※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
産婦人科・小児科

無痛分娩か総合病院、どちらがいいでしょうか。島田産婦人科(無痛分娩可能)と沼津市立病院(無痛分娩不可)の選択に迷っています。BMI27の肥満で、地元に無痛分娩施設がないため悩んでいます。

無痛分娩か総合病院、どちらがいいでしょうか

無痛分娩ができる個人の産院、または無痛分娩の出来ない市立病院(総合病院)
皆様ならどちらを選びますか??

静岡県沼津市に住んでいます。現在不妊治療専門のクリニックに通っており、7wの妊婦です。
クリニックから、あと二回検診したら産院へ紹介状書きますねと言われています🙇🏻‍♀️

産院で迷っています。
一つ目の候補は近辺で唯一無痛分娩をやっている島田産婦人科さんです。
肥満やハイリスク妊婦、夜間休日は無痛分娩をしてないそうです。

私はBMI27の軽度肥満で、無痛分娩できるかどうかは見てもらわないとわからないです。

二つ目の候補は沼津市立病院さんです。
無痛分娩はしていないのですが、親から総合病院の方が安心だと口うるさく言われ、迷っています。

昔から出産の痛みに関して恐怖感があり、絶対無痛分娩と決めていたのに、出来るかできないかわからない病院一箇所しか近くになくて、、地元はもっと田舎なので無痛分娩をやってる病院が一件もなく、里帰りはナシです。

島田さんで無痛分娩できないと言われたら市立病院に転院するのもありかなと思っていますが…

皆様ならどうしますか?
また、この二つの病院でお産を経験したお母様がいらっしゃったらお話聞きたいです!🙇🏻‍♀️

コメント

まる

無痛分娩で出産しました
麻酔の効き具合は人により違いますが
私は無痛にしてよかったなと心から思います🙆‍♀️
産後の体の楽さや出産時も頭さわったり鏡でみたり、助産師さんと雑談しながら楽しく産めました!
麻酔前までは陣痛も経験しましたし痛かったですけどよかったなと思ってます☺️

ただ、総合病院は何かあったときにすぐに対処してもらえるという点では何にも変えられない安心感はあると思いますので、悩ましいですが色々と考慮した上で
ご夫婦で納得のいく結論がでるといいですね☺️

ちなみにですが私も不妊治療からの出産でした!
紹介してもらった産院の看護師さんの態度が最悪だったので転院しました😏
なので転院は可能ではあると思います!

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療からの妊娠です!

体外受精なので、自然よりはリスクありですし、総合病院一択でした!
NICUがあるところ以外選ぶつもりはなかったです!

私が選んでる総合病院は24時間無痛分娩できるっていうのもありますが、、

でもどちらかを選ぶかなら、NICUがあって周産期の病院がいいなと私は思います!

はじめてのママリ🔰

不妊治療【顕微】から総合病院一択でした!私は持病があったため、迷わず総合病院でしたが、当時不妊治療をしたと言うと【うちでは産めない】という産婦人科もあったそうで、、

不妊治療もハイリスク妊娠に入るんだ、、と思ったりしました。

まーみ

出産は女しか出来ない事です!
痛みの恐怖わかります!!ですが、時が立てば痛みは忘れます。
せっかく授かったのですから、是非!第一子は普通分娩でお腹を痛めて出産して頂きたいな。と私は思います!
総合病院でしたら、何かあった時は強い味方です!産院ですと、赤ちゃんに異常があった場合は搬送などで、時間がかかります!
BMIが心配でしたら、妊娠糖尿病のリスクも高くなるので、総合病院おすすめします。