、
息子がパパ嫌が酷くてママママなので、本当は仕事したかったですが帰宅。息子はなぜか半袖だし…子どもたちにご飯を食べさせ風呂に入れ寝かしつけ。自分はご飯食べられず。
旦那に「なんで俺息子に嫌がられるんだろう」
そりゃ嫌われるよ…世話してくれる人としてくれない人を子どもたちはよく理解しているだけ。

今ずっと仕事が忙しくて、でも担任からの協力はあまり得られず、
旦那は何もしないし

疲労がやばいです。

コメント

かなみ

お疲れ様でした。
私はお仕事の先生のことは全くわからない素人なので、なんとも言えないですが、先生方はそんなに苦労して授業作ってくださっているんですね。なんだか感動したし、私も子供の頃もっと真剣に授業受ければ良かったなって感じました。そして子どもたちには先生の苦労と言うか、授業を作ってくれてる気持ちも伝えたいなと思いました!

お家でのことは...😓
ご主人、「なんで子供に嫌われるのかな」って相談して来るくらいなら、きっとやる気がないわけじゃないんですよね?
すごく大変かもですが、後でイライラしたりやること増えるくらいなら、、
お洋服はこれ着せてね(準備しておく)
食事はこれ食べさせてね
何時になったらお風呂入れてね
寝かしつけは私するからね
ってひとつひとつ指示出ししちゃうのどうでしょう?
タイムスケジュール的なのを渡してこちらが余計なイライラを感じないようにするのが良いのかなって💦
お仕事も大変なのにご主人の世話までできないよって思われるかもですが、LINEで送っておくなりなんなりしたら少しは気持ち的にも楽になるかなと思いました。

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

コメントありがとうございます!お返事が遅れ申し訳ありません。
    授業はうまくはありませんし褒められたくてやった訳ではないので、勉強にもなって良かったのですが、孤独な闘いの末にその努力を否定されたようで少しショックでした🥲今後に活かします!!
    そして温かいお言葉ありがとうございます🥲❤️

いやーもう本当に旦那のことは困っています🙃💦
    娘と息子が別園でして、上の子のバス停まで送るのは旦那にお願いしてるんですが、ほぼ毎日、バス停送りしかしていないのに「俺が毎日バス停まで送るのが当たり前だと思うなよ」と何度も言われました👹
    常に私の30%くらいしか見えていないんだろうなといった感じで😓上の子が生まれてから5年間、何度も教えましたがまだ新人バイトのような感じです😇どうしても、旦那の育児家事はやらされている感が強いので、子どもたちにも見透かされて、パパ、嫌!と言われている感じです😂😭

• 10月28日
ぶっつん

お疲れ様です😭辛かったですね🥲
周りの先生の協力がないのが辛いですね…
みんな余裕ないんですよね…

委員会って何であんなに言うんでしょうね。もしかしたら指摘点を見つけられないと自分の評価に関わるのかな。とにかくこっちのやる気を失わせる組織てあることには間違いない。

私は中学なんですが、管理職や委員会にはガッカリしてます。自分が疲弊してなかったら、色々動いて転職でもしたいところですが、その気力もない😂生徒は可愛いんですがね。それだけが救いです。

しんどいですよね…
何が言いたいか分からないコメントですいません😂

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

コメントありがとうございます!お返事遅くなり、申し訳ありません。

今年度から、新しい市に異動したのですが、前に勤めていた市よりずっと市教委が色々言ってくるんだなー😂という印象でした😂
    勉強にはなったし、別にいいんですけどね😅
    なんか…もともと、この仕事に自信はありませんでしたが更になくしました。😂
    わかります、うちも管理職が酷くて…😱
    子どもたちが救い、本当にその通りです。

