※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

スーパーのセミセルフレジで忙しい時間に、母娘がカゴの置き場について文句を言い、女性はイライラ。混雑時にはカートを置く位置に限界があり、気配りはできなかったが、お客様の理解を求める。日本の過剰なサービスに苦手意識あり。反省点もあるが、モヤモヤ感が残る。

スーパーのレジでパートをしています。
うちのお店は、セミセルフレジと普通のレジがあります。
セミセルフは、スキャンだけしてお会計はお客様にしてもらいます。
その際、何番レジか伝えて番号のところまで商品の入ったカゴを持っていきます。

今日、私はセミセルフレジに入っていました。
すごく忙しい夕方の時間に、中学生くらいの女の子と母親らしき人が買い物に来ました。
お会計が終わり、レジ番号を伝えてそこにカゴを置きました。すると母親の方が「カートにカゴ置いて欲しかったのに」「前は置いてくれたし」と娘にぐちぐち文句を言っていたのが聞こえてすごくイラッとしました。

お会計が終わり、女の子がカートを押していたのですが
レジからでは遠いところにいました。
大体はカートに置いて欲しい方はレジに近い位置にカートを置いていますし、こちらもレジ台があるので届く限界があります。

暇な時は、お年寄りや妊婦さんなどの荷物を運んだりもしますし気配りもしますが、夕方の激混みの時間帯でした。
いちいち一人一人のカートにレジから出て乗せている時間なんてありません。

こちらの気配りができなかったことは、申し訳なく思いましたが、混んでいる時間帯であることや
後ろで待っている人もいること、次々とお客様を捌いていかないといけないということが雰囲気でわからないのかな...と思ってしまいました。

うちの母親も、思ったことをすぐ言うし
接客業をしたことがないので、今日お客様のような発言をすることがお多いです。
その度に、お店にはお店の都合があるんだし
精一杯やってくれているのは伝わるんだから!
もっと自分の要望ばかりじゃなくて、周りを見て!と怒ってしまいます。

日本のこの過剰なサービスが当たり前になっている人は
他人、身内に関係なく苦手です。

もちろん、今日の出来事は私も反省するべき点はありますが
すごくモヤモヤしました😭

コメント

猫缶

嫌なお客さんに当たってしまいましたね😭お疲れ様です
わたし妊婦ですが運んでもらえて当たり前なんて思ってないです💦
店員さんだって忙しいですし運んでもらえた時は有難いなぁ、また利用したいなぁくらいしか思わないです💦

こういう当たり前ではなく、店員さんの手が空いている時にご好意でしてくれる事を当たり前だと思ってしまうお客さんがいるのって凄く残念ですね🥲
そんな事が起こるのであれば老人だろうが妊婦だろうが物を運ぶお手伝いをするサービスはやめたほうがよくなってしまいますよね😭
ママリさんは全く悪くないのでお気になさらずに!!!!

はじめてのママリ🔰

完全にママリさんに落ち度無いです
いろんな人がいますが、親切を当たり前と思って欲しく無いですね
考えるだけ時間が無駄なのでそんな人のことはほんと綺麗さっぱり忘れて下さい🤗ママリさんの考えは間違ってないので!

すーちゃんママ

それなら直接私に言うてくれって感じですね😂
接客してたら少なからずそういう方いますよね💦
あまり気にしなくていいと思います🥺

はじめてのママリ

しょーもないことを愚痴愚痴と、、、娘の前で恥ずかしくないんですかね(๑¯ω¯๑💧)
自分が要るものを自分で運ぶって当たり前だと思います。
もし事情があってカートに乗せて欲しいならいい大人で文句を言える口はあるんだからそう言えよと😀

本当、過剰なサービスを求める癖に高い高いと文句ばかりの人増えたと思います。

ママリ

みなさんコメントありがとうございます( ;ᯅ; )❤️

こんな長いほぼ愚痴の投稿に
親身に回答してくださってとっても励みになりました!
一人一人返せず申し訳ございません😭

そうなんです!100歩譲って一言、「運んで」と言ってくれればカートに乗せていました。
そこが私の1番引っかかっていたところだなって分かってスッキリしました🥺💕