※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

4月から保育園に預けることになり、寂しさや罪悪感を感じています。保育園に0歳から預ける必要があり、職場復帰後のアドバイスが欲しいです。他のママたちの意見に落ち込んでいます。

4月から保育園に預ける事が決まりました。
決定して安心したのもつかの間、寂しさや罪悪感?みたいなものに襲われています。。
私が住んでるところは激戦区で4月入所じゃないと入れないため0歳から預けます。4月頭ではまだ10ヶ月です。
フルタイムで働いていた職場で育休を取らせてもらっていて、4月末に職場復帰します。

先日、某サイトで0歳から保育園に行くことが議論されていて、3歳までは母親が見てないと子どもが可哀想とか、3年くらい夫の給料で生活出来ないレベルで何で産んだのかとか、厳しい意見がたくさんで、すっごく落ち込みました。

保育園に預けて働いてるママさん、何でもいいので働きながら育児することへのアドバイスが欲しいです。
専業ママさんたちからの目はやっぱり厳しいものなんでしょうか。。

コメント

パンケーキmama

うちは1歳3ヶ月ですが私も同じような気持ちで仕事を続けるか辞めるか葛藤しています

先程同じような質問をしたら保育園に入れることの良さを色々教えてもらいました

ですがまだ悩んでいます(;>_<;)

はなちゃん

うちはきっと旦那の給料だけでも大丈夫ですけど、保育園行かせますよー!
核家族だし、旦那は仕事の帰り遅いし、ほとんど2人だけで過ごす感じなので、その状況を脱したいのが1番です!
1人の時間が欲しいってよりは、たくさんの同世代の子がいる集団生活でいろんなことを学んで欲しいからです!
今も支援センターに連れてったり、極力外出するようにしてますが、やっぱり保育園とは全然違うと思います。だから保育園に行かせたくて入所させることを決めました( ˙ᵕ˙ )
私自身、保育園に行ってる子の方が、すごーい!こんなこと出来るんだ!って思うことが多くて、私にいろいろ教えてもらうよりはいいのかなぁって思ってます✩

よつば

私も4月から保育園に預けて働きます。
うちは4月の時点では8ヶ月です!
もちろん寂しいし、いいのかな。。。って気持ちはあります。

でも、そのサイトの方の意見は??です。
保育園の先生も言ってましたが、ゼロ歳からいる子供の方が遥かにコミュニケーション能力が高い(大人になっても)、協調性があるそうです。
私の知り合いや従兄弟の子供も3歳まで母親と2人で、保育園に入らずにいた子供の方が人見知りさんが多いです。
あと、3年ぐらい夫の給料で〜
とありますが…

あくまでも我が家の事情ですが、私が復職したいので保育園に入れます!
私は仕事を辞めても特に家計は困りません(笑)

3年育てて幼稚園に入れて、ママ友とのランチで生活苦…の方がよっぽど恥ずかしいですよね😄
良くいるみたいですよ☀

なので、そのサイトは参考にせずでいいと思います!

せっかく育休取らせてもらえる素敵な職場ですし、職場復帰して会社に貢献しませんか💡

春からワーママ仲間として頑張りましょう☺

Kママ

専業主婦ですが人の家庭の事情を他の人からとやかく言われたくないですね ^^;

気にすることないですよ。
早く預けると可愛そうとか3歳前に預けると可愛そうとか謎ですよね、3歳の基準がわからないです 笑

文句言ってる方々って人の話に口だすくらいだから暇なんでしょうね…その時間を可愛たあ子供の為に使えば良いのにと思ってしまいます 笑

KKS

分かります、3歳児神話って根強いですよね。
私も4月入園の10ヶ月から保育園に預けました。同じですね!
私は家で私と2人でいるより、同世代の子と遊ぶ方が楽しいだろうし、刺激もあって絶対保育園のがいいだろう🤔って思ってました。笑
何より自分自身、働いて社会と関わっていたかったです。
母親になったからといって、自分が社会人でなくなる必要なんてないと思うし、自分の人生を固定される必要もないと思ってます。
主人だけのお給料で暮らすことも可能ですが、私は仕事を辞めるつもりは全くありません😊

また、子どもは保育園で色々覚えてきてくれます!
コップ飲み、スプーン使うこと、言葉、踊りや歌や…毎日いつの間にこんな事できるように…!って思います(笑)
保育園って確かに子供を預けるところだけど、子供の成長を一緒に喜んでくれる人が増えるって嬉しくないですか?🤗
今日はこんな事してましたよ!今日はこんな事出来てました!って保育士さんとお話するのは本当に楽しいです。
家族以外にも、自分の子どもの成長を喜んでくれる人がいるのは嬉しいです。

私は成長を1番に見たい!って気持ちが強い方ではないので(育児って、できた!って思うより、これはできたのか…?ママって言った…のか?みたいな曖昧なこと多くないですか?笑)そういう風に思えるんだと思いますが…
どちらが良い、どちらが優れている劣っているって考え方がおかしいと思います。
だって社会人なってまであの人は0歳から保育園…あの人は幼稚園…とか話しませんし!
保育園、幼稚園は単に通過点であって、そこで全てが決まる訳では無いので、子どもの成長と自分の仕事と長い目で楽しめばいいと思います🙋

