※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつじ
子育て・グッズ

完母から混合に移行する際の頻度や量についてのアドバイスをお願いします。

【完母から混合の移行方法について】

完母から混合(外出時など必要な時のみミルク)の移行について
生後2ヶ月の男の子がいます。現在は完母で育てています。
5ヶ月頃に、夕方から寝かしつけまでを夫に預けなければならない予定があり、ミルクにも慣らしておきたいです。

基本的には完母でと思っていますが、哺乳瓶拒否対策の為にも定期的にミルクをあげるべきかなと悩んでいます。
母乳量が減るのも困るので、どれくらいの頻度でミルクを入れていったらいいのか分かりません。

基本的に完母で、たまにミルクをあげている方がいらっしゃったら、どのくらいの頻度でどの位の量(月齢に対して)をあげられているのか伺いたいです。

コメント

のん

一日に1回ミルクあげてました!
寝る前です🍼

• おつじ

おつじ

回答ありがとうございます😊
    生まれてからずっと寝る前はミルクにされてましたか?
    夜間授乳は母乳量が増えると聞くので、2ヶ月で夜間授乳減らしても大丈夫なんでしょうか?

• 10月23日
  • のん

のん

そうです!
    寝てるなら夜間授乳必要ないと思います。

• 10月23日
  • おつじ

おつじ

そうですね!
    もう起こしてまで飲ませなくても良い時期なので、早速今晩から試してみます🫡

• 10月23日
ようぴいまむ

回答ではないですが、、、
私も預けることを想定して哺乳瓶慣れをさせてますが、ミルクあげていません。
ミルク拒否にはならないと信じて、搾乳した母乳を哺乳瓶に入れてあげています。

• おつじ

おつじ

搾乳した母乳をあげるのも手ですね!
    1人目の時に上手く搾乳できなかったので今回搾乳してなかったですが、搾乳機はあるので試しにやってみてもいいかもですね🤔

• 10月23日
ひろちゃん

一人目の時に完母だったのですが、いざ哺乳瓶を使おうとした5ヶ月の頃に完全に拒否されてしまい😅

現在の2人目はそういうことがないように、と思って一ヶ月検診で相談したところ…母乳で十分足りているからミルクはあげない方がよい、哺乳瓶拒否が怖いなら、お風呂上がりに20-30mlの白湯でもあげたらいいよ!と言われました。

面倒くさがりなので毎日はあげられていませんが、1週間に2回くらいはあげてます!

あと、人に預ける3日前からは一日一回は哺乳瓶でミルクをあげるようにしてます!ちなみに160ml飲みます🤣

• おつじ

おつじ

2人目の2ヶ月ベビー一緒ですね🥰

やはり5ヶ月も開くと拒否されてしまうんですね🥲
    完母で行きたいなら、ミルク極力あげない方がいいんでしょうか💦白湯なら授乳量関係なく哺乳瓶試せそうで良いですね!
    ミルク160ml👏しっかり飲めて素晴らしい〜😆

ミルクに限らず母乳や白湯も入れつつ哺乳瓶慣らしていこうと思います🙆‍♀️

• 10月24日