※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除について、ねっとりタイプの耳垢で悩んでいます。3日に1回はしているが、怖くて避けたいとのこと。耳掃除は必要でしょうか?

赤ちゃんの耳掃除はしたい方がいいとは思うのですが。
うちの子は耳垢がねっとりタイプで1日しないだけで穴の中ぐるりベットリなんですけど、それでもしなくていいものなのでしょうか?🤔
ライトで照らしてみるとまぁまぁ汚くて3日に1回はしてるのですが、、、動いて刺さりかけたりしたこともあって怖くてできればしたくないです。

コメント

もなか🔰

私はお風呂上がりに綿棒でくるくるして、あとはふと気になった時に少し念入りにって感じです。ただ、やっぱり穴の中までとなると押し込んでしまったり傷つけてしまう可能性があると聞いたので、あくまでも耳をパッと見た時に見える部分だけ(穴は入り口付近まで)にしています!
娘は6ヶ月になったので、そろそろ耳鼻科に行ってお掃除してもらおうかな?と考え中です。

はじめてのママリ🔰

私の通っている耳鼻科の先生いわく、赤ちゃんの耳掃除なんて家庭ではしなくていいそうです。
先生ご自身もお子様にしたことがないとおっしゃってました!
なので半年に一度、耳鼻科に行き掃除してもらうようにしました。

はじめてのママリ🔰

私は耳鼻科の先生に掃除はしなくていい!むしろやりすぎダメ!と言われたのでしてません!
なので私は触らず定期的に耳鼻科で掃除してもらっています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月の子でも見てもらえますか?

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てもらえると思いますよ🤔!
    うちは半年で初めて行きました、、が今日耳鼻科行った時に2.3ヶ月くらいの子来ていましたよ🙌

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ありがとうございます。次耳垢溜まりすぎてきたら行ってみようと思います。

• 10月23日
穏やかでありたいママ

ねっとり耳垢の子は勝手には耳垢が排出されないので耳垢で中を塞いじゃうこともあったり、親が耳掃除すると誤って奥に耳垢を押し込んでしまうような事もあるようなので耳鼻科で定期的に掃除してもらったほうがいいみたいですよ。

先生によって色々違うかもしれないので、耳鼻科に電話で問い合わせて2ヶ月でも耳掃除をしてもらえるかを聞いてみるといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりねっとりタイプは出てこないですよね😅耳鼻科に聞いてみます!

• 10月27日