ありがとうございます😭共感嬉しいです😭

• 10月28日
ともみ

先生、お疲れ様です。

いつも子どもたちのことを
見守ってくださりありがとうございます。

仕事で嫌なことが
あった日くらい

家庭、スムーズに回らんもんかね。。って
私もよく思います。

夫をなるべく使える人間に育てるようにしてます😅😅

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

コメントありがとうございます!お返事遅くなり、申し訳ありません。

いえいえ、こちらこそいつもご理解・ご協力をいただき本当に感謝しております🥲

本当に、その通りなんです😭
    仕事で嫌なことがあったから、家族に話したかったけれど、それどころじゃない状況にうんざりしてしまいました😱

• 10月28日
サクラ

アドバイスを受け入れて、取り入れていくしかないですかね🥺

結局色々考えたり準備しても、その先生のセンスや容量の良さが授業に関係してくると思ってます私は🥺

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

コメントありがとうございます!
    そうですね、もちろんアドバイスは受け止めておりますしなるほどと思った点が多くあり勉強になりました😊

今回の件に関して、別に私は市教委に指摘されたことに腹を立てたわけではなく、単純に、仕事がうまくいかなかった凹みというか😅
    それに加えて、帰宅したら旦那の家事育児があまりに酷くて(謎に息子は半袖着てました😭)、更に気持ちが沈んだ、という話です😅

• 10月28日
ラパン

お疲れ様でした!
私も今年は初めて英語の専科にチャレンジしました🤗
初なので、同じように教育委員会の方に見に来ていただいて、たくさんご指導受けました!

この歳になると、誰かから注意されることってないし、モヤモヤしたり不満に思う気持ちは分かります!
でも、ご指摘受けるための授業なので、ラッキー✨くらいでも良いのかなと思います。
先生のことを否定されたわけではなく、あくまでもこの方が良いよってことです。
言われたことを受け止めて授業に反映すれば、更に良い授業が出来ると見込まれてるからだと思うので、応援のメッセージだと心の中で変換しちゃえばいいと思います✨

私は一学期に授業見てもらって、日々反映して子供の反応も良くなって、よっし、この調子でがんばろー!と、夏休み気合い入れて全学年分の指導計画を終わらせて、余裕の二学期を迎えたのに、今は倒れた先生の代わりに担任やってます🥲
ほんといいように使われてんなって思うけど、頑張るしかありません。
(年度始めに担任はやらない約束だったのに)
教員には理不尽なことも、雑用のような仕事もたくさんあって大変ですが、お互いに頑張りましょうね🥹

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

外国語の専科なんですね!すごいです✨

そして今は担任やられているんですね🥲
    私も、もし欠員が出たら自分に担任の打診が来るのではとドキドキして過ごしています🫠
    そしたらラパンさんの学校では、外国語の授業は担任がやることになったということですよね?それも大変ですよね😭

教員のしょうもない仕事、本当意味わからんですよね😇まだ子どもや保護者のためにやる仕事ならわかるのですが、管理職の評価のためにやらされている仕事には価値を見出せなさすぎて、すこぶるどうでも良いと思ってしまいます😂

• 10月29日
はるはれ

お疲れ様でした。専科になって初めて担任との連携の難しさに悩みました。授業も一緒に考えていきたいですよね…

育休からの復帰を控えているので、投稿を見てドキドキしてしまいました。笑 家庭との両立頑張りたいと思います。

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

毎日お疲れ様です😊!!
    担任との連携の難しさ、悩みますよね、、仕方ないですが孤独だし、、
    指導案渡してご指導お願いしますと声かけしましたが、特に助言や質問はあまりいただけず、それなのに市教委に「もっと学年の先生からアドバイス等貰って…」など言われたので、そういったところが辛かったのかもしれません。😭

育休明けを考えるとしんどいですよね💦💦
    家庭を大事に…

私は昨年度復帰しまして、休みまくりました。が、途中からはもう、学校の子どもたちは担任がいるとはいえ、学校全体で見守るもの、と割り切って働きました…😂

• 10月30日
はじめてのママリ

何より旦那さんに引きました!
今どきそんな人いるんですね。。
ゆとり世代?

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

いや本当に🤦🏻旦那なんですよね🤦🏻
    私はゆとりなんですが旦那はゆとりではないです、、恐らくですが、旦那は長子で長男、とても可愛がられていた&義母は潔癖なのもあり自分で何でもやってしまうタイプなので、子どもの頃からお手伝いとか殆どやってこなかったんだと思います泣
    義実家に行ったら、旦那は食べた食器は当たり前にそのまま、料理どころか配膳の手伝いすらしない…上履きは自分で洗ったことがないらしいです😰

• 10月30日
daiyu

お疲れ様です。自分も教員なので、ものすごくお気持ち分かります💦💦
この時期の6年生、本当に忙しいですもんね…とはいえ、夏休み頃から指導案を渡していたのであれば、目を通してアドバイスや助言くれても良いのに…と思ってしまいます。

