※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の歯磨きで子供が抵抗して困っています。どうしたらいいでしょうか?

【朝の歯磨きでの子供の抵抗について】

保育園の朝の準備が苦痛です😭
3歳半なのですが、歯磨きが特にダメで逃げるし
イヤイヤ泣くし叩いて殴ってきます🤦‍♀️
優しく言ってもダメ、怒っても怒り返してくるだけ
結局毎朝怒鳴って泣いて無理矢理することになります
とにかくすぐ怒るんですキレてくるんです🥲
何でも怒りながらお願い事してくるのがイライラして
今日はあまりにも殴ってくるので叩き返してしまいました
痛いでしょ?ママも痛いんだよって爆発してしまいました
今日も朝から怒りすぎたと後悔する毎日です
夜寝る前は可愛くて可愛くてたまらないのに
毎朝が苦痛だし、子供もかわいそうになります
壁の薄いアパートで私の声が高いので丸聞こえだと思います

みなさんのお子さんはどんなですか?
どんな対策されてますか?😖

コメント

3-613&7-113

小1・未就園児ですが…。娘2人共、取り敢えず朝は自分でやって口の中見せて貰って目に見える食べかすなければ良しとしてます。夜間(寝る前)の歯磨きを、しっかり念入りにしてます。

時間に余裕ない上に、やらないといけないこと多数作るとイライラしがちなので💦

あとは、この作業はパパの担当って決めるのも気楽になります☺️取り敢えず、〇〇までやれば良いんだと思えるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペで旦那は何もしてくれないんですよね😂歯磨き渡しても永遠にしません😭朝はもう諦めた方がよさそうですね🤦‍♀️
    1人でこんなにイライラするので2人育ててらっしゃって尊敬します😣✨

• 10月23日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

やってくれないのですね💦我が家、食事のフォローと食後の歯磨きはお願いしてます(娘達の食中にバトンタッチして、旦那は出勤前の身支度しだすので食べ終わった子から着替えさせてパジャマ持って洗面所へ行かせてます)。

歯磨きは、一歳で好きなことにしたので渡しておけば勝手に磨いて「仕上げ!」て騒ぎ出します。

長女の手がどんどん離れて、寂しくて😭悩んでたけど、2人目決意しました。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい旦那さんです😭うちは子供が寝てる間に家を出るのでそれもあります😓夜ぐらい何かしら手伝ってよ〜とは思いますが笑

歯磨きが好きなことになるようにできるなんて育児のやり方教えて欲しいです😂
    そうなんですね確かに寂しくなりそうですイライラしますがこのまま大きくならないでー😣って思います😣

• 10月23日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

取り敢えず、事細かに・大袈裟に・褒めて・煽てました☺️歯磨きは、ママに褒められる・ママが笑顔になる時間ってインプットしました。

2人で終わりの予定なので、早く成長して(イヤイヤ終わって)て気持ちとまだまだ小さいままで居てという複雑な心境です😭

• 10月23日
きなこ

ハキラとかのご褒美タブレットはどうですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみました❗️今日さっそく買ってきたいと思います☺️

• 10月23日
ママリ

もうチョコレートは食べてますか?
チョコレート食べた後口の中が汚くて歯にもチョコがついて黒くなると思うんですが
その状態の時に鏡で自分の口の中を見てもらって
「食べ物食べた後はこんなにたくさん食べ物が歯についてるからそのままにしてたら虫歯になっちゃうよ」と伝えたら自分から歯磨きするようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チョコ食べます🍫
    お子さんおりこうさんですね😭
    自分から歯磨きするなんて想像もつかないです😂やってみます✨

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

それまでは羽交締めにして無理矢理歯磨きしてました🤣
    歯磨き拒否されるのなかなかのストレスですよね😢

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなりますよね😂
    歯磨きのストレスやばいです、毎朝毎晩いい加減にしなさい‼️て言っちゃいます😓
    今朝も泣きすぎて保育士さんに目どうしたのー?て言われてしまいました😣今日の夜から実践して私も怒らないように一息おきます🤦‍♀️

• 10月23日
はじめてのママリ

2歳ぐらいが嫌がり酷くて
馬乗りになって磨いてたのですが、こっちが蹴られるし辛くて
歯磨き絵本や歯磨きのYouTubeを見せたり、寝転がるのが嫌がるので座って磨いてたら最近はそんな嫌がらなくなりました😥
うちの子は座ったまま磨くと嫌がらなかったのでもしやってなかったらオススメです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜はいまだに股に挟んでやってます歯磨きだけはちゃんとしたくて😣朝は座った状態じゃないと癇癪悪化するので座らせてます💦色んなお子さんがいますねうちも頑張ってやり方探します🫡✨

• 10月23日