※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅を購入する際、オーバーローンをした方いますか?なぜオーバーにする…

住宅を購入する際、オーバーローンをした方いますか?

なぜオーバーにするのか、詳しい情報がいるんでしょうか?

1000万円の中古一戸建てを購入考えてます。
今、金融機関に50万円借りている状態です。(義兄の借金を肩代わりさせられてます)

それを一括で返せる、財力はなく…
オーバーローンでまとめたいです。
中古物件は、ローン組むのに審査が厳しいとか聞いた事もあり…。教えてください😭😭

コメント

ママリ

超ざっくり説明すると、
家の価値がどれだけあるか&年収で借りられる金額が決まります。
銀行は、もしママリさん達がローン支払えなくなったら家没収して売ってそれで貸してた金額の穴埋めをするわけです。
だから家と土地で売ったらどのくらいになるか、というのを計算して「いくらまでなら貸せますよ」って言ってくるわけです。

新築は価値が高いのはわかりますよね。もしすぐローン払えなくなって売り払ったとしても、大抵売れます。
中古住宅はどうでしょうか。
いい立地、完全リフォームされた家、のように条件が良ければそこそこ高い価値になりますが、
立地も悪い、ただただ古い家、だと価値は低くなります。
なので、後者のような中古住宅だとローンが通りにくくなります。家に価値がないから。

あとは年収や職種でプラスになる面があればそのぶんローンを組みやすくはなります。
公務員ですとか大手企業勤務ですとか。
年収400万じゃ貸してくれないけど1000万なら貸せますよ、とか。

50万を現金で返せない人にオーバーローンは通らないと思ったほうがいいです。
そもそもオーバーローンは住宅に関わる諸費用等を含めることで住宅の価値より高いローンになってしまうことを言うので、
今既にある別のローンをオーバーローンで一緒に借り換える、というのはオーバーローンとは言いません。

年収も職種もわからないので1000万のローンが通るのかどうか、
50万は借りたままでも住宅ローンを通せるかどうかはわかりませんが、
一般的にはその50万返してからじゃないと住宅ローンは通りませんって言われるかと思います。
高年収なら話は変わります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かりやすく、詳しく、ありがとうございます😊

• 10月23日