※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半で首がまだすわらず心配です。検診で首がすわっていなかった方いますか?再検査になるでしょうか?

生後3ヶ月半、まだ首がすわりません⚠️
うつ伏せにしても全然あげられないし、手を引っ張って起こしてもまったく頭がついてきません🥲
あと10日後に3、4ヶ月検診があるのですが、その時に全然首すわってなかった方いますか?💦再検査とかになるんでしょうか?💦

コメント

まちゃん(27)

息子がそうでした!
縦抱きにしてもグワングワンで
うつ伏せにしても全く首を上げようともせず
再健診となり、首座りのみ見せに行きました!
その後は問題なく成長してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    再検診になったんですね!🥺再検診の時期はいつ頃でしたか?うちも絶対ひっかかりそうです😅
    しかしその後問題なく成長してるということで良かったです🥹✨️

• 10月23日
mam❁

3、4ヶ月検診早いですね!
上の子は4ヶ月くらいで、首座ったの遅い方でしたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと2週間で4ヶ月なんですが、首すわる気配すらなくて焦っちゃいます😅

• 10月23日
とみか

生後3ヶ月と1週間ですが首すわる気配なしです😢うつ伏せにして顔はあげますが手を引っ張っても頭がついてこないです。あと縦抱きっぽくして手をそえないと前か後にガクンといきます💦

先ほど予防接種を受けにいったのですが、ウチと同じか少し下の子も膝の上に座らせていて首が少しグラグラはありましたが新生児なみのガクンはウチだけでした😣(ウチも膝に座らせられかなぁと試してしまいました💦)はじめてのママリさんのお子さんはグラグラくらいですか?それともガクンいきますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはうつ伏せにしても顔あげないです〜🥲🥲
    そしてうちもガクンといきます😅
    同じくらいの月齢で首すわってる子を見ると焦ってしまいますよね😱

• 10月23日
  • とみか

とみか

焦ります💦そこの病院午後は予防接種だけなので同じくらいの月齢の子がたくさんいたのですが、首ガクンはうちだけ?って感じでした😭

あんなに首ぐらんぐらんなのに逆にうつ伏せで顔あげてるのが不思議でなりません💦

心配なので早くすわってほしいですよね😅

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんな首ガクンしないんですね😭
    ほんとに早くすわってほしいです🥲💦

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

同じです!大丈夫ですよ🤗
うちはこの前3ヶ月と18日で4ヶ月検診に行ってきたんですが、首すわりだけ1ヶ月後にまた見せに来てくださいと言われました☺
日に日にしっかりしてきてるし、赤ちゃんって1日で急に出来るようになったりするから心配ないですよ😊💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月後に再検診になったんですね🥹うちもそうなるだろうなあ😅
    日に日にしっかりしてきてるんですね🥹私もあまり心配しすぎず見守ろうと思います🥹🫶

• 10月23日
ふうまま

うつ伏せの際は背中をなぞったりしてもお顔あがりませんか?🥹 心配ですよね。うちは明後日4ヶ月を迎えますがまだ完全に座らずちょっと気になってきてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

背中をなぞるとお顔があがりやすいんですか?😳さっきやってみましたが全くあがりませんでした…😅
    4ヶ月目前になってくると気になってしまいますよね🥲

• 10月25日
  • ふうまま

ふうまま

病院で1ヶ月検診の時に先生が背筋、腰のあたり?を繰り返しなぞってたので同じようにしてます🙌
    今日も首の座らない1日でした、気長に待ちましょう🥲
    返信大丈夫です☺️ありがとうございました

• 10月25日