私も要請訪問で教育コンサルタントか何か知らないけど(笑)めちゃくちゃ指摘されたことあります!用務員さんにお疲れ様のケーキを出してもらって、お互いケーキ食べながら話してたんですが、相手が話してる時に普通にケーキ食べまくってたら校長に「…聞いてる?」って言われました😆笑

お疲れ様でした!
教育委員会の人も、口では何とでも言えますよね!実際にやるのがどれだけ大変か…それが分かっていたらそんなに言えます?って感じです💦

私は今年度復帰して時短なのに担任もたされてます。(1ヶ月に6日ほどしか帰れません)本当に最低限のことしかしないので、使えないなーと思われていると思いますが、今は開き直ってます!!

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

教員なんですね😊そして時短復帰で担任とは😱💦制度使わせる気ないですよねそれ…むしろ6日間、制度使えているdaiyuさん素晴らしいです。きっと仕事も早い素敵な先生なんだろうなと思います🥹
    私も昨年度復帰して、学校の規模的にフルタイム担任でした。家族全員、体調崩しまくり、このままだと早死にすると本当に思いました…😓今年度は大規模校に異動して、専科になりました。

ケーキのお話、笑いました🤣素敵です😂❤️「食べてる?✨」と聞き返したいです😂❤️

そして私も開き直って割り切って働いています😇もう、そうでもしないと働けないですよね😭やれることは全力でやりますが😌

お互いボチボチ頑張り?、ましょう😭

• 11月3日
わらびもち大好き♡

お疲れ様です。
私は、教員ではないですが先生と呼ばれる仕事をしています。

そこまでの過程とかいろんなことを評価してほしいと思ってしまいますよね。私も今新しい職場でボロボロです。

内容は違うけど、別になんか言われたって死ぬわけじゃないしとか思いながらもえらく傷ついてたりします。
きっとご家庭でのフラストレーションも重なって落ち込みも酷いのでは?と思いました。誰も手伝ってくれない…という心の叫びでしょうか?

私は子供が3人、同じくここ1、2年はほぼ自分で頑張ってきました。ですが、やはり限界が…きてしまって。なんで自分ばかりがこんな目にというのと、かなり精神的にきてしまっています。
そしたら出口が全く見えなくなってしまいました。

どうか私のようになられないように、学校のことはどこへ助けを求めたらいいか私には分かりかねますが、ご家庭のことご両親とか頼れるのであれば頼って、潰れないようにして欲しいです。
最悪実家に帰るなども検討して、ご主人にわかってもらった方がいいと思います。

私は実家に帰ってませんが、1週間家を開けたことがあり、そこで主人が気がついてくれて少しマシになりました。

どうかご無理されませんように…

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

お疲れ様です!コメントありがとうございます!

わらびもち大好き♡さんが私の気持ちを全て文章化してくださってます😭😭
    本当にその通り…
    結果はもちろん評価されるものだから仕方ないけれど、それだけじゃなくて、それまでの過程も評価してほしかった…本当にそう思います…

普段、6年生の先生方には、授業以外でもできる限り協力できることはしてきました。でも普段も、今回の授業も、やってくれてラッキー!程度でしかなかったのかなと思うと、なんだか悲しくなりました。

仕事でも孤独、家事育児も孤独…そんな状態なので満たされないんだと思います🤦🏻

仲の良い友だちや、看護師の妹がよく話を聞いてくれていて、そのおかげで生きてます🥲
    わらびもち大好き♡さんも、本当にお辛かったでしょうね( ; ; )1週間家を空けることも、なかなかできないですがそれくらい辛かったということですよね。

ありがとうございます😭わらびもち大好き♡さんも、少しでも元気で笑顔で過ごせますように😭

• 11月3日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

多分、私とままりんさんが似ているような気がしています。

評価に囚われると苦しくなります。ずっと肩肘張って仕事し続けることは並大抵なことではありません。精神崩壊します。

人に沢山尽くしてしまうんですよね。やっぱり私に似ている気がします。

私も今職場ではかなり孤独です。その雰囲気を作っているのは自分でもあると思います。
    ですが、周りの雰囲気もそうなっている。どちらも事実だろうと思っています。

