※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

北海道の冬、ストーブの使用に悩んでいます。寝室が寒くてストーブをつけるが、臭いや火事が心配。子供もいるため、対策を知りたいです。

【北海道の冬の寒さについて、ストーブの使用に関する悩みを相談しています】

北海道住みなのですが
今の家で一度だけ冬を越しているのですが、夫がストーブをつけたまま寝るのが火事とかが怖いから嫌と言っていて
ゆたんぽと暖かい布団だけでしのぎました😭

リビングに煙突式のストーブがあり、実際つけていても寝室までちゃんと暖めようとしたら結構強めにつけないと温まりません。
寝室にすごく寒い時だけ小さなストーブ置いてつけたりもしたんですが、灯油臭いのが気になるのと、やはりつけっぱなしが嫌な様で30分だけつけて寝るとかなので結局夜中寒くて。。

今年は三男がまだ小さいのでさすがにストーブなしだと夜間授乳する私も三男も辛いと思い
どうしたらいいのかと、、

ちなみに札幌なのですが、すでに三男布団から出てる手や顔だけ冷たいです😭

雪国の方どうしてますか??
ストーブの周りには何も置かず、火事になる様なこともないようにはしているのですが
夫はやはり寝ている時は怖いので消したいと言っています💦

コメント

𓍯

夜のストーブはやっぱり怖いです💦

寝室まで届かなかった時は
セラミックヒーターつかってました!6畳くらいの部屋なら
寝る少し前につけて
ねるときにはあったかいお部屋で寝れてましたよ☺️

• ぽん

ぽん

セラミックヒーターは寝てる時は消してましたか?
    家がかなり古くて隙間風もあったりしてなかなか寒くて💦💦

• 10月23日
ミラクル

うちは深夜4時からつくようにタイマーです。
灯油も高いし🤮
夜中はみんな布団にくるまって、モコモコのパジャマやスリーパー着ています。

子供は2人とも冬生まれですが、隙間風対策、暖かいパジャマ、腹巻き、いつでもきれるフリースは布団の中で温めとくはしました(笑)

子供たちの手足は布団から出てたら冷たいです💦

はじめてのママリ🔰

道東の極寒地域に住んでます!

うちも寝てる間は怖いので消してます😣

同じく真冬は湯たんぽ入れて、布団+毛布でしのいでます😊
あと、窓一面にプチプチ貼ったらかなり寒さ減りました!

起きる1時間前にタイマーかけてストーブつくようにしてます!

はじめてのママリ🔰

寝る時は消してます
札幌ならまだ寒くない方なので
旭川とかもっと寒い地域つけっぱなしだったりするみたいですが怖くて
大人は電気毛布使って
子供は湯たんぽ入れてます

エアコンあればエアコン暖房が安心ですが寒冷地用高いですよね

授乳の時は電気ストーブつけてました

はるまま

うちは真冬はリビングの灯油ストーブは微小で朝までつけっぱなし。
寝室は暑くなりすぎるので流石に消しますが寒くなったらストーブ側に寝ている旦那がつけたりしてました☺️

授乳の時に寒いので、大人用のポンチョ型のスリーパーをサンキで購入して着て授乳してましたよ🥺🩷
ポンチョ型だと前開きなので肩は暖かくておすすめです!