※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜の授乳間隔について相談です。夜中1回の授乳で母乳の出が悪くなるでしょうか?

完母、夜の授乳間隔について。
もうすぐ生後3か月になります。
最近は夜まとまって寝てくれて、5~6時間とか授乳間隔が空いちゃうときあります。
夜10時にあげ、朝4時に1回授乳とかです。
だいたいおっぱいがカチカチになり目覚めて、あげてます。
夜中授乳回数1回とかだと、母乳の出が悪くなるとかありますか?

コメント

ママリ

うちも夜10時頃に飲ませてから
長くて7時間から9時間あきます!短くて6時間とか……2ヶ月頃は寝てる間に勝手に母乳が溢れててTシャツ濡れてました😅😅今はそんなことはあまりないですが、母乳量減ったようには感じず、差し乳になったのかな?という感じです。

起きても片方のおっぱいのんで寝てしまうことも多いので、もう片方は次起きるまでパンパンです🥲

差し乳になるまで母乳溢れたりおっぱい痛いですよね💦
うちも2ヶ月頃からまとまって寝てくれてて3ヶ月からは夜間授乳無しですが、完母でいけてるので大丈夫だと思います!

めっこ

昼開けずにあげてて
夜たまに空く程度なら無問題かと😊

乳腺炎になりそうなら
あげれば〜でいいと思います

みーたんママ

ウチも2ヶ月半から夜通し寝てて3ヶ月半では10時間とか空くこともありましたが大丈夫でしたよ!

はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月のときそんな感じでした。あまりにカチカチで痛いときは搾乳しましたが、無理にあげたりはしませんでした。それでも母乳の出には問題なかったと思います🎵

母乳が溢れて母乳パットで追い付かない時期は、使わなくなった新生児用オムツを胸にあてて寝たことを思い出しました😅💡