※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

「おちんちんの絵本」は性教育に使えるが、リアルな表現で周囲の反応が心配。3歳以降の子供に読ませるのは遅いかも。年中・年長の子に読ませるのはどうでしょうか。

子供への性教育として、「おちんちんの絵本」ってどうですか?
やまもとなおひでさん作の絵本です。

結構リアルな表現や単語が使われてるとのことで、園で先生や他の保護者にその単語を発したりしたら、ギョッとされるかなとか、(性教育として絵本を読んだとは知らずに)「親同士の秘密の会話を子供に聞かれたか」などと思われそうで、心配しています😅

また、 3歳ぐらいのまだ何も分かってない頃に読ませるのが一番いいとよく書いてあるのですが、うちは3歳はとっくに過ぎていて、性差なども多少意識している様子です。
年中・年長の子に読ませるのってどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳から性教育の絵本読んでいて、その本も読みました!
ちょうどお腹に次女を妊娠した時だったので内容的にもちょうど良く^ ^
たしかに後半の赤ちゃんのできる仕組みに関しては保健体育的な単語で3歳児には難しいかなって思いました。
まだうちの子は文字を読むことが出来ないので、そこらへんの内容に関してはざっくり、言葉を変えて分かりやすい様に変換して伝えました^ ^

例えば、卵子とか精子に関しては「赤ちゃんの卵」とか「命の元」って感じで^ ^その2つがくっついて、お腹の中で赤ちゃんが育っていくんだよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう読んだかもしれませんがプライベートゾーンを教えるなら

だいじだいじどーこだ
    いいタッチわるいタッチ

の方がおすすめかもです^ ^

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    3歳の頃から読ませているのですね。

Amazonのレビューによるとペ○スという言葉とかも出てくるようで、例えば園で「男の人が女の人にペ○スを入れて赤ちゃんができるんだよ~」とかベラベラしゃべって回ったり、「ペ○ス」を連呼しそうでその点心配しています😅
    やはりそういう単語も結構出てきますでしょうか…?

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おすすめ教えていただきありがとうございます!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、出てくるページは男の人と女の人の人体模型的なページだけです!なので、そこだけ飛ばして読んでしまってもいいと思います^ ^
    私もそのページはわざわざしっかり読んでません😂

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに、私は市の図書館で借りて読んでます!なので購入予定でしたら一度、図書館で借りてきてみてもいいと思います^ ^

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人体模型的なページで単語は出てこないのですね!
    うちは本人がカタカナ読めるので、そういうページだけ興味津々にじっくり何度も読みそうだなと気になっていました😅
    教えていただきありがとうございます!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、おちんちんのえほんで検索するとYouTube動画で読み聞かせしてる方いるのでそれで中身確認できます!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!図書館という手もありますね!
    ありがとうございます!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTube動画での読み聞かせもあるのですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 10月23日
みみかりつきママ

性教育となるか分からないのですがウチは女の子と男の子がいるので体の構造が違うことに気が付いた時に何となーく大切な事とかは話してます

私が生理の時にお腹痛い話を常に娘さんもいるので話していて聞いていた様でお腹痛いと言うと生理❓大丈夫❓
と聞いてきたりします

おトイレも🚽生理の時は入ってきてほしくはないですが見られた時に驚きパニック🤯だったのでコレが生理だよと話してあります

初めて見た時は驚いた様で帰宅したパパにママお股から血が出てたんだよ大丈夫かなあって言ってました

3歳の息子はきっと話してもチンチンやおしり大好きな年頃なので理解はほぼないと思いますが外で話されても大丈夫な様な言い方をしてあります

中々難しい所ですが最近の子供達は色々興味が出て多少の経験が早いと聞くので👂早いかなと思う歳から説明してあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    構造についてとか、卵子と精子が、みたいな話はなんとなくしているのですが、どういう行為をしたら卵子と精子が出会うのか、というところが自分では説明しづらく、絵本の力を借りたいなと思っていたところでした。

• 10月23日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

ウチは赤ちゃんとゆー本を買っていてそれもかなりリアルに保健体育の絵本版の様な内容もイラストです

それを買って見せたり説明してます

上の子が来年4年生で早いと生理が始まってもとゆー年齢なのでそうなるとどう身体が変わるのか

早過ぎる妊娠がどうしてダメなのかとか説明できる様な状態にはしてます

私が生理が早くに来たので身体も大きい娘が分かってくれたらと思い普段からも色々話してます

絵本があるとワンクッションあって説明しやすいですよね

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!下に返信してしまいました!

• 10月23日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

こちらです✨✨是非❤️

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもありがとうございます!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
赤ちゃんという絵本で検索してみたのですが、赤ちゃん向けの本が大量に出てきてしまって、見つけきれませんでした😅
よろしければ、作者さん名教えていただけませんでしょうか?
ぜひ読んでみたいと思います!