※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
子育て・グッズ

長野県の寒い幼稚園での服装について相談です。暖房がまだなく外気温が低い状況で、動き回る子供に何を着せるか悩んでいます。裏起毛は暑いかな?スウェットは大丈夫かな?

【寒い地域の幼稚園での服装について】

幼稚園、保育園の服装について、です。長野県に住んでいます。寒い地域のママさんにお聞きしたいです。息子の通う幼稚園、廃園間近で昔の古い家のイメージです。ちょっと有り得ないレベルの園です。。暖房はまだ今の時期たかず、廊下は半分外のような感じ(笑)トイレも廊下の向こうにあるので外のような感じです💦
暖房はストーブですがまだついてない時期は外の気温プラス5度くらいでしょうか… 朝登園した時は15度あるか…くらいです。一日日中外で過ごすくらいの感じでしたら何を着せますか?特にズボンが悩みます😓裏起毛はさすがにまだ暑いかな?と。スウェットみたいなので大丈夫かな…基本じっとしてる、よりは動き回る子なので汗かくよりは…と思いますが。自宅が基本一定で20度下回る事がないので悩みます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ長野県で保育園もかなり古い保育園です笑
裏起毛のズボン履かせてます!裏起毛のお洋服も着させてます!朝がとっても冷えますよね🥲

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます。お子様は何歳ですか?うちは4歳男の子で走り回るので汗かいたあとが冷えるかな、とそっちも心配になります…
    部屋は暖房ついてますか?

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長です!
    保育園のお部屋は暖房ついてません!
    もっと寒くならないとつけないと思います🤔

• 10月25日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

年長さんでも!なんですね😣うちはまだ年少で服の調節も出来ない、けど男の子で汗っかきなので厚着で汗で冷えてしまうのも嫌なのですごく悩みます😔

• 10月26日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

すみません!以前も質問返事ありがとうございました!更に寒くなり、服装が分からなくなりお話伺いたくてこちらに来ました。今日は外は今でも0℃😨11月中旬から下はズボン下+スウエットズボン、上は長袖肌着にタートルネックのヒートテック+起毛のトレーナー着せてます。
    部屋はストーブ着きましたが朝連れてった感覚だと15℃とあるかどうか?で、ドアなども隙間かなりあり、床もただの板?です(笑)廊下はほぼ外と変わらなく寒いので多分5℃とかそんなくらいでしょうか…
    通われてる保育園はどうですか?どの様な格好させて行きましたか?😞
    本当に昔のおばあちゃんち、のような建物です💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらも朝はマイナスいまも寒いです🥶
    子どものお洋服は
    長袖肌着に裏起毛のトレーナー、裏起毛のズボンです!たまにズボンもトレーナーも裏起毛じゃないやつを着ていきます!いつも肌着とトレーナーの間に1枚タートルネックを着させていたのですが保育園の子は着ていないと最近先生から聞き今年は着させないつもりです。子どもがどうしても寒がったらタートルネックを着させていこうと思ってます!
    何年の建物ですか?こっちは昭和50年ほどの建物です!

• 12月1日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

返信くださりありがとうございます!うちも今日は長袖ヒートテック肌着+タートルネックヒートテック+起毛のトレーナーとヒートテックズボン下+スウエットズボン
    で行きました。
    うちも寒いと言って、幼稚園も今年から通い始めたので来年はもっと薄着させようかなと思ってます💦でも寒くなり1ヶ月半近く経ち、だいぶ慣れてきたように思います。
    上の子達はかなり薄着でびっくりします(笑)
    多分そのくらいの年数の建物かなと思います😨
    入口のドアも閉めても隙間あり、床からも冷たい空気が上がってくるような感じです💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は年長で普段からよく動くので暑い時もあるようです😲💦
    分かります笑
    ほんとに古いですよね💦

• 12月1日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

うちの子は男の子でよく動くのですがそれでも暑いとは言ってないので相当寒いのかな、と思ってます💦
    更に寒くなって嫌ですね😢

• 12月4日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

以前はこちらでお話ありがとうございました。やはり服装今も迷子でお話したく、こちらにまた返信させてもらいました。昨日などかなり冷え込んでいてこちらは今でも外
    マイナス3° 幼稚園の室内はストーブつけててそれなりに暖かいですが部屋を出れば外。日陰なので多分気温より低そうです💦今日は中で体を動かす活動があり悩んだのですが寒がり、いつも通り着せてきました。今はどんな服装で行かれてますか?聞かせてください🙇‍♀️

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。寒さが増しましたね💦
    以前と変わらず
    長袖肌着にトレーナーです!!
    マイナスの日は上下裏起毛にするようにしてます☺️
    子どもがこの服じゃ寒い!とか言うようならもうすこし考えますが大丈夫みたいです😄

• 1月25日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます!上は2枚で下は1枚といった感じですか?こちらは日中も外はマイナス気温です🥲
    家の中にいても朝は寒いとよく言っていて。うちは上下裏起毛にプラス1枚足してますが着せすぎかな…
    年少さんの時から同じくらいの格好でしたか?
    寒さに慣れてないので今年は着せなきゃダメかなと思っていますが…

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!
    こちらも昨日今日ずっとマイナスだと思います💦
    朝は寒がりますよね💦
    年少の頃は上3枚下1枚でした🙇‍♂️

• 1月25日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

風も強くて体感温度かなり寒いですよね💦年少の時同じくらい着込んでいたんですね☺️
    古い建物なので下からも冷えるので今はズボン下も履かせてます💦💦
    自宅が一定の温度なので調整が難しいです😣

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に床暖とかあればいいのにって思います🥲

• 1月25日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

本当ですよね。古い建物だからこそ床暖あったらいいのに、と思いますよね…
    でも寒い所で着込んで生活して子供たち体が強くなったとおっしゃるお母さん達が多いです😊

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!体はつよくなりそうです😊

• 1月26日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

時間が空いたのに返信くださりありがとうございました!!お互い頑張って長野の寒さを乗り切りましょうね✨

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!また何かあれば情報共有しましょ!!

• 1月26日