かなり長々と支離滅裂ですみません🙇🙇🙇
目障りでしたら削除してください😫😫

  • berry

    berry

    横からすみません💦
    本当に保育園で沢山の事覚えて来ますよね😊上は1歳半からだったんですが下は11ヶ月からだったのであっという間にコップ飲みや言葉覚えて来て日々驚いてます✨保育士さんからも報告も楽しみですよね😆

    • 2月25日
  • KKS

    KKS

    保育園さまさまです🙏✨
    同じクラスの子をよしよししたり、一緒に遊んだりして、友達同士の関わりが出来るのもいいですよね♥
    今鉄棒ぶら下がりを保育園で頑張ってるようで、家にいても絶対鉄棒なんてぶら下がらせる事ないなぁとびっくりしました😄

    • 2月26日
waka

私も4月から保育園に預けますが、何思われようが気にしてません。
よそはよそ、うちはうちです!

この時期給料も低い人が多いし、夫の給料で生活出来るの待ってたらそこそこの年齢になっちゃうし
だから少子化になっちゃうんじゃないか!って思います。

うちは二人で働いた方が
どっちか倒れてもどっちか残るしその点でもいいと思います(^-^)

  • waka

    waka

    この時期→この時代です

    • 2月25日
❁wnmm❁

私は長女を専業主婦で3歳まで見て、末っ子を5ヶ月半から保育園に入れるので、専業兼業どっちの気持ちも分かります(><)

でも保育園は行かせてよかったと思いますよ✩長女は私と毎日家に居た時は、何でもママがいなきゃ出来なくて、怖がりで慎重で引っ込み思案で、人前に出るのも全く駄目なタイプでした😢でも保育園行き始めてからは みるみる明るい性格になって、発表会とかでも満面の笑みで踊れるようになりました!生活リズムも整って好き嫌いも減って、お友達も沢山できました✨
息子は1歳半から保育園ですが、毎日保育園行くのを楽しみにしてますよ〜😊ハサミの使い方やトイトレ、箸の使い方や挨拶など、沢山の経験と知識を園から与えてもらっています(^-^)

専業の友達は厳しい目を向けるどころか、すごいね!働きながら子育てするの感心するよ!と応援してくれてます☘
保育園に預けてようが専業でみてようが、結局は親の躾や関わり方で子供の育ち方は変わってきますよ。誰に何を言われても、子供と居れる時間を濃いものに出来れば大丈夫です♡一緒に頑張りましょう(*^ω^*)

K A NA

まず、専業ママさんと関わることがほとんどないですよ!保育園も会社も働くママさんしかいないですし(´∀`*)
専業の友人には保育園羨ましがられます!
子供の成長は早いし、ちゃんと集団生活を覚えてくるのでお外でもお利口さんにできますし。

あと、旦那のために某サイトに言い返したいですが、収入は十分足りてます!笑
私が、大学卒業してまで入った今の仕事を辞められません!!
家庭も仕事も絶対両方最高の形で手に入れて見せます(。ò ∀ ó。)

みたんさんも欲張りになりましょう♡

berry

分かります、私も上の子の時に寂しかったです。罪悪感もあったし…😢
でも、罪悪感なんて感じなくていいんですよ‼︎かわいそうじゃないです。そんな風に思いながら預ける方が子供にとってかわいそうです。お母さん頑張って仕事してくるからその間お友達と沢山遊んで来てね、と預けてあげて下さい。子供は敏感に親の気持ちを読み取ります。

専業主婦だろうがワーキングママだろうが優劣なんてないですよ。どっちも大変です。私からすれば働きながら子育てする大変さも分からず何か言われる筋合いなんてないと思っちゃいます😅だって私も専業主婦の方が3年間も家でずーっと子供を見てる大変さなんて分からないですし。逆にすごいなぁと思うくらい💦

私の場合は仕事してる時は子供らの事考えてる暇がないので気持ちのオンオフがあっていいですよ😊お迎えに行った時にキラキラした目でニコニコしながらママ〜と抱きついてくる時の可愛さったらないですよ💕

仕事復帰したらリズム掴むまで大変と思いますが、何でも完璧にする必要なんてないですよ‼︎手抜きできるところは程よく手を抜いて心身ともに疲れを溜めないようにして下さいね😊子供は完璧に家事をこなすママよりもニコニコのママさんが好きですからね‼︎

アドバイスになってるか分かりませんが、とにかく保育園に預ける事引け目に感じないでほしいです。

★

罪悪感わかります!
私のところも0歳ならスムーズに入れると言われたのと、職場からの圧力がすごくて4月から預けて5月から復帰します…
うちは、まだ2ヶ月半での入園となりこの目できちんと成長を見てあげれないことが残念でなりません…
考えただけで泣けてきます。


アドバイス等ではなくてすみません(T_T)

みう

私もかなさんと同じく、2ヶ月半で入園です。
寂しい気がしますが、自分しかできない、途中で止まってしまってる仕事もあり、復帰を決めました。
子供のことにも責任あるけど働いてる以上仕事にも責任あります。1年以上止めるわけにはいかないです、、、

仕事から帰ってきたら、たっぷり触れ合おうと思います💖