※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉スペクトラムのお子さんの癇癪や躾けについての経験やアドバイスを教えてください。癇癪は落ち着くものでしょうか?発語の進み具合も知りたいです。

【自閉スペクトラムのお子さんの癇癪や躾けについて】

自閉スペクトラムのお子さんがいる方、どんな様子なのか教えて欲しいです。

2歳3ヶ月の子供がいますが自閉スペクトラム傾向ありってことでした。

1歳半検診で座ることができない、アチコチに行きたくて歩き回ってしまい『お母さん、座れないみたいだからこっちの方にいて』と言われて部屋の隅に追いやられるも外まで脱走してそれを捕まえに行くという状態でした。
近くにいたお母さんたちは『⚪︎⚪︎ちゃんはいい子だねー!ちゃんと座れてるね😏』とこちらをみながら行ってきて気分悪かったのと悲しかったです。

検診では何一つ出来ず単語も出ないし座ることができないので積み木やらず『これはダメだ。発達紹介するわ』と保健師さんたちに言われ後日聴覚の検査をして異常なく、来月発達の検査があります。

今も発語はありませんが、指差しはするし理解もしているようで座ることもできるようになりました。
ただ物は投げるし、思い通りにならないとイライラしてしまうみたいで癇癪がかなり酷いです。

保育園でもご飯中に食器などを投げるようですが、お友達を引っ掻いたり噛んだりはないそうです。
お友達に噛み付かれるのは何回かあったし、怪我も2週連続でしてしまい口を縫ったことはあります。

家では毎日なにかしら投げてくる、噛み付く、引っ掻く、叩くなどが酷く何回か私が出血したりして病院にいくことになりました。なので今後お友達にそういうことしないか不安はあります。

1歳8ヶ月頃から療育は週一でいくようにしていますがあまり効果はわかりません。

こちらが叱ってもケラケラすることが多いのですがみなさんはどのように躾けていますか?

癇癪も徐々に落ち着くものなのでしょうか?

発語もどのくらいから出てきたよとかあれば教えて欲しいです。

コメント

3kidsma

発語は2歳前後、2語文は3歳くらいから、、
うちも物投げたりしてました。
人の気持ちを読み取ることが苦手なので、怒ったり泣いたふりしても知らんぷり。
癇癪もありますが、切り替えは早い方です。
人よりも物への興味がある強かったです。でも、人は好きです。人懐っこいです。

しっかり目を見て注意したりはずっと変わらずしています。
悪いことしたらごめんなさい。何かしてもらったりしたらありがとうは言えるようになりました。
癇癪も最近やっと少しずつ落ち着いてきたかな?とは思いますがまだまだです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やっぱり叱ってもなかなかですかね?
    私もこれからも叱るのはやめるつもりないですが笑ってばかりなので伝え方が悪いのかなと思っていました。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

癇癪は言葉が出るようになって自分の気持ちが言えるようになったら落ち着いてくると思います。
3歳の時期が酷く幼稚園でよくパニックになっていました。4歳の頃は単語で気持ちを伝えられるようになったので落ち着きました。
物を投げたりすることはありませんでしたが、いけないことをした時は簡潔に注意をしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が言えないのがきっと癇癪につながるのでしょうね。
    回答ありがとうございます。

• 10月23日