※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

立ってうんち拭きやおむつ替えが難しく、悩んでいるようです。2歳や3歳になってからは協力的になることが期待されますが、今はまだコミュニケーションが難しいようです。

立たせてうんち拭きづらく
拭き残しありそうで心配で
どうされてますか?

あと立ってうんち取り替えると
おしっこされそうで😭
2歳過ぎたり3歳なったらいう事聞いて、大人しく寝そべって
スムーズにおむつ替え出来るんですかね?😭

今はまだ喋れないし意思疎通できないから仕方ないのかな?と
悩んでました。もうこれいつまで続くのかと先が見えなくて不安で😭

コメント

のん

2歳イヤイヤ期、大人しく寝そべってやる子は少ないと思います😂

立たせて片足あげながら拭くと綺麗に拭けます!

  • みー

    みー

    何歳なったら出来ましたか?😭

    片足あげてくれなくて😭
    ましてや座ろうとするので
    立たせて拭くのだとお風呂場行かないと悲惨になりそうで😭

    • 10月23日
  • のん

    のん

    2歳半頃なるとトイトレ始まる時期なので寝そべってやらなかったですね😊

    • 10月23日
  • みー

    みー

    あ!そっか!トイトレがありますもんね!

    したら2歳半くらいまでが、踏ん張り期ですかね?😭😭😭😭

    • 10月23日
  • のん

    のん

    そうですねー!

    • 10月23日
  • みー

    みー

    なるほど!ありがとうございます!
    少し希望が見えました!あと半月がんばります!

    • 10月23日
3-613&7-113

長女は、オムツ卒業まで寝っ転がって替えさせてくれました。寝っ転がって「でーたーよー」て替えてアピールしてました。

次女は、寝っ転がってくれず💦寝かせると即起き上がる子なので、諦めて立っちで替えてます。諦めて以降、声掛けしてないからかも?ですが💦未だに寝てくれません。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    片足あげて貰ったりして、覗き込んで拭き取ってます。

    • 10月23日
  • みー

    みー

    立たせるとおしっことかでたことあって、対策とかありますか?

    • 10月23日
  • みー

    みー

    2歳9ヶ月でもまだ大人しく替えるのは難しい感じなのですね!
    何歳なったらいうこと聞いてくれるんだろう😭

    • 10月23日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    立っちで、オムツ脱がせた後の放尿は経験ないです。
    ただ、ネット記事で拭き取る刺激で出る子も居る・オムツ脱がせる前に軽く刺激してあげると良いってありました。

    動き回りはしませんが、寝っ転がってはくれません。声掛けで、足あげたり協力はしてくれてますよ。

    • 10月23日
  • みー

    みー



    なるほど!

    2歳くらいになったら足あげたり出来るんですね!

    やはり今の娘の月齢だとまだ難しいから、乗り越えるしかないのかなー

    • 10月23日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    まだ声掛けで指示が入らない時は、声掛けしつつ片足あげたりしてましたよ☺️

    右足触って、「この足上げるよ」みたいにしてました。

    • 10月23日
  • みー

    みー

    なるほど!
    ありがとうございます!

    寝かせようと必死で寝そべってくれなくて怒鳴りつけてしまったので
    立たせてきょうからやってみようと思います!

    • 10月23日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    そのうち、言葉の理解は無理でもオムツ交換の時に足触られたら足を上げるんだって理解はすると思います☺️

    起きあがろうとして寝かせて…を繰り返してイライラするくらいなら、と立っちにしました。慣れるまでアタフタしますが、慣れたら楽です☺️
    次女は今ワンピースブームなので、ワンピースの裾を持ち上げて首元で洗濯バサミで留めてます。

    • 10月23日
  • みー

    みー

    なるほど🧐

    教えて頂きありがとうございます!
    私もやってみますー!
    洗濯バサミで止めたりシュシュで留めたりしてみたいと思います!


    グッドアンサーにさせていただきます!
    たくさんアドバイス、優しい回答していただき嬉しかったです!

    ありがとうございます!

    • 10月23日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    グッドアンサーありがとうございます。

    色々見聞きして、親子でやりやすい方法探すのが1番だと思います☺️

    • 10月23日
deleted user

もーもーして〜って言って手を床に着いてもらってましたよ🤭
立つようになってから寝そべって変えたことないです!

おしっこされてもいい所で替えてました🤣

  • みー

    みー

    手を床についてくださいー!っていうこと聞いてくれた時期は何歳でしたか?
    まだ娘できなくて

    なるほど!おしっこしていい所ですね!👍
    イオンのおむつ替えとかみんな見てる前でおしっこされたら睨まれそうで不安でした😭😭😭

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    立ってかえるようになってから教えてたので1歳くらいには出来てました💭
    最初からこれだったので理解が早かったのかなと思います💦

    使い捨てのオムツ替えシートを持ち歩くといいかもしれません☺️

    • 10月23日
June🌷

おもちゃとか渡しててもごろんしてくれない感じですか💦

立ってる場合、わんわんポーズとかお馬さんポーズとかで、手を前についてでんぐり返しするみたいなお尻突き出したポーズしてもらうと拭き残しなくなると思います☺️

おしっこ出ちゃう可能性があるなら、下にペットシート引いておけば出てもある程度汚れは防げるかな?と!

あとは仰向けゴロンのときに、オムツやおもちゃちょっと遊びながらオムツ交換の時間も楽しいよ〜て感じで気を逸らして変えちゃうか、、

とかですかね。
2歳は2歳でおむつ替えさせてくれなかったりで寝転ばすまでが大変です〜😂

  • みー

    みー

    ゴロンしてもすぐ、回転して動き回ろうとして大人しくしてくれなくて🥲💦💦💦

    そのポーズして!って言ってする年齢は2歳くらいにならないと、やはりしてくれないかんじですかね?

    • 10月23日
  • June🌷

    June🌷

    2歳前後でしてくれてますが、うちはゴロンしてくれるので出番があまりなかった&保育園でもやってくれてるので、家でやってみたらすんなり出来てました💦

    職場の子は2歳前から出来る子もいました!
    おむつ替え関係ない時に遊びでポーズ真似してもらって、出来るようになったらおむつ替えの時もしてもらうと楽かと思います!

    • 10月23日
  • みー

    みー

    なるほど!ありがとうございます😭

    • 10月25日