私がままりんさんと違うのは、ここに友だちがほぼいないということ。地元でもないですし、5年過ごした新しい地からも引っ越して色々あった結果人を避けるように今ここには話し相手がいません。私はそこもあり、どんどんドツボにハマってると思います。
    どうかそのお友だちと妹さんを大事にされて下さい。
    私もそういう人欲しい… 笑

1週間家を空けたのは末っ子の入院に伴いなので、理由が理由なんですけど。その時に家の状況がわかったと主人は言ってました。

ありがとうございます😊
    出口見つかりませんが、頑張ります♪

• 11月3日
  • ままりん⭐️

ままりん⭐️

お返事ありがとうございます😢そして、本当にその通りで💦割と周りに気を遣ってアレコレやってしまう性格です。そして結果、自分が疲れてしまって…
    教育委員会からの講評も、ああそうなんだ程度に受け止めれば良いんですが、どうしても言葉の裏を読もうとしてしまうというか…。悪く受け止めてしまいます。田舎出身なので、どうしても、本音と建前みたいな部分を考えてしまって何でもマイナスに捉えがちだなと思います🤦🏻

私も職場で孤独で、それでも周りと関わろうと努力していますが担任ではないのでどうしても学年というチームからは疎外感があります。仕方ないことなんですけどね。

私も地元を離れていて、ただ隣の県なのでまだたまに会えたり、同じようにママ先生として働いている友だちもいるので、共感し合い励まし合いながらなんとか毎日生きてる感じです。妹は看護師なので、色々わかってくれていて…そこもありがたいです。そういう、安心して何でも話せる存在欲しいですよね…

なるほど😰💦お子さん入院されていたんですね( ; ; )そこに家庭の辛さも重なっていたと思うと本当に辛かったですよね😭
    私は、里帰り無しだったので、2人目出産のとき、旦那が仕事を休んで上の子を見ていたのですが、「全然余裕だった」みたいに言われて心底呆れたのを思い出しました😂
    (全部お膳立てしてやってたのに何も気づかないんだなと😇笑)

またわらびもちさんとお話したいです🥹❤️良かったら、またここのコメント欄でも、お互いの投稿に気づいた時にでも、こうしてまたお話できたら嬉しいです🥺

こちらこそ本当に、ありがとうございます😭❤️

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

時間が経っていますが、コメントしてごめんなさい💦
まずはお疲れ様です!!頑張った自分を労ってあげて下さいね。

私もお気持ちよくわかりますし、前のことを思い出しました。
私は元教員で高校で家庭科を教えていました。研究授業って大変ですよね😭
準備にもかなり時間をかけられていたかと思います。
ましてや外部の教育委員会に向けた授業だなんて…緊張もするだろうし、私だったら実力を発揮できないと思います。
そして、先生達ってあまり協力的じゃないですよね🤣
連携が苦手というか、みんなお山の大将です笑
とくにベテランはみんな我が道を行きます💦笑

教育委員会は教員上がりの人もいますが、全然現場がわからないのに、偉そうな事ばかり言う人もいますよね😅評論家のようなとにかく批判しなきゃ!って人もいるので💦

私は私学で働いていたので内部の研究授業でしたが、散々でした。研究授業後に言われたのは授業の内容云々よりも、そのクラスの生徒の質を批判する先生もいました。そんなの私じゃなくて担任に言ってよ!って思いました😂そのクラスの子達は研究授業をかなり真面目に受けてくれていたのに意味がわかりませんでした…。

仕事と家庭の両立本当にお疲れ様です!!

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

コメントありがとうございます。
    2学期、ミシンの授業8クラス分と絵(絵画展に出品する、締切間近)の授業8クラス分に追われていて、更に補教などで、週29時間中27〜29時間は授業とか、ずっとそんな感じでした。そんな中で授業の準備を孤独にやってきて、専科だから仕方ないのかもですが、掲示物手伝う?とか、そんな一言すらなくて…
    そんな孤独な中でやってきたのに、市教委から「もっと周りを巻き込んで!」と言われたので、ちょっと心が折れました🤦🏻

私学だったのですね!家庭科って教員の配置少ないor1人だから本当に孤独ですよね、、
    クラスの質の批判なんてされたんですか😰💦見るところ違いますよと言いたくなりますね🤦🏻

ママリさんも本当にお疲れ様です😭❤️

• 11月5日